11月5日(金) 4年2組 言葉の宝の実!
算数『計算のきまり』の学習での一コマ。
おはじきの数を求める計算の式を見て、どうやって考えたのかをみんなで伝え合っている場面のことです。イメージはあるけど、言葉にするとどんな表現を使えばいいか悩んでしまうことも多いのですが・・・
Sさんは、『見えないおはじき』という言葉を使って、式の説明をしました。頭にそのイメージがパッと浮かぶなるほどの言葉です。
『わかりやすいね〜。』と言うと、『言葉のミニノートに書いていい?』とTさん。プリントにもその言葉を書き記す子どもたち。
その後、さらにSさんも続きました。『きりのいい数』という言葉で場面にぴったり表現となり、みんなの理解も進みました!
前向きに友だちの良さを吸収して学んでいる姿が、とってもすてきな子どもたちです!
【各学年から】 2021-11-05 20:12 up!
11月5日(金) 4年2組 “自分から進んで”
自分から進んで行動することは、勇気のいることだと思います。
『先生、CMのリハーサルをオクリンクで撮影して、みんなに送ってチェックしたいんですけど、昼休みにやってもいいですか?』とTさん。
なるほど、どんな風に映るのかを確認して、改善をしようとしてるんだなと思い、もちろん快諾です!なんて頼もしい子どもたちなのでしょうと、とっても嬉しくなりました。
その少し後で、廊下を見ると、、、、
SさんとKさんが、廊下を拭いています。もしやと思って見てみると、廊下のこびりついた汚れを自分の定規を使って落としてくれていたのです!廊下の床の傷みの話をした直後でした。どうしても、水回りに近い木がだいぶ汚れてしまっていたのです。
昼休みなのに、一心不乱にその汚れを落とす姿に感動!一緒に落としました。途中からAさんも『私もやっていいですか?』と加わってくれました。そして更に翌日には、もっと参加する子が増えていました!
自分から行動を起こす子、それが自然と周りに広がっていくところも、とってもすばらしいです!
【各学年から】 2021-11-05 20:12 up!
11月5日 3年1組 図工
図工「空きようきのへんしん」
使わなくなった容器に紙粘土を貼り、飾りや模様を付けたら、自分だけの作品に変身です!
紙粘土に色を混ぜるとき、
「なんだか気持ちいい〜♪」
「色混ぜちゃおうかな〜」
みんな紙粘土の手触りを味わいながら楽しんで製作していました。
【各学年から】 2021-11-05 20:11 up!
11月5日 ファミチャレ紹介 3年2組
最近のファミチャレを紹介しま〜す!!
*家族の人に料理を作ってあげる!
もしくは、一緒に作る!
(みそ汁・卵焼き・チャーハン・たこやき・ゼリー・クッキー)など
(レシピ教えて!)
*飼ってる生き物と遊ぶ・餌やりなど (癒やされるね!)
*妹とボールプールで遊んであげる (素敵なお姉さん!)
*玄関掃除をする! (どんな反応だった?)
*一緒に衣替えをする! (寒くなってきたしね!)
*ダンボールで財布作り! (今日見せてくれたけど、本当に使える!)
*家族で対決!
(五目並べ・しりとり・人生ゲーム・ボッチャ・UNO・くつとばし・昔の遊び)など (燃えますね!)
*なわとび (一緒に運動できるといいね!)
*選挙の見学・候補者の意見を調べる (とても良い経験ですね!)
皆さんいろいろなファミチャレに挑戦していますね♪
悩んでいる方はぜひ参考にしてみてね☆
【各学年から】 2021-11-05 20:09 up!
11月5日 5年1組 11月の目標決定!
11月はみんなで何を目標にしていくのか、話合いをしました。
それぞれでどんな目標にしたいのかを聞いてみると
こんな意見がでてきました。
・意見をたくさん言う
・相手の気持ちを考えて言葉を選んでから、話す
・前向きな言葉で反応、話をする
・否定しない(提案する)
・思いやりをもって行動する
・状況を考えて行動する
この話合いをしている中で、ある子が、
「わたし、来年1年生と接するときに、こういうことが出来ないかもしれない・・・」
と不安になっている子がいました。
この言葉を聞いて、
「大丈夫だ!!!」
「きっとみんなはこうやってたくさん成長していくんだろうな!」
「きっと素敵な6年生になれるな!」
と頼もしく思えました。
今日決まった目標は「相手の気持ち、状況を考えて言葉を使う」です。
頑張ります!
【各学年から】 2021-11-05 20:09 up!
11月5日 学級会〜11月の目標を決めよう〜 5年2組
早いもので2021年もあと2か月となりました。今週の学活では、11月の目標について話し合いました。
まずは学級アンケートの結果を提示しました。アンケート結果を見せると、
「今月は下がった項目が多いな、、、。」
「発表が上がってる!みんな頑張ってたもんね!」
「学級を楽しくが下がってる、、、。でも90%は超えてるのか。」
など、様々な声が聞こえました。レーダーチャートを見てみると、【目を見て聴く】【反応して聴く】の2項目が他に比べて低いですね。担任から見ていても、この2つは他に比べてまだ不十分だと感じているところです。そう思うと、子供たちは客観的に自分たちの姿を見る力が育ってきているのかなとも感じます。
このレーダーチャートや今までの学校生活を振り返って話し合った結果、11月の目標は「授業に集中する!」に決定しました。
残り2か月、勢いそのままに、2021年を駆け抜けます!!
