最新更新日:2024/06/25
本日:count up56
昨日:93
総数:268887
だんだんと暑さが増す季節となりました。水分補給をこまめに行い、暑さに体を慣らしていきましょう。

リサイクル体験活動 4年1組

今日は、4年1組が豊富士商事さんでリサイクル体験活動をさせていただきました。子供たちは、驚きの連続で、それによって次々と疑問が出て、少しの空き時間に社長さんに質問をしていました。写真は、上から「ペットボトルのふたを細かくして溶かしているところ」「先生が代表してふたを溶かして固まったものを油化機に入れているところ」「社長さんに質問しているところ」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日 体育 跳び箱 6年2組

画像1 画像1
 今日から跳び箱の学習が始まりました!(夢中になってしまい、写真を撮り忘れてしまいました・・・。

 今日はまず、復習として、開脚跳びの横と縦、台上前転を行い、その後、発展技の練習をしました。
 「久しぶりだったけど、全てスムーズにできました。」
 「今日は6段でできたから、次は7段にチャレンジします!」
 「開脚跳びのとき、膝が曲がらないように意識したい。」
 「台上前転のとき、頭をつける位置を注意したい。」
 「台上前転ができたから、伸膝台上前転ができるようになりたい。」
 「頭はね跳びができるようになりたい!」


 昨年度の自分よりもパワーアップできるような課題を自分で決め、練習していこう!!

5年2組 12月8日 プラモデルを作ってみよう

プラモデル作りが終わると、作ったプラモデルでコマドリを作成しました。プラモデルというSDGsを意識して考えられているものであり、これだけ楽しめるのだと感じながらプラモデルに親しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年2組 12月8日 プラモデル生産を知ろう

 5年2組では、プラモデルを通してSDGSや静岡の工業について学習しました。静岡県のプラモデル生産量に子供たちも驚き、講義の後は無我夢中にプラモデルを作成していました。中には、プラモデルを作るのが初めての人もいましたが、説明書をよく読んだり友達に教えてもらったりしながら一生懸命作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日 1年2組 算数「かさくらべ」

 算数で「かさくらべ」をしています。今日は、カルピスとメロンソーダ、たくさん飲めるのはどっち?を考えました!
「太い瓶の方がたくさん入ってるに違いない!」
「細いけど、高い瓶の方が多い?」
「高さは同じだけど、どっちが多いのだろう・・・」
「あ〜!!同じ瓶に入れたい!」
「先生、太い瓶を押して細くしてみて!」とも言われながら、比べ方を考えました。
「それって本物〜?」とにおいを嗅いでいる人もいましたが、最終的には同じ入れ物に入れると比べることができる!にたどり着きました♪みんなでよく考えて、楽しく学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日 5−1 プラモデル授業 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
完成したプラモデルを使ってコマ動画作りにも挑戦しました。

授業の感想では、学習したことをプラモデル作りの体験を通して実感していました。
「静岡県で9割のプラモデルが生産されていることを知りました。」
「お客さんが作りやすいように工夫されていることが分かりました。」
「お客さんのことを考えて作るだけでなく、リサイクルをして環境にやさしいなと思いました。」
「説明書が分かりやすくて、作りやすかったです。」
「これからプラモデルの魅力を伝えていきたいです。」

12月8日 5−1 プラモデル授業 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会「我が国の工業生産」の学習から発展させ、SDGsの学習の一環としてプラモデル授業を行いました。子どもたちは、プラモデル作りの工程や生産の工夫を学習した後、プラモデルを組み立てました。説明書を見ながら、夢中になって組み立てて、見事完成させました。

6年生 薬学講座

本校の学校薬剤師の先生を講師に薬学講座が行われました。

薬を飲むときの飲み物についてのお話を聞いた後、水・お茶・グレープフルーツジュースが入った試験管に薬品を入れたら、どんな反応を示すか、の実験ではみんな驚きで歓声が上がりました。この実験により「なぜ薬は水で飲まなければならないか」を肌で感じたようです。

また、お酒の害・たばこの害の講話を聞くことで、未成年の体にどのような悪影響があるのかも教えていただきました。

先生、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リサイクル体験活動 4−2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リサイクル体験活動 4−2

 豊富士商事さんの事業所で、リサイクル体験活動をさせていただきました。ペットボトルキャップを細かくしてから、高温で溶かし、油の原料になる物を作る作業を体験しました。家庭から持ってきたプラスチックゴミの中には、油に変えられないものもあり、それを確かめるために、一度火を付けて、煙の色を確認していることも分かりました。ここでは、軽油を作っていて、その油を使って発電もしていることに驚いていました。今日は、リサイクルに関する学習がたくさんできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日 1年2組 野菜

 種を蒔いてから今日でちょうど2ヶ月が経ちました。
小さな種から毎日水やりをして、ぐんぐん成長した野菜たち!
すでにかぶや大根はぷっくりと白くなってきました。
葉もピンっとしているので、まだまだ大きくなることを楽しみにしています♪
「ぼくが、大きくなあれ〜!」って言ったからかな?とつぶやいていて、可愛かったです☺
画像1 画像1
画像2 画像2

