最新更新日:2024/06/25
本日:count up61
昨日:93
総数:268892
だんだんと暑さが増す季節となりました。水分補給をこまめに行い、暑さに体を慣らしていきましょう。

2月17日 算数「6年間のまとめテスト」 6年生

画像1 画像1
 今日は算数のまとめテストの日。今日まで自学等で復習をしてきました。練習の成果は発揮できたかな?真剣に取り組む姿、かっこいいです。

2月15日 たてわり引き継ぎ式 5年生・6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、たてわり引き継ぎ式が行われました。6年生から5年生へのバトンタッチ。
 「みんなでより良い南小を作っていってください。」
 「全学年で行うたてわり活動は、南小の自慢です。」
 「思いを受け継ぎ、これからは僕たちが頑張ります。」
 代表で話をした人の言葉には、熱いメッセージが込められていました。

 ありがとう、6年生!よろしく、5年生!
 これからも、共に輝いていきましょう。

2月15日 5年生 6年生を送る会に向けての準備

6年生を送る会まで、あと1週間になりました。
「自分らしく 感謝の気持ちを伝えよう」のスローガンのもとに、5年生が会を運営していきます。司会・進行、動画・スライド、メッセージ、飾り付けなど役割を分担しながら準備を進めています。どのグループも6年生が思い出に残る会にしようと話し合い、一生懸命に活動に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日(火) 2年1組 生活

「今の自分」や「今までの自分」を絵本にしたり、紙芝居にしたり…
自分がまとめたい形で、自分のことを振り返っています!
「ぼくは、歩き始めるのが、すごく早かったんだって!」
「これは、発表会のときの写真!」と、とても楽しそうに一生懸命まとめていました♪
インタビューや写真の用意など、ご協力ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月14日 卒業プロジェクト 6年生

画像1 画像1
 卒業式まであと30日ほど・・・。小学校生活もあとわずかとなりました。6年生は現在、「卒業プロジェクト」」として様々な活動をしています。授業の時間や休み時間にこつこつ進めています。
 このチームは何をしているのでしょうか。ピンクに肌色、これはもしかして・・・!完成が楽しみです☺

2月13日 1年2組 音楽

音楽ではペアになって、リズム遊びをしています。昔の手遊びですが、みんなノリノリでじゃんけんしています♪曲は「おちゃらかほい」です!
けんばんのハーモニカも上手になっていますよ!いろいろな楽器を使って、演奏の練習中です。指使いが難しい〜
画像1 画像1
画像2 画像2

2月10日(金) 1年1組 図工『かみざらコロコロ』

 紙皿と箱をつなげて、転がる作品を作りました!
紙皿に箱をつけるのは、少し大変ですが、みんな真剣な表情で取り組んでいました。
 どんな飾りをつけたらいいのかを、設計図を作って考えてきた子供たち。

かっこよくするには、きれいにするには、おしゃれにするにはなど、それぞれの考えを形にできるように頑張りました!
 床でころころを回る様子を見て、とっても満足した表情が印象的でした!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日(木) 1年1組 道徳『いってみたいな せかいのくにへ』

 道徳で、イタリアにも凧があったり、ミャンマーにはお手玉があったりすることを知って驚いた子供たち。

 他の国のどんなことが知りたいかを聞いてみると、遊びや食べ物、洋服など、様々なことについて知りたい気持ちがあるようでした。
 Chrome bookで、調べてみると、世界の挨拶なども載っていて、さらに関心が高まった様子です。休み時間も、『さっきの見てもいい?』とたずねてきては、見ている子もいました。

 Chrome bookの使い方にもだいぶ慣れてきた子供たち。知りたいことをすぐに調べられることで、色々なことへの興味関心が高まっていく姿、いいですね!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日 学級会 6年2組

 今回の学級会のテーマは「2月の目標を決めよう!」でした。まずはじめにアンケートの結果を見て意見を出し合い、次に具体的な方策について話し合いました。今回の学級会では、「あと少しで中学生」「中学に向けて」「中学生になったときに困らないために」というように、「中学」を見据えた発言が多かったように思います。話し合った結果、「あいさつ」と「授業」の2本柱で目標が決まりました。司会を務めた子の提案により、具体的な目標は個々で立て、紙に書き出して机の左上に貼ることになりました。
 全員が自分の思いを口にして発表する姿、司会を中心に自分たちだけで話合いを進める姿に成長を感じ、嬉しくなりました😊

画像1 画像1
画像2 画像2

2月8日(水) 2年1組 算数

「1m」という長さを学び、身近にある1mを探しに行きました!
だんだん「ここも1mっぽい!ほらー!」と1m見つけ名人になっていました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日 2年1組 南チャレノート

