最新更新日:2024/06/28
本日:count up16
昨日:49
総数:269334
熱中症にならないように、水分補給をこまめに行いましょう。

3−2 国語 「ローマ字を書こう」

「bya、byu、byo」「gya、gyu、gyo」と拗音なので、難しそう。でも、パソコンにローマ字入力をするにはこえなくてはならない壁ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3−1 国語 「詩を味わおう」

詩の視写をしています。関西弁なのでなかなか苦戦をしていますが、リズムがあって、子供の深い洞察力を味わえる、素敵な詩です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1−1 図工

クレヨンと絵の具で描いた絵がきれい。パレットを洗ったあとの流しがきれい。これは、1年生が、みんな心がきれいで、相手を思いやる気持ちがいっぱいだからに違いありません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5−1 家庭科「自分たちが育てた野菜を調理しよう」

感染対策をとりながら、調理実習を行いました。どの班も、丁寧に作っていておいしそう。自分たちが育てた野菜の味は、格別ですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6−1 キャリアパスポート

「キャリアパスポート」を、ご存知ですか?「キャリアパスポート」は、小学校から高等学校までのキャリア教育に関わる活動について、記入し保管しているファイルのことです。〇学期の目標、〇年生で頑張ること、〇学期に頑張ったこと、将来の夢などなど、今までも、その時々で書いていたものを、振り返りに使えるように一つにまとめたものです。

「キャリア教育」とは、子供たちの社会的・職業的自立を促す教育のことですが、あまり難しく考えず、「自分の生き方を考えること」ととらえています。自分の生き方については、将来を考えることもあるし、過去について振り返ることもあります。でも、一番大事なのは、「今できることを一つ一つ積み重ねること」だと思っています。さあ、今年はどんなキャリア(=轍 キャリアの語源は、わだち)がつくられるのかな。
画像1 画像1

3−2 道徳「友だちやもんな ぼくら」

子供たちの発言やつぶやきに本音が混じり、よい授業をしています。道徳できれいごとではなく、本音を出し、「怒られるのは嫌だな」「でも、友達だから助けたい。」「見捨てられない」、迷っている場面は、いいなぁと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5−2 かがやき 「野菜を育ててみよう」

プランターで一生懸命育てている野菜が、だいぶ育っています。今日は、育てている野菜の様子やそれについて調べたこと、地域の野菜の先生に教えていただいたことをまとめて、グループのみんなに聞いてもらっています。

来週の調理が楽しみですね☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日 みんなの南チャレ紹介します! 6年生

 今月も、子供たちがどんな南チャレをやっているのか紹介します!☺
 先日まで行われた保護者面談の中で、「皆さん、どんなファミチャレをしているんですか?」というご質問があったので、ファミチャレの紹介もしたいと思います。

【自学チャレ】
・同音異義語の自学です。六年生は毎週月曜日に言葉に関する自学を行っています。この子は同音異義語を学ぶことにはまり、たくさんの言葉を吸収しています。(写真 上)

・漢字の自学です。熟語で書くと、その言葉の意味も一緒に覚えられますね。この子は1日に2ページやってきました。(写真 下)

【ファミチャレ】
・ファミチャレでは、「一緒にオムライスをつくる。」「家族でボードゲームをやる。」「父とサイクリングをする。」「おばあちゃんの家のリフォームを手伝う。」「家族で夏休みの計画を立てる。」など、様々な取り組みをしています。ぜひ参考にしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

2−2 算数 長さ

2年生は、長さの学習をしています。ものさしで、何cm何mmまではかっていました。

ただ、そのものさしを見て、少し違和感が。妙につやつやしています。よく見ると、プラスチック製でした。竹製のものさしに慣れ親しんできたので、時代の変化を痛感した次第です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日:5年生「水に入らないレスキュー」

