最新更新日:2024/07/05
本日:count up2
昨日:73
総数:425495
蒸し暑い日が続きます。こまめに水分補給をして、元気に過ごしましょう。

6月14日(水)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・チキごぼう
・たまねぎのみそ汁 ・ももゼリー

 今日は、とり肉とごぼうを揚げて、甘辛いたれでからめた「チキごぼう」です。ごぼうの食感がいいですね。みんなよく食べていました!裾野市産のたまねぎを使ったみそ汁もおいしかったです。

6月12日(月)、6月13日(火)の給食

画像1 画像1
上の写真:6月12日(月) お茶を食べ茶おう!
〔こんだて〕
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・焼きししゃも
・じゃがいものそぼろ煮 ・手作りお茶ふりかけ

 お茶の葉を使って、ふりかけを作りました。ふりかけがあるとごはんが進みますね。お茶の栄養もしっかり食べられました。じゃがいもほくほくの煮物もおいしかったです。

下の写真:6月13日(火)
〔こんだて〕
・ひじき入り中華ごはん ・ぎゅうにゅう
・浜松ぎょうざ ・豆腐のねぎ塩スープ

 給食室でひじきを使って、中華ごはんを炊きました。ぎょうざが人気で、おかわりにたくさんの手が挙がっていました!
画像2 画像2

6月9日(金)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・とりにくと大豆のチリソース
・チンゲンサイの中華スープ ・乳酸菌飲料

 今日は、とりにくと大豆揚げて、給食室特製のチリソースで味付けしました。教室でもみんなよく食べていました。

6月8日(木)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・ソフトめん ・つけナポリタンソース ・ぎゅうにゅう
・ウインナーと野菜のソテー

 今日は、富士市のB級グルメ「つけナポリタン」です。「トマトベース」のソースに、鶏ガラやブイヨンなどでとった「ダブルスープ」を使うのがつけナポリタンの定義だそうです。今日は、富士市の給食でも出されているつけナポリタンを、西小で作りました。トマトの甘みと、チーズや生クリームのコクがめんとからんで、おいしくいただきました。

6月6日(火)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・二つ折パン ・ぎゅうにゅう ・たらフライ
・ノンエッグタルタルソース
・キャベツソテー ・カレーポトフ

 今日は、パンにたらフライやソテーをはさんでフィッシュバーガーにして食べている子が多かったです。ポトフは、カレー風味にしました。蒸し暑くなると食欲が落ちてしまいがちですが、香辛料などを上手に使うといいですね。
 今日は、地元の野菜がたくさん届きました。
・たまねぎ(沼津市)・キャベツ(三島・函南)
・じゃがいも、こまつな(三島市)

6月5日(月)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・ごはん ・肉丼の具 ・ぎゅうにゅう
・キャベツのみそ汁 ・さくらんぼゼリー

 今日は肉丼!給食の肉丼は、いろいろな食材を使っています。ぶた肉、たまねぎ、ごぼう、かまぼこ、根深ねぎなど・・・。ごはんと一緒においしく食べてもらえたかな。たまねぎは、裾野市石脇産でした。デザートのさくらんぼのゼリーで、さっぱりしました。

5月26日(金)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・あしたかつ
・ほうれんそうのおかか炒め ・じゃがいものみそ汁

 今日は、明日の運動会に向けての応援メニューでした。明日の運動会、元気いっぱいがんばろうね!
 明日の朝は、しっかり朝ごはんを食べて元気に登校してくださいね。

5月23日(火)、5月24日(水)の給食

画像1 画像1
上の写真:5月23日(火)
〔こんだて〕
・メロンパン ・ぎゅうにゅう ・さけの香草焼き
・ほうれん草としめじのソテー ・キャベツとコーンのスープ