【各学年から】 2021-11-05 07:34 up!
11月4日 3年 社会科見学 パート2
午後はライオンファイルで工場見学です。
見たことのない機械とたくさんのファイルに驚きながら、少し体験もさせてもらいました。
子供たちは普段できない経験に、目を輝かせていろいろなことを吸収していました。
一日中ずっとドキドキわくわくしていたので、
帰りのバスは、すでにうとうとしていました。
とても貴重な体験をさせていただき、充実した社会科見学となりました。
【各学年から】 2021-11-04 20:19 up!
11月4日 3年 社会科見学 パート1
社会科見学に行ってきました。
バスで裾野市内を巡り、たくさんの店や工場を見ました。
須山浅間神社では、神社にまつられている神様のことや、建てられた由来などの話しを聞き、代表者は「玉串」というさかきを、神様に捧げてきました。
いつもとは違って、神聖な場所にみんな自然と正座になって話しを聞いていました。
お昼は広い運動公園の芝生で食べました☆
すべり台も滑って、お腹も心も大満足です!
【各学年から】 2021-11-04 20:18 up!
11月2日 学活〜スマプロに向けて〜 5年生
来週行われるスマプロに向けて、1組も2組も準備に励んでいます。かがやきで行っているSDGsの活動と並行しながらの作業で大変そうですが、子供たちはとても楽しそうです。見ているこちらも笑顔になります☺
1組も2組も体育館を会場としています。
「これなら3年生が楽しんでくれると思う!」
「3年生が分かるようなルールにしようよ。」
「これだと伝わらないかな。」
「怪我をしないようにボールは優しく投げるようにしよう。」
「コートはもう少し広くても良いかもね。」
チームの仲間と話し合いながら、【3年生を笑顔に】という思いを持って準備に励む5年生。スマプロ当日、3年生はたくさん笑ってくれるかな?☺
【各学年から】 2021-11-04 20:18 up!
★6年生 先週のファミチャレ紹介★
●家族でハロウィンパーティー
●歴史について語ろう会
●トランプ(ばばぬき・神経衰弱)
※神経衰弱は、やっぱり子供の勝ち!!だって。脳が若い!
●米を炊く練習
●お菓子作り
●ピアノ演奏を聴いてもらう
●親孝行
※具体的に何をしたのか書いていませんでしたが、とても気になる
ので聞いてみます。
●南小オリンピックについて語る
●料理を教わる
●今自分が読んでいる本について親子で話す
●お菓子作りを一緒に
●一緒に世界史を語る
●UNO対決!
●タイピングが鬼速い父とタイピング対決!
●秋満喫ドライブ&トーク
●父とサッカー
先週も盛りたくさん!!
タイピングも、慣れてきたから対決できるまでに
なったのですね〜!
その成長に驚きです。みなさんも、季節ならではの
ファミチャレにチャレンジしてみてね★
【各学年から】 2021-11-04 20:18 up!
6年生 真剣な表情で話し合い
6年生も1年生も楽しめる
スマイルプロジェクトの内容ってどんなの??
一人一人、知恵をしぼって
う〜〜〜〜んと考えていました。
かなり慎重派な、みなさんです(^。^*)
「コロナ禍だしな〜。1年生、夏祭りとか
参加できてないんじゃないかな?」
そんなことから、お祭りを開いてくれるみたいですよ〜♪
1年生、楽しみにしていてね〜♪
【各学年から】 2021-11-04 20:17 up!
10月29日 4年1組『宝の実』!
Sさんへ 朝、友達に「おはよう!」と言っていていいと思います。これからも続けてね。 (Rより)
Tさんへ 授業中、いつも何でも真剣に、文句を言わず取り組んでいることがすごいです。算数のときは、問題の正解が多いのもすごいです。 (Mより)
Rさんへ 理科の授業中、実験のとき、自分から行動してくれて、助かったし、うれしかったです。 (Sより)
Yさんへ 十字書き取りの時、細かく見てくれてありがとう。これからも続けてね。 (Kより)
運動会が終わり、スマプロの準備を進める中で、今までよりもまわりをみて行動してくれる人が増えています!
【各学年から】 2021-10-31 06:32 up!
2年1組:国語「水ぞくかんのしいくいん」
「水ぞくかんのしいくいん」を、ついこの間勉強した『はじめ・中・おわり』に分けました。はじめての学習でしたが、それぞれの特徴を思い出して確かめながら、「水ぞくかんのしいくいん」の文章の組み立てを考えていました。
【各学年から】 2021-10-31 06:31 up!
