最新更新日:2024/07/01
本日:count up17
昨日:46
総数:269381
熱中症にならないように、水分補給をこまめに行いましょう。

1月27日 みんなの南チャレ紹介します! 6年生

画像1 画像1
 以前、「みなさんは南チャレカードの一言日記にどんなことを何を書いていますか?」という質問を頂いたので、今日は子供たちがどんなことを書いているか紹介します!

・定着度テストでまちがえた算数の問題、よく読めば分かったのにと思いました。しっかり文章を読むことは大切だと思いました。

・校歌、良い感じで歌えた。明後日の部活動見学が楽しみだ・・・!

・西小の人と友達になれた。部活は卓球かバレーかなぁ?西中も楽しそうだった。

・自学で対句を知ることができてよかったです。今日はピアノをたくさん練習しました。すらすらひけてよかったです。

・カウントダウンを始めると、あとこれだけか・・・と、さみしくなりますね。

 その日の出来事を書いたり、自学で学んだことを書いたり、人によって様々です。「僕は毎日二文以上書くようにしています。」と言っている子もいました。参考にしてみてください♪

 次回もお楽しみに・・・!☺

1月25日 国語 今の気持ちを書き残そう 6年2組

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語で書いた作文を見合っている様子です。
 「今の自分の気持ちを書き残そう!」という目標で始まったこの学習。テーマを決め、構成を考え、下書きをし、推敲して、清書する・・・。途中でくじけそうになりながらも、みんな今の自分の思いを書き上げることができました。

 作文を見合う活動では、付箋でメッセージを伝え合いました。
 「〇〇の伝えたいことがよく伝わってきたよ。」
 「自分の夢に向かって頑張ってね!」
 「この作文を読んで、これからも友達を大切にしていきたいと思えたよ。」
 付箋に書かれた子供たちの素直な言葉に心が温まりました。

1月26日 西小交流会&西中説明会 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は待ちに待った西小交流会と西中説明会でした。

 西小交流会では、お互いの校歌を披露した後、仲を深めるレクリエーションを楽しみました。西小の子も南小の子も笑顔いっぱいでしたね☺
 西中説明会では、授業の様子を見させていただいた後、中学校について校長先生のお話を聞いたり生徒会の皆さんによる西中紹介の劇を見たりしました。約2ヶ月後には中学生ですね。

 残された小学校生活を楽しみながら、少しずつ、中学生に向けての心の準備をしていきましょう!

1月24日 西小との交流会に向けて 6年生

画像1 画像1
 明後日行われる西小学校との交流会で、校歌を披露します。今日は体育館に集まって全体練習をしました。はじめは小さかった歌声も次第に大きくなり、一体感が生まれてきました。
 交流会当日も、心のこもったきれいな歌声を響かせましょう😊

1月19日(木) 1年1組&6年1組 ペア活動の日!

 久しぶりのペア活動の時間!
今回は、ペアごとに自由な活動の時間に。

 鬼ごっこを楽しんだり、一緒にブランコに乗ったり、1年生の子の鉄棒の様子を6年生が見守ったり、それぞれ思い思いの時間を過ごしました。

 いつも優しい眼差しで話を聞いたり、見守ったり、遊んでくれたりする頼もしい6年生!
 笑顔いっぱいの時間をありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日(金) 1年1組 体育『遊具を使った運動遊び』

 雲梯や肋木、タイヤなどを使って、運動遊びをしました。

 雲梯は、ぶら下がるのに必死でなかなか前に進むことの難しい子もいますが、みんな一つでも前に進もうと必死に頑張っていました。
 タイヤ跳びじゃんけんをしましたが、跳び箱のように跳び越えられなくても、どんなふうに跳び越えたらよいか必死に考えながら挑んでいました。チームの友達の応援も頑張る力の源になっていたようです。

 遊具を使っての運動遊びでは、楽しみながらも、どうやって自分の体を動かしたらよいか、真剣に考えて取り組む子供たちの姿がとても素敵です!次回は、グループごとに、遊具を使って、どんな運動ができるかを相談しながら進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年1組と4年1組 ペア活動

 昼休みにペア活動で、花壇のお世話とペア遊びをしました。
 仲良く花壇のお世話をしていると、「花壇をきれいにしてあげたい!」と言って、1年生も手伝ってくれました。素晴らしいですね。
 ペア遊びでは、学年の壁を越えて笑顔で元気に駆け回る子供達の姿がとても輝いていました。ペアの子と楽しく遊ぶためにチームを組んだり、遊びを決めたりして、どのペアも素敵な時間を過ごせました。
 最後には、「ケイドロまたやろうね。」「○○さんがサッカーうまかった!」「なわとびを一緒にできて楽しかった」など、満足そうな声がたくさん聞こえてきました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日 5−1 6年生とたてわり活動の相談

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月から、6年生と相談しながら、5年生が前に立って、たてわり活動を進めていきます。たてわり活動のリーダー、6年生と一緒に次のたてわり活動について話合い活動をしました。遊びの決め方や遊ぶ場所、みんなへの声掛けなど、色々なことをアドバイスしてもらいました。6年生から「1年生も楽しめる遊びを考えるといいよ」「コロナ禍だから、密にならないように気をつけて選んでね」「遊びを合わせて、アレンジするといいよ」などと、これまで6年生がみんなの安全や楽しめる遊びを考えて活動していたことを改めて実感することができました。6年生がとても頼もしかったです。ありがとうございました。

5年生 1月号ハーモニー 合同音楽

5年生は、音楽で合奏に挑戦しています。学年で、はじめて音を合わせてみました。音を合わせるには、自分の楽器だけでなく、他の楽器の音を聴いて、拍を合わせて演奏していく必要があります。これから、少しずつ完成度を高め、心を一つに演奏していきたいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日 一生の宝物 6年生

画像1 画像1
 先日、6年生のもとに素敵なプレゼントが届きました!!日本画家、千住博さんからの直筆メッセージです☺(しかもなんと、子供たち一人一人に・・・!!)

