最新更新日:2024/09/27 | |
本日:145
昨日:143 総数:574269 |
夏野菜の観察(2年生)今日の観察は、タブレットではできない観察でした。 においや手ざわり等を実際に確かめてワークシートに記入しました。 それぞれの野菜には、どんな特徴があるんでしょうね。 どの野菜にどんな特徴があるか、友達から聞くのが楽しみですね。 雨の日の長放課の過ごし方(低学年)今日は、日中ずっと雨でした。 画像は、長放課の低学年の様子です。 タブレットを使って、いろいろな楽器を演奏していました。 室内で上手に過ごすことができましたね。 すくすく育っています。(2年生)2年生がお世話している夏野菜が、すくすく育っています。 どの子の野菜もちゃんと根付いたようで、本当によかったです。 子どもたちの期待に応えて、どんどん大きくなってほしいと思います。 支柱を立てました。(2年生)夏野菜がすくすくと大きくなってきました。 子どもたちは嬉しそうです。 水やりなどのお世話も一生懸命がんばっています。 今日は支柱を立てました。これで大きくなっても大丈夫ですね。 野菜をお家の人に持って帰るときが楽しみですね。 国語「たんぽぽのちえ」(2年生)今日は、「じゅんじょをあらわすことば」に着目して、文章を正しい順序に並び替えました。 大事なことばをたくさん見つけることができましたね。 みんなの答えは合っていたかな? 生活科「やさいのせわをしよう」(2年生)2年生の子供たちが育てている夏野菜、順調に大きくなっています。 今日は、これからどんなお世話をしていけばよいのかを調べて、ワークシートに記入しました。調べているとき、難しい漢字がたくさんあって苦戦していましたが、みんな一生懸命がんばることができましたね。 おいしい野菜に育つといいですね。愛情を注げば、野菜もそれに応えてくれると思いますよ。 図工「光のプレゼント」(2年生)2年生が「光のプレゼント」を作っていました。 図工なのに赤白帽子や青帽子をかぶっているのは、すぐに外に映しにいけるようにだそうです。 いろいろな色を試して、子どもたちは楽しそうでした。 見に行くことはできませんでしたが、きっときれいに映っていたんでしょうね。 野菜の苗、根付いたかな?(2年生)2年生の子どもたち、朝から一生懸命水やりをしています。 苗植えをした日が、少し風が強い日だったので心配しましたが、だいぶ根付いたようです。安心しました。 みんなががんばって水やりをしてくれたからですね。 これからも、水と愛情を注ぎましょう。 野菜の苗はどうなっているのかな?(2年生)植えたばかりの野菜の苗を観察しました。 というより、撮影して、後からじっくり観察します。 友達にも画像を見せながら、気付いたことを紹介し合うと言っていましたね。 水やりしながら、植物の成長の様子をじっくり観察してください。 上手に苗植えができました。 生活科「野菜を育てます」(2年生)今日は、学校をきれいに彩ってくれた、ビオラとチューリップにお別れをしました。 とてもきれいに咲いてくれましたね。子どもたちのために、学校のために、ありがとうございました。 それと同時に、新たな出会いもありました。 2年生の子たちは野菜を育てます。 「なす」「オクラ」「トマト」「枝豆」は、好きなものを選んで個人で育てます。 学年の畑では、それらに加えて「きゅうり」も育てるそうです。 上手に育つといいですね。 体育「体ほぐし運動」(2年生)今日は雨が降っていたので、体育館で体ほぐし運動をしました。 カエル跳びで移動したり、どんぐりのように転がったりして、体全身で運動しました。 楽しそうに運動に取り組むことができていてよかったです。 授業参観 その2(2年生)どちらの授業も積極的に発表することができていました。 よくがんばりましたね。 1、2年生春の遠足
1,2年生で中央公園に遠足へでかけました。2年生はお兄さん、お姉さんとして、1年生の子を気遣いながら優しく関わる姿、1年生の子ははじめての遠足にわくわくしながら、公園までがんばって歩きました。公園では、春見つけや、グループあそびをして、グループの友達との仲が深まりました
アサガオの種を贈ります。(2年生)2年生が、1年生の時に育てたアサガオの種を新1年生にプレゼントをします。 今日はその準備をしていました。 1年生喜んでくれて、アサガオ、元気に育ってくれるといいですね。 今日の学活(2年生)今日は、自己紹介カードを書いたり、係や当番、日直などの名札を作ったりしました。 1年生が入学してきたので、お兄さん、お姉さんとしてがんばっているところを見せたいですね。みんなだったらできますよ。 |
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033 愛知県岩倉市神野町郷浦18番地 TEL:0587-66-3125 |