最新更新日:2024/07/05
本日:count up2
昨日:73
総数:425495
蒸し暑い日が続きます。こまめに水分補給をして、元気に過ごしましょう。

5月8日(月)&5月9日(火)の給食

画像1 画像1
上の写真:5月8日(月)
〔こんだて〕
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・きびなごのカリカリフライ
・即席漬け ・肉じゃが

 連休明けは、ほくほくの肉じゃがです。たまねぎは裾野市産でした。きびなごもよくかんで食べました。

下の写真:5月9日(火)
〔こんだて〕
・あげパン ・ぎゅうにゅう ・アスパラソテー
・キャベツのポトフ

 今日は、今年度初めてのあげパンでした。1年生は初めてのあげパン、どうだったでしょうか?「また食べたいな」といっている子がたくさんいました。ソテーやポトフには、季節の野菜がたっぷりでした。
画像2 画像2

5月2日(火)のこんだて ☆お茶を食べ茶おう!

画像1 画像1
〔こんだて〕
・お茶トースト ・ぎゅうにゅう
・二色ソテー ・ポークビーンズ

 今日は八十八夜にあわせて、給食室でお茶トーストを作りました。マーガリン、砂糖、お茶の葉をあわせてパンにぬり、オーブンで焼きます。お茶を味わってもらえたかな?新茶シーズンです。御家庭でも新茶を味わってみてはいかがでしょうか?
画像2 画像2

5月1日(月)の給食 ☆こどもの日こんだて

画像1 画像1
〔こんだて〕
・たけのこずし ・ぎゅうにゅう ・こいのぼりハンバーグ
・すまし汁 ・かしわもち

 今日はちょっと早いですが、こどもの日のこんだてでした。たけのこずしは、給食室でみんなの健やかな成長を願って作りました。ハンバーグは、こいのぼりの形!すまし汁にはかぶとのかたちのかまぼこ!デザートはかしわもち!食からこどもの日を満喫しました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/16 ALT来校
5/18 1・6年生ペア活動 ICT支援員来校
5/19 ALT来校
5/20 お休み
5/21 お休み
5/22 朝:読書 眼科検診(全学年) ALT来校
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242