最新更新日:2024/09/26 | |
本日:35
昨日:143 総数:574159 |
これは掃除の時間ではありません。(2年生)昼放課に2階の廊下を歩いていると、壁を一生懸命こすっている2人の少女を見つけました。2年生の子たちです。 「何してるの?」と聞くと、「壁が汚かったから、こすってきれいにしてるの。」と言いました。「放課だから遊びに行っていいんだよ。」と言うと、「こっちの方が楽しいからいいの。」と言いました。 朝だけではなくて、昼も一生懸命働いている子たちがいました。 いつも学校をきれいにしてくれてありがとね。あなたたちの心は、汚れ一つ無くてきれいなんでしょうね。 国語「ともだちをさがそう」(2年生)今日の国語は「ともだちをさがそう」でした。 遊園地の絵を見て、どのような人がいるか、その人のことがわかるように友達に説明しよう、という内容でした。 今日の授業で一番盛り上がったのは、「○○さんが選んだキャラクターはどれか、みんなで考えよう。」という活動でした。 キャラクターを発表する子のヒントの出し方も、ヒントを聞く他の子の姿勢もすばらしかったです。クラス全体で意欲的に活動に取り組む姿が素敵でした。 ザリガニのすみかの工夫(生活科)今日は、ザリガニのすみかを作ってみて、使ったものを書いたり、なぜ、その道具を使ったのか、理由を書いたりしました。 どのグループも一人一人の意見を大切にしてすみかを作っていたので、意見交流をしたり、友達のワークシートを見たりしたときに、いろいろと勉強になるのではないかと思います。 いろいろな工夫があってすばらしかったです。 ザリガニのお家作り(2年生)2年生がザリガニのお家作りをしました。 どのグループもザリガニに愛情をもって接してくれています。 優しい気持ちがとても嬉しいです。 本当にたくさんの工夫が見られるので、すべてのお家を紹介したいですが、ここでは一部を紹介します。 1日でも長く長生きするといいですね。みんなの優しさは、ザリガニさんたちにきっと伝わっていますよ。 図工 ざいりょうから ひらめき(2年生)2年生の図工の様子です。「ざいりょうから ひらめき」という授業です。 自分が持ってきた材料から、どんな絵を描くか決めて作品を作ります。 どの子も持ってきた材料を吟味しながら、想像性豊かな絵を描いていました。たくさんの動物がいる動物園を描いたり、いろいろな乗り物が走る道路や鉄道を描いたりしている子どもたちを見て、たくさんの可能性を感じました。どんな作品ができるか楽しみです。 前期学級委員の任命式
今年の任命式は、密を避けるために、各教室で放送による式となりました。名前を呼ばれた子ども達は、その場で起立して放送を聞きながら、学級委員としての自覚をもち任命状をもらいました。
図書館の使い方(2年生)図書館の使い方を教わりました。 長い休業期間が続いたので、本の貸し借りの仕方を忘れてしまったのではないかと心配しましたが、さすが2年生。すぐに思い出して、意欲的に本を探す姿勢が見られました。一歩一歩、しっかりお兄さん、お姉さんになっています。外で遊ぶことも、本を読むことも大好きな子になってほしいと思います。 コンピュータ学習です。(2年生)今日は、コンピュータ室で学習をしました。 ラインズさんというパソコンの先生に、文字の入力などを教わりながら「あるもの」を作りました。困っている友達の手伝いをしたり、楽しみながら入力したりすることができました。 ザリガニ観察の準備だよ。(2年生)今日は、ザリガニの様子を下からも観察できるように、透明な容器に移して観察をするようです。画像に写っている子たちは、率先してお手伝いに来た子たちでしょう。やる気に満ちています。誰かのために率先して行動できる子が育っています。 先生からザリガニの移し方を教わってから、友達と協力して上手にザリガニを移していました。ザリガニの足の数が本当は何本か、どこから足が出ているのか、わからなかった謎が今日解けるかもしれません。 分散登校2回目です(2年生)今日は、休業期間中に出していた課題で学習を進めました。算数の「おなじかずずつ」「もののいち」など、1年生時の補習を行いました。 意欲的に手を挙げる子も多く、頑張る姿勢が多く見られました。 まだまだ成長するよ(2年生)
分散登校が始まりました。久しぶりに元気なみんなに会えてとっても嬉しかったです。Bグループのみなさん、明日会えるの楽しみにしています。
さて、明日5月26日の生活科の課題「見つけたよ3」の写真をアップしますね。「花が咲き始めました」花が咲いた野菜は、花の写真を載せます。キュウリだけは、まだ花が咲かないので、ツルの根元の様子を載せます。よく見て観察しましょう。 【2年生】すくすく成長しています
みなさん、こんにちは。ゴールデンウィーク明けに植えた野菜の苗は少しずつ大きくなってきています。みんなにも早く近くで成長を感じてもらいたいです。写真では成長はわかりにくいかもしれませんが、それぞれの苗の全体を写した写真とアップで写した写真を載せますね。5月19日(火)の生活科、「見つけたよ2」の課題は「つぼみやツルの観察」です。パプリカ、なす、ミニトマトはつぼみができました。きゅうりはまだつぼみはないのですが、ツルが出てきましたよ。きゅうりを選んで観察している子はツルの観察をしましょう。
やさいの苗をうえたよ(2年生)
やさいの種クイズはわかったかな。ちょっと難しかったかもしれません。下の写真を見て答え合わせをしてみてくださいね。(写真の番号は前回の種の写真の番号と対応しています。)
そして、それぞれの苗の全体像とアップで撮ったものと両方載せました。この写真を見て、5月11日の宿題(生活科プリント みつけたよ1)にとりくみましょう。 HPの写真が小さくて見にくいかもしれません。そんなときは、生活科の教科書11ページを見ながらやりましょう。 時間割表を参考に1日の予定を立てよう(2年生)
みなさんこんにちは。お元気ですか。今日、2回目の課題を送りました。近いうちに届くと思います。前回同様、宿題プリント(学習予定表)を同封しました。今日は2年生の時間割をアップします。家での1日の学習計画を立てる参考にしてみてください。お家で学校ごっこをしながら楽しく学習してくださいね。
なんのたねかな?(2年生)
みなさんお元気ですか。突然ですが、問題です。「これは何の種でしょう?」わかるかな。2年生が学校で育てる野菜の種です。2年生は、生活科の学習で野菜を育てます。そこで、連休明け学校の菜園に先生たちが野菜の苗を植える予定です。苗を植えたら、また写真をホームページにアップします。苗を見て、答え合わせをしてみてくださいね。
2年生 音楽科の課題について
その2「かっこう」「ドレミのトンネル」
2年生の音楽科の課題について
連絡メールにてお知らせした鍵盤ハーモニカ・3曲の楽譜です。良ければご活用ください。
その1「かえるのがっしょう」 |
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033 愛知県岩倉市神野町郷浦18番地 TEL:0587-66-3125 |