最新更新日:2024/07/03
本日:count up27
昨日:148
総数:425007
蒸し暑い日が続きます。こまめに水分補給をして、元気に過ごしましょう。

7月2日(火)の給食

画像1 画像1
☆こんだて☆
・りんごチップロールパン ・ぎゅうにゅう 
・鮭の香草焼き ・二色ソテー ・ビーンズチャウダー

 今日は、お豆が溶け込んだチャウダーです。ペースト状にした豆を入れて作っているので、豆が苦手でも食べやすいかなと思います。今日は白いんげん豆と白花豆が入っていました。

7月1日(月)の給食

画像1 画像1
☆こんだて☆
・ごはん ・ぎゅうにゅう
・スタミナ焼肉 ・にらたまスープ

 7月になりました。梅雨のじめじめした日が続きますが、これから夏本番ですね。暑さに負けないように、今日はスタミナ焼肉です。しっかり食べて、暑さに負けず元気に過ごしましょう!

6月28日(金)の給食

画像1 画像1
☆こんだて☆
・ごはん ・ハヤシライスソース ・ぎゅうにゅう
・ツナソテー ・乳酸菌飲料

 給食室特製のブラウンルウで作ったハヤシライスです。みんなよく食べていました。天気がすっきりしませんが、しっかり食べて元気に過ごしましょう!

6月26日(水)、6月27日(木)の給食

画像1 画像1
上の写真:6月26日
☆こんだて☆
・キムチチャーハン ・ぎゅうにゅう
・ねぎ塩スープ ・フルーツのゼリーあえ
 
 給食室でキムチチャーハンを作りました。大人気でみんなよく食べていました!ゼリーあえも人気ですね。

下の写真:6月27日(木)
・セサミトースト ・ぎゅうにゅう
・コーンのソテー ・カレーポトフ

 給食室でごまを使ったセサミトーストを作りました。ごまのかおりが良かったですね。
画像2 画像2

6月24日(月)、25日(火)の給食

画像1 画像1
上の写真:6月24日(月)
☆こんだて☆
・ごはん ・肉丼の具 ・ぎゅうにゅう
・キャベツのみそ汁 ・さくらんぼゼリー

 今日は、給食室特製の肉丼です。お肉だけでなく、野菜もたっぷりで栄養満点!ごはんと一緒にもりもり食べました。蒸し暑くなったので、さくらんぼゼリーがおいしかったようです。

下の写真:6月25日(火)
☆こんだて☆
・レーズン入りうずまきパン ・ぎゅうにゅう 
・さかなのマスタード焼き ・二色ソテー
・じゃがいものポタージュ

 今日は、三島市産のじゃがいもをたくさん使って、ポタージュにしました。たまねぎとじゃがいもをやわらかく煮込んで、ミキサーでなめらかにして仕上げました。人気だったようで、どのクラスもよく飲んでいました。
画像2 画像2

6月21日(金)の給食 ☆ふるさと給食週間

画像1 画像1
☆こんだて☆
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・かつおの煮付け
・しらす入り野菜ソテー ・じゃがいものみそ汁

 ふるさと給食週間最終日です。焼津で水揚げされたかつおを煮付けにしました。「おいしいよ!」ともりもり食べていました。
 静岡県には、まだまだおいしい食べ物がたくさんありますね。静岡県の食べ物を知ったり、興味を持ったりする機会になったらうれしいです。

〔使用した静岡県産食材〕
米、ぎゅうにゅう、ぶた肉(静岡県産)
かつお(焼津産)、しらす(駿河湾産)
じゃがいも、キャベツ(三島市産)、
たまねぎ(沼津市産)、根深ねぎ(長泉町産)
さば節(静岡県産)・・・だしをとりました

6月20日(木)の給食 ☆ふるさと給食週間

画像1 画像1
☆こんだて☆
・中華めん ・塩ラーメンスープ ・ぎゅうにゅう
・小松菜の中華炒め ・手作りほうじ茶蒸しパン

 今日は、給食室で沼津市のほうじ茶を使った蒸しパンを作りました。ほうじ茶のかおりがしたでしょうか。チョコチップものっていて、うれしそうでした。
 ラーメンスープには、県内産の食材がたくさん入っていました。塩ラーメンも大人気でした!

〔本日の静岡県産食材〕
中華麺(使用している小麦粉の一部)、ぎゅうにゅう、ぶた肉、焼豚、チンゲンサイ、小松菜(静岡県産)
もやし、しょうゆ(御殿場市産)
根深ねぎ、ほうじ茶(沼津市産)
たまねぎ(長泉町産)、キャベツ(三島市産)

6月19日(水)の給食 ☆ふるさと給食週間

画像1 画像1
☆こんだて☆
・さくらごはん ・ぎゅうにゅう ・にじますのねぎみそ焼き
・おざく ・冷凍みかん

 今日は、静岡県の給食では有名な「さくらごはん」を給食室で炊きました。しょうゆを入れて炊いたごはんで、炊き上げた時のごはんの色が薄い桜色に見えることからこの名前がつきました。また、おざくは三島市の郷土料理です。
 暑くなったので、冷凍みかんがおいしかったですね。

〔本日の静岡県産食材〕
米、ぎゅうにゅう、とり肉、みかん(静岡県産)
じゃがいも(裾野市産)、根深ねぎ(沼津市産)
にじます(富士宮市産)
しょうゆ(御殿場市産)
さば節(静岡県産)・・・だしをとりました

