6月16日 3年1組 古くから伝わる建物
3年生も、調べ学習でChromebookを使っています。マップで位置を確認したり、どんな建物なのかを調べたりしていました。ひとりで調べるだけでなく、分からないことは、友達に聞いて、協力して学習を進めていました。
【各学年から】 2021-06-16 12:49 up!
6月15日 5年生もプールへ入りました!
2年ぶりの水泳授業。楽しみにしていた人もたくさんいました。
多くの人が久しぶりの水泳なので、感覚を取り戻すように、もぐる、歩く、走る、と段階を経て泳ぐことにつなげました。自分の泳力を確かめながら、ひとりひとりが5年生の目標を決めていました。
【各学年から】 2021-06-15 18:51 up!
6月14日 6年1組 待ちに待ったプール開き!
今日は待ちに待ったプール開き!
プールに入る前には、「安全祈願の会」を行いました。
地域の方やダディーズの方がプール清掃に協力をしてくださったことで、無事にプール開きができることへの感謝、そして、みなみっ子全員が、事故やけがなく安全にプールへ入ることができることを祈って会を執り行いました。
そして、2年ぶりのプール入水!!
感染症対策として大きな声を出せなかったり自由時間を設けることができなかったりと、制限がある中ではありますが、楽しそうに活動をしていました♪
ほかの学年の皆さんも、これから始まる水泳の授業を楽しみにしていてくださいね☺
【各学年から】 2021-06-14 18:23 up!
6月11日(金) 4年2組 国語『手で食べるはしで食べる』
違う考えがある時に、話し合いをして、全員が納得して正しい答えに落ち着く授業はなかなかありません。
しかし、そんな授業が最近ありました。国語の説明文で段落を分けた授業でした。最後の『終わり』の段落で、意見が真っ二つに分かれたのですが、、、
「14は、文化のことが書いてある。筆者は文化のことを伝えたいから14だけが終わりの段落。」(Aさん)
「でも、13には『このように』っていう言葉があるから、13と14が終わりの段落。」(Mさん)
「『このように』がつくから、終わりの段落って言うなら、6もつくから、6から終わりの段落になる。でも、それは違うと思う。」(Mさん)
と、どんどん意見は続きました。流れるように続き、その中で自分の意見を変えた子が多くなっていったのを感じたのでたずねてみると、最終的には全員一致の正答で授業を終えました。
子どもたちの説得力のある話しぶりに感心しました。また、よく話を聞いているので、考えも変わっていくのだとも思います。さすがです!
【各学年から】 2021-06-11 21:29 up!
6月11日(金) 4年2組 今週の『宝の実』(3)
・Sさんは、じゅぎょうの時、自分の意見を分かりやすく伝えてくれて、すごくいいと思います。これからもつづけて下さい。(Hより)
・Sさんは、わたしが消しゴムを落とした時に拾ってくれました。だから、今度わたしの席の近くにきたら、拾ってあげたいです。(N)
・Aさんは、いつもやさしく注意をしてくれます。だから、わたしもまねしたいなと思います。それに、わたしも気をつけないとと思いました。(Mより)
・Hさんは、書写の時、自分のじゅんびが終わった後で、ぼくといっしょにクラスの習字のじゅんびをしてくれました。(Tより)
・Kさんは、ちょっとぶつかってきちゃっても、すぐ『ごめんね。』と言ってくれるので、わたしは、すっごくうれしくなりました。今度、わたしもちょっとでも人にぶつかってしまったら、目を合わせて、急がないで『ごめんね。』と言いたいです。(Mより)
今週も、やさしく声をかけ合う姿が多くみられました。周りの友だちの気持ちを考えて、言葉を発したり、行動できたりする子どもたちがとってもすてきです!
【各学年から】 2021-06-11 21:28 up!
6月11日 4年1組 『宝の実』!
Mさんは、休み時間にたくさんの友達と遊んでいて、いいと思いました。笑顔でしゃべっていて、まねしたいです。 (Nより)
Sさんのいいところは、発表をがんばっているところです。見習いたいです。(Sより)
Aさんは、絵が上手だと思います。とてもすごいと思います。(Hより)
Nさんは、やってはいけないことをやっている人に、注意ができていて、いいと思いました。他にも、たくさん発表をしていていいね。続けてね! (Mより)
Rさんは、いつもいい意見を言っているね。わたしもまねしたいです。(Yより)
今週もたくさんの宝の実が見つかりました!
他にも、5月の振り返りから、6月に頑張りたいことを挙げた際に、「どれも頑張りたいから、迷っちゃう。」と色んな人からありました。クラスをよくしていこうとする前向きな姿がとても素敵でした。
【各学年から】 2021-06-11 21:27 up!
