最新更新日:2024/07/01
本日:count up2
昨日:148
総数:424982
蒸し暑い日が続きます。こまめに水分補給をして、元気に過ごしましょう。

10月28日の給食★ニジマスの竜田揚げ

ごはん
牛乳
ニジマスの竜田揚げ
即席漬け
かぼちゃのみそ汁

ニジマスは北アメリカの原産の外来種で、繁殖期のオスの体がとてもきれいな虹色に輝くので、『レインボートラウト』とも呼ばれています。きれいな水がわき出る静岡県富士宮市では、養殖も行われており、富士宮市の魚とされています。
この「ニジマス」は、新型コロナウイルス感染症拡大の影響をうけた県内食材の消費拡大のために、静岡県から学校給食へ提供していただいたものです。身がふっくらとしていておいしく食べられます
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日の給食★プリンちゃんとおかあさん

紅茶入りパン
牛乳
オムレツのハヤシソースかけ
野菜のスープ
プリンちゃんとおかあさんのカスタードプリン

おかしのくにに住むプリンちゃん。プリンちゃんのおかあさんは、アイスクリームのバニラさん。バニラさんはおしゃれで本当にすてきな女性。きょうはおめかししてお出かけ。帽子をかぶって、ネックレスをしてガラスのお洋服を着て・・・パフェになるのです。迷ったネックレスの可愛らしいこと、並んだパフェグラスの美しいこと!プリンちゃんも洋服選びのお手伝いをします。
自慢のおかあさんだね。でも。待って!やっぱり一緒にいきたいな。
プリンちゃんの考えたアイデアとは・・・?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日の給食★マーボー春雨

ごはん
牛乳
マーボー春雨
ナムル

今日は、ツルツルの春雨を使ってマーボー春雨を作りました。ごはんに合うおかずです!
ナムルも、食感を楽しんで食べましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日の給食★ミネストローネスープ

パン
牛乳
ハムチーズフライ
ミネストローネスープ

今日は、沼津で収穫されたトマトを使用してミネストローネスープを作りました。
缶詰のトマトと違い、爽やかな酸味とかおりの美味しいスープに仕上がりました!トマトは栄養がたっぷりなので、「医者いらず」とまで言われています
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日の給食★ふしぎなでまえ

画像1 画像1
画像2 画像2
ごはん
牛乳
ふしぎなでまえのカレー
ふくじんづけ
ベーコンと野菜のソテー


ものぐさコンビのじゃがさんとさつまさんが電話で出前を頼みます。ラーメンとカレーライス、おすしに天丼に・・・。さぁ、最初にラーメンとカレーライス、のはずがやって来たのは?「こんなでまえがきたらどうする!?」
どうなるんでしょう。それは読んでのお楽しみ!

10月20日の給食★クリームシチュー

山型食パン
メイプルジャム
牛乳
鮭のクリームシチュー
コールスローサラダ

今日は、秋鮭を使ったクリームシチューです。濃厚なクリームシチューは、パンによく合います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日の給食★おしゃべりなたまごやき

秋の炊き込みご飯
牛乳
おしゃべりなたまごやきのたまごやき
豚汁

ある国の、ある王様のおはなし。王様はにわとり小屋にぎゅうぎゅう詰めになったにわとりをかわいそうに思い、にわとり小屋の戸を開けますが、にわとりが飛び出し大さわぎに。王様がにわとりに追いかけられたと誤解した兵隊たちは犯人探しをはじめますが、みつかるはずがありません。ところが、夕食のめだまやきがじゃべりはじめます・・・。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日の給食

ごはん
牛乳
ツナコロッケ
野菜の磯香あえ
さつまじる
袋井産クラウンメロン

今日は、裾野市でとれたさつまいもを使ってさつまじるにしました。甘くてホクホクのさつまいもは、焼いても、煮ても汁物にしても美味しく食べられます。
野菜は、裾野市や近隣でとれた新鮮な物を使っています。
ジューシーなクラウンメロンもとっても甘くて美味しいです!静岡県内の食材を、味わって食べましょう♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日の給食★クラウンメロン★

新型コロナウイルス感染症拡大の影響で被害を受けている農家さんを支援する活動の一環として、クラウンメロンをいただきました! 
西小のために、60個ものメロンをいただきました。静岡県は温室栽培のマスクメロンの生産が日本一で、中でも最高級のマスクメロンは、袋井市や浜松市を中心に生産されています。1つの木に1つのよい実だけを残して育てるという「一木一果(いちぼくいちか)」栽培方法で育てます。とてもジューシーです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日の給食★ぎょうざつくったの

中華麺
牛乳
タンメンのスープ
ぎょうざ
にらたま炒め

お母さんの留守中に友達をよんで、ウナちゃんはぎょうざ作りに大奮闘。ぎょうざの皮200個作って、白菜、ニンニクをジョキジョキきって……。こんなにたくさん作って、どうするの?!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日の給食★ラーメンちゃん

画像1 画像1
画像2 画像2
ラララ、ラーメンちゃん。「なんとか なるとー」「ほうれんそう げんきだそう」思わずふきだす、おもしろさ。本を読むだけで、歌いたくなってきます!