6月17日(月)の給食 ☆ふるさと給食週間

画像1 画像1
☆こんだて☆
・ごはん ・ぎゅうにゅう
・とり肉と大豆のチリソース ・チンゲンサイの中華スープ

 今週はふるさと給食週間です。静岡県の食材をたくさんつかったこんだてが登場する予定です。地元の食べ物を知って、味わってほしいです。
 今日は、とり肉を使ってチリソースにしました。とり肉を揚げるいいにおいがしていましたね。

今日の静岡県食材は・・・
米、ぎゅうにゅう、とり肉、チンゲンサイ(静岡県産)
根深ねぎ(長泉町産)
もやし、しょうゆ(御殿場市産)

6月10日(月)&6月11日(火)の給食

画像1 画像1
上の写真:6月10日(月)
☆こんだて☆
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・かつお入りたまごやき
・五目大豆 ・豚汁

下の写真:6月11日(火)
☆こんだて☆
・二つ折りパン ・ぎゅうにゅう ・ハンバーグトマトソース
・ごまポテト ・ほうれんそうのスープ

 プールが始まり、給食室にも元気な声が聞こえてきます。熱中症も心配な時期になりますね。みそ汁やスープなどの汁物は、水分と塩分がとれるので、熱中症予防にもなります。朝ごはんにもいいですね。
 給食もしっかり食べて、これからの暑さに備えましょう!
画像2 画像2

6月6日(木)の給食

画像1 画像1
☆こんだて☆
・ソフトめん ・つけナポリタンソース ・ぎゅうにゅう
・じゃこと大豆の揚げ煮 ・あじさいゼリー

 今日は、富士市の給食でもおなじみの「ソフトめんつけナポリタンソース」でした。朝から楽しみにしていてくれたようです。たまねぎ、チンゲンサイ、にんじんなど、野菜もたくさん入っていて、栄養満点でした。
 デザートは、あじさいの花をイメージしたきれいな色のゼリーでした。あじさいのきれいな季節になってきましたね。

6月5日(水)の給食

画像1 画像1
☆こんだて☆
・ごはん ・ぎゅうにゅう
・チキごぼう ・たまねぎのみそ汁

 今日のかみかみメニューは、「チキごぼう」でした。とり肉とごぼうを揚げて甘辛いたれでからめます。ごはんの進むおいしいメニューで、教室でも大人気!よくかんでおいしく食べられましたね。

6月3日(月)の給食

画像1 画像1
☆こんだて☆
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・焼きししゃも
・葉だいこんの塩炒め ・じゃがいものそぼろ煮

 6月になりました。今月は、かみかみメニューを少し取り入れています。今日は焼きししゃもです。頭から食べる派、しっぽから食べる派とみんなそれぞれによくかんで食べていました。よくかんで食べる習慣を身に付けたいですね。

5月24日(金)の給食 ☆運動会応援こんだて

画像1 画像1
☆こんだて☆
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・あしたかつ(明日勝つ!)
・キャベツのごま昆布炒め ・じゃがいものみそ汁

 明日の運動会にあわせて、あしたかつです。今までの練習の成果が出るように、給食室も応援しています。
 今夜は早めに寝て、明日の朝はしっかり朝ごはんを食べて、楽しい運動会にしてくださいね!

5月23日(木)の給食

画像1 画像1
☆こんだて☆
・うどん ・山菜うどんのつゆ ・ぎゅうにゅう
・かつおフライ ・和風ソテー

 今日は、山菜が入ったうどんでした。どれが山菜かわかったかな?1年生も給食のめんを食べるのが上手になってきましたね!

5月22日(水)の給食

画像1 画像1
☆こんだて☆
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・マーボー豆腐
・小松菜の中華炒め ・ヨーグルト

 今日はマーボー豆腐!168丁の木綿豆腐を使って作りました。ごはんが進んでおいしかったですね。

5月21日(火)の給食 ☆お茶を食べ茶おう!

画像1 画像1
☆こんだて☆
・メロンパン ・ぎゅうにゅう ・魚の茶パン粉焼き
・ほうれんそうとしめじのソテー ・キャベツとコーンのスープ

 今日は、しいらという魚をパン粉焼きにしました。パン粉の中にお茶の葉を入れて一工夫!おいしく焼きあがりました。お茶の栄養をまるごといただきました。
 給食のメロンパンはちょっと特別な気分♪朝から楽しみにしている子が多かったようです。

5月20日(月)の給食

画像1 画像1
☆こんだて☆
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・さばの香味焼き
・浦上そぼろ ・こまつなのみそ汁

 今日は、授業中に給食室から魚を焼くいいにおいがしましたね。
今週末は運動会です。練習もラストスパートですね。朝ごはんをしっかり食べて登校するようにしましょう!食事をとることで、水分と塩分を補給することができます。

5月17日(金)の給食 ☆すその頂飯

画像1 画像1
☆こんだて☆
・ごはん ・ぎゅうにゅう 
・チキン南蛮 ・ノンエッグタルタルソース
・キヌア入り大豆の磯煮 ・だいこんのみそ汁

 今日は、運動会に向けてのメニュー、すその頂飯です。スポーツ選手の食事をサポートするために開発されたメニューを、学校給食用にアレンジしました。
 大豆の磯煮に入っていた小さな粒は、裾野市産のキヌアです。小さな粒にたくさんの栄養がつまっています。おいしく食べて運動会に向けて体調を整えましょう!

5月16日(木)の給食

画像1 画像1
☆こんだて☆
・背割りロールパン ・焼きフランク ・ぎゅうにゅう
・ツナソテー ・グリンピースポタージュ

 今日は、パンに焼きフランクをはさんで、ホットドックにして食べました。
 ポタージュの緑色の正体はグリンピースです。豆のままだと苦手でも、ポタージュにすると食べやすくなりますね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/25 口座振替日
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242