 11月に行われた『アートアカデミー〜千住博さんによる特別授業〜』で制作した作品の写真を撮って千住博さんに送ったところ、なんと、全員の作品にメッセージを書いてくださいました。メッセージを渡すと子供たちは大興奮。千住さんと一緒に作品づくりをしたあの時間がよみがえってきました。

 このように、アートを通じてコミュニケーションが続くこと、とても嬉しく思います。一生の宝物ですね☺

1月19日 ペア遊び 1年2組と6年2組

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、2023年、初めてのペア遊びでした。サッカーや長縄、タイヤ跳びにブランコなど、思い思いにペア活動を楽しんでいました。それぞれの遊び場所で、笑顔が輝いていましたね♪
 こうして一緒に遊べる時間もあと少ししかないと思いと寂しいです・・・。2年生になるまでに、卒業するまでに、たくさんの思い出を作ろう!

1月19日(木) 2年1組 音楽(2)

音を合わせようと、お互いに見合っている姿も素敵でした♪
画像1 画像1
画像2 画像2

1月19日 2年1組 音楽(1)

どんな楽器を使おうか。どこから、どの楽器を足していこうか。と各グループごとに考えながら、息を合わせて演奏していました!

「小さい音から大きい音にした。」という工夫も、楽器の叩く強さを工夫したグループもあれば、楽器の特徴を考えて音の小さい楽器から入っていくという工夫をしたグループもありました。

同じ曲も、それぞれグループごとに違う、すてきな演奏でした♪



画像1 画像1
画像2 画像2

1月19日 5年2組「理科」

理科の授業で、電流の働きを学習するために、モーターカーを作成しました。部品が複雑で、銅線をつなげることに苦労している子もいましたが、友達の力をかりながら作ることができました。できあがったことが嬉しかったようで、自分で作成した車を走らせて楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日1年2組 国語

国語で「めだかのぼうけん」の学習をしています。
「めだかは最初、川にいるんだ!」
「田んぼに流れてくる水と一緒にくるんだ!」
「田んぼで赤ちゃんを産むから、安心だね!」
「また川に戻っていくよ!住むところを変えているのはぼくたちとちがうな!」
など、文章から読み取り、協力しながらめだかの様子や田んぼの移り変わりを学んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2

1月17日 卒業式まであと・・・ 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から卒業式に向けてのカウントダウンが始まりました。土日祝日を含めても、卒業式まであと59日しかありません・・・。
 このカウントダウンメッセージは6年生全員で取り組んでいます。みんなのメッセージを見るのが楽しみでもあり、寂しくもあります。
 残された日々を大切に、たくさんの思い出を作っていこう!

4年1組 ごんぎつね

 最後の場面における、ごんと兵十の気持ちを考えました。班活動では、色分けや配置を工夫して、みんなの考えを整理し、共感しながら話し合いました。教科書の様々な文章から考察し、同じ文章を根拠にしていても捉え方が異なっていることに気がつきました。対話を通して考えを広げることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日 1年 国語『冬休みにしたよ!』

 1年生全員で、国語の学習をしました。
 冬休みの一番楽しかった思い出を、(1)順序がわかるように(2)相手に伝わるように(3)声の大きさや速さを考えて話すことをめあてに取り組みました。

 ペアは、違うクラスの友達で組みました。廊下に机を出した順にできた即席ペアでしたが、まずは『あっちむいてほい』対決をしてリラックスしてから始めたので、どのペアもニコニコしながら話を聞き合うことができました!

 声が小さいペアの友達の近くにいって、なんとか聞きとろうとする優しさが見られたり、質問をしながら会話を楽しむ様子が見られたり、意欲的に取り組んだ子供たち。

 1年生全員40人で授業をしても、よく話を聞き、しっかり活動する姿に、2年生に向けて着実に成長をしてきていると感じた時間でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日(月) 1年1組 マークス先生との外国語の授業!

 マークス先生による英語での授業。
『英語しゃべれないよ。』と、最初は少し不安げだった子供たち。

しかし、マークス先生のユーモアたっぷりの世界にどっぷりはまり、
笑い声の耐えない1時間になりました!

 とにかく身振り手振りで、わからない英語も伝わるようにしてくれるので、
分からないながらも、自然と英語を話していました。
その日の帰りの挨拶も、
『See you!』と言いながら帰っていく子もいるくらい、英語を楽しめた時間となったようです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日(月) 1年1組 体育『くるくるリレー!』

 コーンをくるくる回りながらのリレーに挑戦しました!
友達を一生懸命に応援する姿がとってもすてきな子供たち。

 一回戦目は、赤組の勝利でした。
『どうしたら、もっと速く走れるかな?』
と投げ掛け、チームの作戦タイムに突入です。

『コーンを小さく回った方がいいよ。』
『走る順番を、最後の方に速く走れる人にしよう。』

それぞれの考えた作戦で行った2回戦目。
今度は白組の勝利でした!

 チームで相談し、作戦を決め、実行することを、以前よりも上手にできるようになったように思います。
『リレー楽しかった!』『次も同じチームでもいいよ!』
と次回に期待する声も聞かれ、楽しい時間になったようです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/30 全校集会
2/2 授業参観・懇談会(高) 4年いのちの話
裾野市立南小学校
〒410-1123
静岡県裾野市伊豆島田806-5
TEL:055-995-1373
FAX:055-995-1374