10月29日 6年1組 ハロウィンパーティー
以前、卒業するまでにやりたいことを話し合い、みんなが笑顔で卒業するための企画を考えました。
今日はその中の1つである、ハロウィンパーティーの企画を実行しました!
実行係が、みんなが楽しめるにはどうしたらいいのかをたくさん考え、ウインクキラーゲーム、何でもバスケット(ハロウィンバージョン)、怪談話大会を行いました。
初めて行う遊びでも、友達同士でよく考え、わいわいと楽しそうにしている姿がとても微笑ましかったです♪
怪談話は、実は前から「やりたい!」と希望している子がたくさんいました。持ち寄った怖いお話や怖い画像を披露しましたが、その場の雰囲気と話し方によって怖さが全然違うということを実感したようでした(^^)
みんな大満足のハロウィンパーティーでした😀
次の企画も楽しみですね!
【各学年から】 2021-10-31 06:31 up!
10月29日(金) 4年2組 『今週の宝の実!』(4)
・Aさんは、じゅ業でペアで話す時、積極的に話していて、ぼくもちゃんとやろうと思えるからすごいと思いました。(Sより)
・Nさんは、話し合いで、くわしく教えてくれて、たくさん話してくれて、分かりやすいと思います。(Tより)
・Mさんは、自信がなくても手をあげて発表できるのがすごいと思いました。だから、わたしも自信が無くても発表できるようにしたいです。(Nより)
・Kさんは、いつも性格が明るくてすてきだと思いました。だからこれからも明るくしていて下さい。(7人)
・いつもTさんは、給食当番の仕事をてきぱきやっていたり、自分の仕事だけじゃなくて、みんなの仕事も手伝っていた。だから、すごいなと思いました。(Mより)
・Mさんは、Kさんがけがをして学校に来たとき、すぐに『だいじょうぶ?』『どうしたの?』と言ってやさしくせっしていたので、かっこいいと思った。(Sさん)
困っている人、失敗をしてしまった人、どんな人にも寄り添おうとする姿が常に見られます。本当に優しさあふれる子どもたちです!
【各学年から】 2021-10-31 06:30 up!
10月29日(金) 4年2組 みなみっ子スマイルプロジェクトに向けて!
みなみっ子スマイルプロジェクトに向けて、話し合いをしています。
当日行うゲームが2つ決まりました!2つに分かれて、司会を立てて、自分たちで運営ができるように話し合いを続けています。
『勝負がかかってくると、楽しくなくなっちゃって絆が深まらない。だから順位とかつけない方がいい。』『次は、グループ決めする?』
子どもたちの話し合いの様子を見ながら、サポートをしていますが、難しい時もあります。それでも、2年生との絆を深めるという視点はぶれずにみんなで考え合う姿には頼もしさを感じます!
来週は、2年生への宣伝をします。協力の大切さを味わいながら、進めていけたらと思います。
【各学年から】 2021-10-31 06:30 up!
4年1組 自分から進んで!
4年1組には、みんなのために進んで働いてくれる働き者がたくさんいます!
そうじがない日に、そうじをしてくれる人。
習字の準備、片付けをやってくれる人。
給食のしたくをどんどん始めてくれる人。
まわりをよく見て、進んで働いてくれるので、みんなとても助かっています♪
【各学年から】 2021-10-31 06:29 up!
10月29日(金) 4年2組 豊富士商事さんの見学へ!(2)
見学の風景。みんなとっても真剣な眼差しで話を聞いていました。
【各学年から】 2021-10-31 06:29 up!
10月29日(金) 4年2組 豊富士商事さんの見学へ!(1)
社会科やかがやきの学習で、ごみ問題について学習をしてきた子どもたち。
豊富士商事さんでは、プラスチックのごみを油に変えるリサイクルなどをしていて、今日はその様子を見学させていただきました。
社長さんのお話をうかがったり、従業員の方に質問をしたり、必死にメモをとる子どもたち。用意したプリントの隙間がどんどん無くなり新しいプリントを取りにくる子もいました!
・卵のパックなどのシールをとらないときれいな油ができないことを初めて知りました。(Mさん)
・おどろいたことは、PPと書いてあるものと書いていないものをいっしょにリサイクルしてはいけないということです。(Kさん)
・これから、プラスチックなどは、紙やセロテープがあったら取って捨てたいです。(Iさん)
・PETと書いてある物は、油にできないということが勉強になりました。(Aさん)
『最高の見学にするために』どうしたらいいかを、みんなで伝え合い確認をして出かけていきましたが、本当に立派な態度で臨み、最高の見学になったと思います!
今日教えていただいたことを、これからの生活で生かしていけたら、さらに最高度がアップしますね!
【各学年から】 2021-10-31 06:29 up!
10月29日 ボッチャ
体育で「ボッチャ」体験をしました。
「パラリンピックでやってた!」
「車イスに乗っている人が対決してたよ。」
と知ってはいるものの、実際に体験したことがない。
やってみると、意外と白い球に近づけるのが難しい・・・
みんな楽しんでいました。
【各学年から】 2021-10-29 17:39 up!