12月2日 2年1組 遠足に向けて

来週の遠足に向けて、バスの乗り方を南チャレノートにまとめました!
自分たちで、バスや電車に乗ることに、ドキドキ ワクワクしつつ、一生懸命まとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月2日(金) 1年1組 算数『ながさくらべ』

 ぐるぐる巻かれた紙テープ、はりがね、くにゃくにゃのひも、ちょうちょ結びのリボン、どれが一番長いか考えました。
 予想はばらばらに分かれました。
見ただけではわからないときの長さ比べはどうやってするか班で相談タイム!
『伸ばす』『まっすぐにする』『はしを合わせる』
色々なキーワードが飛び交いました。
 最後は、自分の言葉でまとめです。
 考えたことをどう言葉にしてよいか迷うこともありますが、仲間と一緒に言葉を出していくことで、なるほど!増えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年2組 家庭科 ホットタイム

 今週の家庭科の授業では、ホットタイムについて学びました。そこで、さつまいもを使った料理を作るということになりました。「やった!」と嬉しそうにChromebookでさつまいもを使った料理を探していました。中には自学チャレとして、「揚げない大学芋」を調べて作ってきている人もいました。どんな料理を選ぶのか私も楽しみです。
画像1 画像1

12月2日 1年2組 比べてみよう

算数で「くらべてみよう」の学習をしています。
長さのちがう二本のえんぴつ・・・
どのようにしたら比べられるのでしょう?
実際に自分たちの持っているえんぴつとにらめっこして、考えを深めています。
えんぴつだけではなく、はがきやぐにゃぐにゃテープなど、それぞれの比べ方を模索しました。子供たちの発想はおもしろいです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日 国語〜服を着たゾウ〜 6年2組

画像1 画像1
 今日は服を着たゾウの最終回。この学習の目標は、「友達や教科書と対話をしながら読み、物語を通して自分を見つめる」です。

 今日は、この物語を通じて作者が伝えたかったメッセージについて考えました。
 「ゾウのように、優しさのある人になってもらいたいのかな。」
 「ゾウのように、人間はどうあるべきなのか勉強をしていくこと?」
 「改めて、人間ってどういうものなのか、考えてもらいたいんじゃないかな。」
 まずは自分で教科書と対話し、その後班で対話し、考えを深めていきました。

 みんなが「人間とはどうあるべきなのか」ということを考えて生きることで、少しずつ、温かい世の中になっていく気がします☺

5年生 12月号「ハーモニー」メディチャレ・一緒に本よんday紹介

もうすぐ12月です。メディアに接する機会が多くなる時期だと思いますので、メディチャレで計画を立てた内容を意識しながら取り組むことを続けてほしいです。
5年生の計画を紹介します。

・食事中メディアを消す。
・8時にはやめる。
・ゲーム・スマホは20分まで。
・読書をする。
・ノーメディアデイ。
・使用時間と画像との距離に気を付ける。
・8時半にはゲームをやめる。

また、南チャレカードには、1ヶ月の間に、家族と「一緒に本よんday」があります。家族で本を一緒に読んだり、楽しさを味わったりしながら、本に触れる機会を少しずつ増やしていきましょう。

・「アンパンマン」・・・弟に読み聞かせをしました。
・「ふしぎの話」・・・一緒に読んだ。
・「ガリレオの事件ぼ」・・・読んでみたいな。
・「マシュマロのおいしい食べ方」
・「World Cup の楽しむ方法」

11月24日(木) 6年生家庭科の授業

 家庭科の授業で、給食センターの栄養士さんをゲストティーチャーにお招きして献立作りを学習しました。毎日のおいしい給食の献立作りのポイントを教わり、自分たちで作った献立の参考にしていました。また、一人一人の献立にもアドバイスをいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年2組 体育

体育の授業で、けがの防止について勉強をしました。ぞれぞれの行動に気をつけたり、いつも生活している教室やろうかなどの環境を整えたりすることも、けがの防止につながるのではないかと考えていました。
画像1 画像1

11月25日 みんなの南チャレ紹介します! 6年生

 今月も、子供たちがどんな南チャレをやっているのか紹介します!

【自学チャレ】
・「体育、マット運動」12月6日にマットの発表会を行うので、それに向けての自学です。自分が取り組む技のポイントについてまとめられています。(写真 上)

・「国語、四字熟語」」言葉をどんどん吸収していこう。インプットしたものをアウトプットすることで定着していきます。(写真 中)

・「算数、比の復習」中学に向けて、色々な単元の復習をしています。自学で計画的に進められますね。(写真 下)

 次回もお楽しみに・・・!☺
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/18 学年末休業開始
裾野市立南小学校
〒410-1123
静岡県裾野市伊豆島田806-5
TEL:055-995-1373
FAX:055-995-1374