6月10日 ペア遊び 3年2組と5年2組
今日は第2回目のペア遊び。今回はペアごと活動しました。
けいドロをやったり、長縄をやったり、ドッチボールをやったり・・・。どのペアも楽しく活動していました☺
「たくさん走ったよ。」「5年生はやっぱり足が速いね!」
「3年生、めっちゃ強かった!」
楽しそうな声がたくさん聞こえてきました。次のペア遊びも楽しみです♪
【各学年から】 2021-06-10 21:32 up!
6月8日 6−1・1−1ペア遊び
今日は6−1・1−1でペア遊びを行いました☺
ペア遊びが終わり、汗だくになって笑顔で帰ってきた6年生。
教室に帰ってきた6年1組の子どもたちの声をお届けします!
Aさん 「今までよりしゃべってくれるようになった!心開いてくれたのかなあ。」
Bさん 「○○ちゃんのあんなに楽しそうに笑ってるところを初めて見た!」
Cさん 「(遊びの中で)6年生が1年生をたくさん走らせるんじゃなくて、1年生が元気すぎて逆に僕たちが走らされてます!」
などなど・・・。
1年生もお兄さん、お姉さんと遊ぶことがとっても好きみたいです☺
1年生と6年生、これからも仲良く遊べるといいですね♪
【各学年から】 2021-06-08 18:42 up!
6月8日 みんなでつくる自然教室 5年生
今日も係ごとの打ち合わせを行いました。班長、保健係、食事係、キャンプファイヤー係、それぞれの仕事に責任を持ち、みんな頑張っています。キャンプファイヤー係と食事係は、自然教室当日に踊るフォークダンスを踊りました。(みんな疲れ切っていました。)班長はウォークラリーの準備、保健係は健康チェック表の作成を行いました。お家でもお話を聞いてみてください☺
自然教室まであと16日!!
【各学年から】 2021-06-08 18:42 up!
6月4日(金) 4年2組 国語『アメンボはにんじゃか』
『筆者が伝えたいことは、(1)生き物を大切にしよう!なのか、(2)環境を大切にしよう!なのか、どっち??』で、意見が分かれました。
(1)派
『表面張力は、環境には関係ない。生き物を大切にするってことは、環境を大切にするってこと。(Sさん)』
に対して、
(2)派
『環境をみんなで大切にしたいって書いてある。(Kさん)』
『環境がきれいじゃなかったら、アメンボが泳いだりうかんだりできない。(Nさん)』
『そもそも、環境を大切にする=生き物を大切にするってこと。(Aさん)』
と意見が続きます。文章をよく読みながら、少しでも自分とは違う意見の友だちを納得させようと悩みながらも必死に考え続けた子どもたちです。
難しい課題でも、みんなで納得の答えを出せる、そんな授業を大切にしていきたいです。
【各学年から】 2021-06-04 21:02 up!
6月4日(金) 4年2組 6月の目標!
『しっかりはんのうする』これは、5月のクラスの目標でした。
6月は、、、、『しっかりはんのうをしよう!』に決まりました!
いくつも、別の意見は出ました。あいさつ、ちくちく言葉をじょうだんで言わない、ちがう友だちと遊ぶ、、、などです。どの考えにも、『あ〜。』『確かに〜。』といい反応が出ました。
しかし、結局5月と同じ目標に決まりました。実は、4月も同じ目標でした。
子どもたちは、みんなが意見を伝えることができる雰囲気作りをしていきたいのです。
その気持ちをとても嬉しく思います。
6月は、みんなが納得のできる何でも言い合える雰囲気作りにさらに磨きをかけていきたいと思います!
【各学年から】 2021-06-04 21:02 up!
6月4日(金) 4年2組 今週の『宝の実』!(2)
・Tさんが、ぼくが南小ホームページをさがしている時に、『ここにあるよ〜。』と、教えてくれました。ぼくも、まねしたいと思いました。(Iより)
・朝、予定を書いた後、Iさんがしっかりと確認したり、サインを書いてくれたりするので、しっかり者だと思います。(Tより)
・Mさんのいいところは、声かけです。みんなにしっかり声かけしていました。(Kより)
・Sさんが、朝会ったら『おはよ〜。』と言ってくれました。私よりも前に言ってくれて、すごくうれしかったので、まねしたいと思います。(Mより)
友だちへのやさしい声かけが、とっても上手なので、いつも心がぽかぽかになります!これからも、ふわふわ言葉でいっぱいのクラスでいきたいですね。
【各学年から】 2021-06-04 21:01 up!
4年1組 6月3日 『宝の実』!
Yさん、朝、いつもみんなに「おはよう。」と言っていていいね。ニコニコ言っていていいね!そのまま続けてね! (Yより)
Kさんは、運動神経がよくて、すごいね! (Hより)
Mさんは、人を笑わせることができていて、すごいです。これからも続けてください。(Yより)
Kさんは、友達が何かあったら声を掛けているところがすごいね。自分もKさんみたいになりたい! (Sより)
Mさんは、休み時間に男の子と女の子と一緒に楽しく遊んでいていいと思いました。自分もまねしたいと思いました。 (Nより)
友達のすてきな部分をいろんな面から見付けられるようになってきています!このまま温かい気持ちをもって、いろんな人と関わっていけるようにしていきたいです。
【各学年から】 2021-06-04 21:01 up!