 メロンパンを朝から楽しみにしていました!肌寒かったので、キャベツたっぷりのスープであたたまりました。

下の写真:5月24日(水)
〔こんだて〕
・麦ごはん ・チキンと豆のカレー ・ぎゅうにゅう
・海藻サラダ ・型抜きチーズ

 今日はカレー!ひよこ豆とレンズ豆が入っていました。豆が入っているので、栄養満点!カレーにすると、苦手な食材も食べやすいですね。
画像2 画像2

5月19日(金)、5月22日(月)の給食

画像1 画像1
上の写真:5月19日(金)
〔こんだて〕
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・ぶた肉と大豆のみそがらめ
・のっぺい汁 ・アセロラゼリー

 ぶた肉と大豆のみそがらめが人気でした。大豆も揚げてあると食べやすいようですね。今回はみそ味で、ごはんも進んだようです!


下の写真:5月22日(月)
〔こんだて〕
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・つくねの照り焼き
・ひじきの炒め煮 ・小松菜のみそ汁

 今日は和食のメニューでした。運動会まであと少し。どの学年も練習をがんばっていますね。本番で力が発揮できるよう、しっかり食べて、水分もとって、体調を整えましょう!
画像2 画像2

5月17日(水)、5月18日(木)の給食

画像1 画像1
上の写真:5月17日(水) ☆お茶を食べ茶おう!!
〔こんだて〕
・ごはん ・お茶入りとりそぼろ ・ぎゅうにゅう
・レタスの中華スープ ・甘夏みかんの缶詰

 今日はお茶を使ったメニューでした。お茶のかおりを楽しんでもらえたでしょうか?お茶の栄養をまるごといただきました!暑くなったので、甘夏みかんの缶詰でさっぱりしました。

下の写真:5月18日(木)
〔こんだて〕
・ツナの炊き込みごはん ・ぎゅうにゅう
・さばの塩麹焼き ・豚汁

 ツナを使って炊き込みごはんを炊きました。みんなよく食べていました。魚も豚汁もしっかり食べて、エネルギー満タン!暑くなってきましたが、しっかり食べて体調を整えましょう。
画像2 画像2

5月15日(月)、5月16日(火)の給食

画像1 画像1
上の写真:5月15日(月)
〔こんだて〕
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・さわらの酢しょうが揚げ
・きんぴらごぼう ・キャベツのみそ汁

 さわらを揚げて、酢、しょうが等で作ったたれをかけました。揚げてあると食べやすいようですね。きんぴらごぼうもよくかんで食べていました。

下の写真:5月16日(火)
〔こんだて〕
・マーガリン入りロールパン ・ぎゅうにゅう 
・チキンのマーマレード焼き
・こふきいも ・コーンミルクスープ

 授業中から、とり肉の焼けるいいにおいがしました。マーマレードを使って味つけしているので、ほんのり柑橘のかおりがしました。コーンミルクスープが人気でした。
画像2 画像2

5月8日(月)&5月9日(火)の給食

画像1 画像1
上の写真:5月8日(月)
〔こんだて〕
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・きびなごのカリカリフライ
・即席漬け ・肉じゃが

 連休明けは、ほくほくの肉じゃがです。たまねぎは裾野市産でした。きびなごもよくかんで食べました。

下の写真:5月9日(火)
〔こんだて〕
・あげパン ・ぎゅうにゅう ・アスパラソテー
・キャベツのポトフ

 今日は、今年度初めてのあげパンでした。1年生は初めてのあげパン、どうだったでしょうか?「また食べたいな」といっている子がたくさんいました。ソテーやポトフには、季節の野菜がたっぷりでした。
画像2 画像2

5月2日(火)のこんだて ☆お茶を食べ茶おう!