10月14日の給食★コーンとひじきのピラフ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コーンとひじきのピラフ
牛乳
さかなの梅煮
うずら卵のスープ

今日は、ひじき、赤ピーマン、鶏肉の入ったカラフルなコーンとひじきのピラフです。
具を炒めて、給食室の回転釜で上手に炊きます。
780人分のピラフなので、大きな回転釜を3つ使います!

10月13日の給食★スパゲッティがたべたいよう

りんごチップパン
牛乳
きのこスパゲッティ
豚肉と豆のトマト煮

町一番のレストラン「レストラン・ヒバリ」はいつもお客さんで大にぎわい。レストランの屋根裏に住んでいるおばけのアッチは、おいしいものが大好き。夜になるとそーっとレストランへ忍び込み、姿を消してはいたずらで人々を驚かせます。みんながびっくりしている間に、お料理をひとくちパクッとつまみぐいしてしまいます。
 ある日、アッチがおさんぽをしていると、どこかからいいにおい。おいしいものが大好きなアッチは、いいにおいのするほうへ飛んでいきます。窓からそっと中をのぞくと、小さな女の子がスパゲッティを作っていました。あのおいしそうな食べ物を横取りしようと、アッチは女の子の家に忍び込みますが・・・。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日の給食★沼津あじのフライ

ごはん
しそあじひじき
牛乳
沼津あじのフライ
五目きんぴら
おおきなかぶのみそ汁


沼津の内浦で養殖された「あじ」にころもをつけてフライにしました。 この「あじ」は、新型ウイルス感染症拡大の影響をうけた県内食材の消費拡大のために、静岡県から学校給食へ提供していただいたものです。身がふっくらとしていてカリッとおいしく仕上がりました。カルシウムやビタミンB2、DHAがたくさん含まれ、歯や骨、体の成長を助け、頭の働きをよくする効果があります。静岡県内の食材を味わって食べましょう!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日の給食★おおきなかぶ

画像1 画像1
「あまい あまい かぶになれ。 おおきな おおきな かぶになれ」
おじいさんの声かけの通り、それはそれは立派なかぶが育ちます。
ところが、とてつもなく大きなかぶは、おじいさんが抜こうとしてもびくともしないのです。おおきなかぶをぬくために、たくさんの仲間をよんでいきます。かぶは、ぬけるのかな?

画像2 画像2

10月9日の給食★がんもの甘辛がらめ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きつねごはん
牛乳
がんもの甘辛がらめ
いも煮

今日は、がんもどきにタレをからめたおかずです。
水気をしぼった豆腐に、ニンジン・ゴボウ・シイタケ・コンブなどを混ぜ合わせて丸く成型し油で揚げたもののことをいいます。
雁の肉に味を似せたとされることから「がんもどき」という名前がついたと言われています。

10月8日の給食★ハリーポッターと賢者の石

玄米パン
牛乳
チーズハンバーグ
フライドポテト
ABCスープ

ハリーポッターと賢者の石のフライドポテトです!
両親がなく、叔母夫婦に育てられた少年が、自分が魔法使いの血統だと知り、魔法使い学校へ通って、友達を得たり、両親の死の真相を知る…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはなしランチメニュー★ハンバーグつくろうよ

画像1 画像1
ハンバーグつくろうよのハンバーグです!
エッちゃんのおたんじょうびに、おばけのアッチとのらねこのボンは、ハンバーグをつくることになりました。どんなはんばーぐができるのかな?

画像2 画像2

10月6日の給食★

食パン
牛乳
黒豆きなこクリーム
ラビオリスープ
さつまいもサラダ

今日のおはなしランチメニューは、「からすのパン屋さん」です。
いずみがもりには、「からすのパンやさん」がありました。そこに、四羽のあかちゃんが生まれました。お父さんとお母さんは、優しく大事に育てました。でも、彼らのおうちはパンやさん。とにかく忙しいのです。仕事の合間にあかちゃん達をあやしたり、抱っこしたり。そのうちに、貧乏になってしまいました。さてさて、どうなる?からすのパンやさん。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはなしランチメニュー

画像1 画像1
10月は読書月間です!
給食にもおはなしに出てくるメニューが登場します!楽しみにしていてください!
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/11 祝日(建国記念の日)
2/12 朝:モジュール(特活)・1年4時間下校13:30・ALT(1校時のみ)
2/13 お休み
2/14 お休み
2/15 朝:読書(読み聞かせ4,5,6組)・1年4時間下校13:30
2/16 朝:モジュール・1年4時間下校13:30・ALT・ブックママ
2/17 朝:モジュール(特活)
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242