2年生も南チャレノートを始めて約1ヶ月がたちました。南チャレがレベルアップしていけるように、グループでノートを見合いました!グループの中で、たくさんの「すてきポイント」や「もっとこうするといいよ」を見つけていました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月6日 5年2組 図工

 図工の授業で、家でも使える伝言板を作っています。自分の好きな動物やキャラクターを使って、夢中になって作成しています。板を糸のこぎりで裁断することに苦労している人も、色を塗って、だんだんと出来上がっていくのを楽しみしているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日(金) 1年1組 体育『とびばこ遊び』

 跳び箱の準備も片付けも、みんなで協力をしながらしています。
手を挟まないよう、重い物を落とすこのないように、声を掛け合いながらしっかり準備や片づけのできる子供たちです。

 跳び箱から、色々な体制でジャンプし着地!
両足でぴったりマットに着地することを意識しながらも、『くるっとジャンプ!』や、『わにジャンプ!』など、名前もつけて披露しました。

 馬跳びも、最初はできなかったけど、どんどん上手に跳べるようになりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日(火) 1年生 おすすめの本は?

 図書室で、読書を楽しんだ1時間。

 別のクラスの友達に、おもしろいと思う本の紹介をしました。
自分の好きな本のことなので、とても熱心に説明をする子供たち!
そして、それを聞きながら、質問をしたり、一緒に読んだりする姿にほっこりしました。

 好きな本の種類がさらに広がっていったらいいなと思います。
 お家でも、一緒に本を楽しむ時間を是非!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日 1年2組 おにたいじ

 今日は何の日?節分! 多くの子が答えられました。
節分の由来や、なぜ鬼を退治するのか、恵方巻きについても説明すると、「ぼくの家でも今日豆まきするよ!」と、楽しみにしていました、、、。子供たちには、おまもりとして、豆の入った袋を渡してありました。いざとなったら使ってね!と・・・

南小にも青鬼と赤鬼がやってきて、しっかり豆まきができました。みんなの心の鬼も退治できたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 今日はせつぶん

今日は節分 2年生は、自分の中にいる、なくなってほしい鬼を聞いてみました。

すぐ泣いちゃう 「なきむしおに」
まわりをぐちゃぐちゃにしちゃう 「ちらかしおに」
あさ おきれない 「ねぼすけおに」・・・

そんな 自分の中のおにと、教室に現れたおにをやっつけるため
「鬼は外、福は内!!」大きな声が響きました。

みんなの中の鬼もきっと やっつけることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月2日 1年2組 ファミチャレ

画像1 画像1
1年2組の最近のファミチャレを紹介します!
・クイズ大会  ・おばけかるた ・本を読む  ・トミカで一緒に遊ぶ  ・漢字の勉強  ・外で遊ぶ  ・掃除をする  ・へのへのもへじやコックさんなどの絵を家族でかく  ・まめをまいておにたいじ  ・トランプ  ・けんだま  ・うまとびと木登り  ・ヨガ  ・ごはんづくり  などです
季節の行事や、体力づくりなどファミチャレで取り組めるのはいいですね!
ぜひ、これいいね!と思ったら参考にしてみてください♪

1月31日 2年 体育

体育館いっぱいにセッティングされた、様々な場所で体を動かしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いのちの話

 助産師の川村さんから、「いのちの話」を聴きました。子供たちは、針の穴ほどの受精卵の大きさに、「小さすぎて見えない」と驚いたり、配られた小豆を持って、「この大きさでも心臓が動き始めるんだ」と感心したりしていました。
 たくさんの人に支えられて、生まれてきたことが、かけがえのないことだと実感している様子でした。
 また、体育館には、子供が自分の将来の夢とその道筋を記した、個性あふれる「ドリームツリー」が並び、素敵な夢が広がっていました。やはり、自分の体験や身近な人の存在が大きいみたいですね。今日は、いつも以上に、ご家庭での会話が弾みそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(木) 1年1組 国語『めだかのぼうけん』

 『めだかのぼうけん』を、季節ごとに絵を描きながら紙芝居にしています。
 めだかや田んぼの様子を、絵にしたり、吹き出しで言葉を足したりしながら、作っています。
 文章に書いてあることをよく読まないと、間違ったぼうけんの絵になってしまうので、丁寧に読み進めています。
 『秋は田んぼは、からからだから、川にいるよ。』『春は、めだかが元気に泳いでいるのを描かないと。』など、ペアで文章をしっかりと読みながら描く子供たち。
 それぞれのめだかのぼうけん紙芝居、完成が楽しみです!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/18 学年末休業開始
裾野市立南小学校
〒410-1123
静岡県裾野市伊豆島田806-5
TEL:055-995-1373
FAX:055-995-1374