画像1 画像1
〔こんだて〕
・お茶トースト ・ぎゅうにゅう
・二色ソテー ・ポークビーンズ

 今日は八十八夜にあわせて、給食室でお茶トーストを作りました。マーガリン、砂糖、お茶の葉をあわせてパンにぬり、オーブンで焼きます。お茶を味わってもらえたかな?新茶シーズンです。御家庭でも新茶を味わってみてはいかがでしょうか?
画像2 画像2

5月1日(月)の給食 ☆こどもの日こんだて

画像1 画像1
〔こんだて〕
・たけのこずし ・ぎゅうにゅう ・こいのぼりハンバーグ
・すまし汁 ・かしわもち

 今日はちょっと早いですが、こどもの日のこんだてでした。たけのこずしは、給食室でみんなの健やかな成長を願って作りました。ハンバーグは、こいのぼりの形!すまし汁にはかぶとのかたちのかまぼこ!デザートはかしわもち!食からこどもの日を満喫しました。

4月28日(金)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・塩からあげ
・キャベツのこんぶあえ ・たけのことわかめのみそ汁 ・野菜ふりかけ

 4月最後の給食は、からあげです。今回は塩味のからあげでした。カリッと揚がっておいしかったですね。教室でも大人気でした!野菜もしっかり食べられましたね。1年生もだんだん給食になれてきたようです。
 5月の給食もお楽しみに!!

4月27日(木)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・ソフトめん ・ミートソース ・ぎゅうにゅう
・じゃがいもと大豆の揚げがらめ

 今日は今年度初めてのめんの給食でした。1年生は、初めてのソフトめん。西小のミートソースは、お肉たっぷり、野菜もたっぷりです。普段あまり食べない大豆やレバーもこっそり入っています。栄養満点のミートソース、上手に食べられたかな?
じゃがいもと大豆の揚げがらめも大人気でした。

4月26日(水)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・ごはん ・ビビンバの具(肉炒め・ナムル)
・ぎゅうにゅう ・ワンタンスープ

 今日はビビンバ!具をごはんに混ぜて食べました。今週は肌寒い日が多いですね。ワンタンスープで体をあたためました。しっかり食べて体調を整えましょう!

4月25日(火)の給食 ☆入学・進級お祝いこんだて

画像1 画像1
〔こんだて〕
・赤飯 ・ごま塩 ・ぎゅうにゅう ・とりの照り焼き
・すまし汁 ・お祝いいちごゼリー

 今日は、1年生を迎える会にあわせて、給食もお祝いこんだてにしました。赤飯は、給食室からお祝いの気持ちを込めて炊きました。すまし汁には、型抜きしたラッキーにんじんが入っていました。入っていた人は、ラッキーでしたね☆デザートには、かわいいいちごのゼリーがついて、うれしそうでした。

4月24日(月)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・きびなごフライ
・大豆の磯煮 ・野菜のごまみそ汁

 今日は、和食のこんだてです。きびなごは、カリッとフライにしました。まるごと食べられる魚です。みんなよくかんで食べてくれたかな?みそ汁は、ちょっと一工夫。練りごまとすりごまを入れました。野菜もたっぷりでおいしくいただきました。

4月19日(水)の給食 ☆ふるさと給食の日

画像1 画像1
〔こんだて〕
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・黒はんぺん入り季節煮
・しらす入り野菜ソテー ・清見オレンジ

 今日は「ふるさと給食の日」でした。この日はいつも以上に静岡県の食材をたくさん使うようにした市内統一こんだてになっています。
 今回は、春に静岡県特産の黒はんぺんと、春においしい野菜を使った煮物です。給食室の大きな釜で煮込むので、とてもおいしい煮物になります。
 ふるさと給食の日は、毎月あります。静岡県や裾野市の食材を知ってもらう機会になればうれしいです。次回はどんなこんだてかな??
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/14 内科検診2年、6-3、6-4
6/15 ペア活動(1-6年) ICT支援員来校
6/16 授業参観(5校時)中止 ALT来校
6/17 お休み
6/18 お休み
6/19 朝:読書・りゅうのしっぽ2組 ALT来校
6/20 ALT来校
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242