溺れそうになったときにどのような体勢で浮いたらよいのか、溺れそうな危険箇所はどこなのか、溺れている人を救助する方法などを学びました。あまり触ることのできない救助用の浮き輪を触ったり、持ってきたペットボトルを使って浮く練習をしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、夏野菜のカレーでした。「夕飯、カレーにしようかな」と思っている皆さん、子供は、すでにお昼に食べています。でも、カレーなら2食続けても大丈夫ですね。

3−1 音楽 リズムに乗って

リズム打ちの学習です。みんなで決まったリズム打ちをした後、自分で作ったリズムを打っていました。「先生、これ難しいよ。」と自分が作ったものを見せてくれたので、正しく打ってみました。確かに、変化があって難しいけれど、おもしろい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4−2 理科 星空の学習

教室に入ると、何やら円形の紙をもって、みんな同じ方角を見ています。星の位置の変化などについて学習を進めていきます。夏の夜空を見上げる学習は、ロマンたっぷりでいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 粘土でアート

1年生の教室の前は、絵画あり、版画あり、天井からの飾りあり、緑ありと素敵な空間です。そこに、粘土のアートが加わりました。一つ一つの作品に物語がありそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月12日 水上安全法 水場におけるレスキュー 6年生

 本日は、日本赤十字社の方々に水場におけるレスキューの方法を教えていただきました。
 
 もし自分が溺れてしまったら、溺れている人を見かけたら・・・。様々な状況をもとにレスキューの練習をしました。相手にペットボトルや浮きを投げたり、近くにある棒やタオルを握ってもらってたぐり寄せたり、何もなかったら自分の足を出して掴んでもらったり・・・。様々なレスキュー方法がありました。身が危険にさらされたとき、水上安全法を知っておくことはとても重要です。

 貴重な学びの場を提供してくださった日本赤十字社の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日 1年2組 あさがおで色水

生活科で育てているあさがおの花が、ぞくぞくと咲いています。
今日は、咲き終わった花で色水を作りました。袋に入れて揉むと、ふわ〜っと紫や水色が広がり、子供たちもとても喜んでいました。
色水を使って色ぬりをすると、うっすらと色がにじんできれいでした。
持ち帰った花も観察した後、色水や押し花にしてみてもいいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

4−1 国語 読書感想文を書いてみよう

読書メモから読書感想文を書くことにチャレンジする学習です。あちらこちらで対話が生まれ、みんなで深く読み取っているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3−2 理科 音の伝わり方

理科室で小太鼓をたたいているので、「理科室で音楽ですか?」と尋ねると、「実験です。」と子供たち。音と振動の関係を学んでいるようでした。ゴムの実験も見せてくれました。「なんでだろう?」と問いが生まれそうな実験です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日 5年1組 算数 小数のわり算のあまりはどう表す?

画像1 画像1
画像2 画像2
算数では、小数のわり算のあまりはどう表すのか?を考えました。グループごとにテープ図を使って、実際にはかりながら答えを求めていきました。テープのあまりは、30cmです。「30cmは0.3mだよね。」「あまりは、もともとの小数の位置をおろすのかな?」グループやクラス全体で対話を通して、考えを深めていきました。

7月8日(金) 1年生 体育『みずあそび』

 最初にプールに入ったときには、寒くてふるえていて、そして水を怖いと感じている子も多くいました。水に入って夢中になって遊んでいるうちに、気付いたら水に慣れ、そして楽しめるようになったらという願いを込めて学習を進めてきました。

 今日は、『けのび』をしました。『ロケット発射準備、3,2,1発射〜!』で勢いよく壁を蹴って進みます。

 水をかけられることに抵抗を感じていた子が水の中に頭までもぐれるようになったり、水の中を歩くことにさえ怯えていた子が浮かぶことができるようになったり、子供たちの驚くべき成長に感動です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
裾野市立南小学校
〒410-1123
静岡県裾野市伊豆島田806-5
TEL:055-995-1373
FAX:055-995-1374