最新更新日:2024/07/01
本日:count up114
昨日:74
総数:424801
蒸し暑い日が続きます。こまめに水分補給をして、元気に過ごしましょう。

6月3日(金) 給食

画像1 画像1
・麦ご飯 ・牛乳 ・八宝菜 ・大豆とポテトの揚げからめ ・果物(甘夏)

今月は、食育月間ということで、クラスに毎回おたよりを出しています。
今日は、八宝菜について取り上げました。
「八」はたくさんの、「菜」はおかずという意味なので、“たくさんの宝がつまったおかず”という意味です。
たっぷりありましたが、よく食べてありました。
運動会に向けてしっかりと栄養をつけ、本番に望みました。

6月2日(木) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・食パン セレクトジャム(アップルジャムorチョコクリーム) ・牛乳 ・かつおチーズフライ ・ほうれん草とコーンのソテー ・野菜スープ

写真にとり忘れましたが、好きなジャムを事前に選びました。
好きな味のジャムでパンが食べられて幸せそうでした☆
スープの中にさやえんどうを入れて、いつもとちょっと違う季節感を出したスープになりました。

今日は1の1へお邪魔して食べている様子を撮りました。
おいしそうないい表情をしてくれました。
笑顔でいっぱいな給食時間を過ごしていました。

今日の給食 5月31日(火)

画像1 画像1
・黒糖入りロールパン ・牛乳 ・あじのフリッター ・マッシュポテト ・ベーコンと野菜のスープ

今日はとってもお腹いっぱいになった献立でした。
じゃがいも料理は、子どもたちに人気です。
食物繊維やビタミンCが豊富で、栄養価の高い食材です。
様々な料理に取り入れられるので給食でも大活躍の食材です。
いも類は不足気味の食材なので積極的に取り入れたいですね。

食育月間!! 6月1日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
・ご飯 ・牛乳 ・がんもどきのそぼろあんかけ ・いんげんのソテー ・じゃがいもの味噌汁

6月は『食育月間』です。
「食育月間」は、食に関する知識や食を選ぶ力などを身につけるために食育推進運動を広める月です。

今日は、6月から旬をむかえる“さやいんげん”についてピックアップしてクラスへおたよりを届けました。
食べやすくするためにマヨネーズを少し加えて味付けしました。
ほとんどのクラスが食べ切ってあってホッとしました。

また、今年も給食時間に栄養指導を行っていきます。
今日6の1からスタートしました。
その様子も少しずつお届けしたいと思います。
写真はがんもどきを煮含めた様子です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
学校行事
2/29 5年西幼稚園との交流会 2年生校外学習予備日(弁当)
3/1 体重測定5年
3/2 6年生を送る会 学校評議員会 特別日課5時間
3/5 体重測定4年 特別日課5時間 地下道清掃5の2
3/6 体重測定3年 特別日課5時間
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242