6月3日 1年2組 国語 「かえるのかさ」
本日は、「まことさん」と「あきさん」になって読もうというめあてで、登場人物とナレーションの3役にわかれて、音読をしました。
上手に読める工夫をきくと、
「はっきりした声でよむといいよ」「大きな声で言おう」と話してくれ、みんなそれぞれ頑張って取り組むことができました。
宿題の音読の成果もあって、とても上手に読むことができました。
【各学年から】 2021-06-04 21:00 up!
6月3日 1年1組 学活「こんな1年生になりたいな」
入学から2か月がたち、学校の生活にだんだん慣れてきました。上級生のようにみんなでがんばる目標を決めることにしました。
はじめに、ひとりひとりでボードに書きました。初めてなのに、よく考えられていました。そのあと、みんなで意見を出し合いました。
「勉強を楽しくする」「授業をがんばる」
「挨拶をする」「大きい声でする」
「友達を大切にする」「みんなにやさしくする」「みんなとなかよくする」
「本を読む」「時間を守る」「そうじををがんばる」
他にも色々出てきました。
初めてとは思えない内容で驚きました。
さいごに出てきたのが、「困っていたら助ける。手伝う」でした。
「おー!」「いいね」声が上がりました。
どれもがんばりたいことばかりですが、まずは
「こまっていたらたすける、てつだう」と「おおきいこえであいさつをする」を6月と7月の目標に決めました。
そして、さっそくこぼれてしまった水や牛乳をふくのを助けていた1年生。やる気満々です。
他のことも、どうしたらそれが達成できるのか、みんなで相談して、これからもがんばるめあてを決めていきたいと思います。
【各学年から】 2021-06-03 18:20 up! *
6月2日 「幸せのかたち」 わたしの主張大会に向けて
「わたしの主張大会」の校内発表をしました。
主張を聞いた6年生が、自分が感じたことを
応援メッセージとして贈ってくれました♪
紹介しますね★三
・幸せは人それぞれで、ぼくの思った幸せは、
みんなが笑っていることだと思います。
自分が笑っていると楽しいし、人が笑っているのを
見ると、自分も楽しくなるからです。
・誕生日の時に、自分も物を買ってもらえるのが
幸せだな〜と思っていたけれど、話を聞いて
あっ!と思いました。
・「幸せは、人それぞれでいいんだよ!」という
言葉がささりました!
・何か物を買ったりするのが幸せなのではなくて、
もっと深く考えたら、1日に何回も幸せがある!
ということが分かった。
・言葉1つで幸せだったり、言葉1つで不幸せだったりする。
発表を聞いて、私は幸せの方が多いことに気付かされた。
1人1人の感想を読ませてもらい、
発表者のAさんの思いが、それぞれに届いていることに驚いた!!
「私が誰かを幸せにできたら、それも私にとっての幸せ。」
Aさんが主張するこんな思いを、世界中のみんなが持てたら
争い事はなくなるね♪
【各学年から】 2021-06-02 21:02 up!
こんなファミチャレしているよ〜♪(6年)
「○○チャレンジ部門」
★裁縫(さいほう)チャレンジ!
★チャーハン作りチャレンジ!
★パスタ作りチャレンジ!
「家族と一緒に部門」
★弟とレゴ作り
★お父さんの運動不足解消のための?散歩
★お母さんには負けないゲーム対決!
★修学旅行のことを話す
みんな家族と楽しめることを
い〜っぱい計画してますね〜。
【各学年から】 2021-05-31 17:06 up!
5月31日 6年生特別授業 南小ができるまで
今日は南小学校に日頃から関わってくださっている賀茂さんが、ゲストティーチャーとして特別授業をしてくださいました!
内容は、「南小学校ができるまで」です。
南小学校が開校するまでの苦労、南小ができるのにどれくらいのお金がかかったのか、などなど・・・。
初めて知ることがたくさんで、まさに目から鱗!
6年生たちは、とてもいい反応をしながら話を聞いていました☺
これから、賀茂さんに教えていただいたことをもとに、さらに小南地区について調べ、小南地区のために自分たちには何ができるのかを考えていきます。
これからのかがやきの授業が、より楽しみになりましたね♪
【各学年から】 2021-05-31 16:25 up!
5月31日 学級会〜6月の目標〜 5年2組
今日の学級会では、先月のアンケート結果をもとに「6月の目標」を決めました。
まずは結果を見て思ったことを出し合いました。「全体的に上がってうれしい。」「反応をすることって大切だと思う。」「下がってしまったものもあるね。」「5月の目標を意識したから発表の数値が上がったと思う。だから目標って大切だと感じました。」たくさんの意見が出ました。
これらの意見をふまえて決まった6月の目標は、「友達が不安になることをしない。」です。明日から6月がスタートします。早速この目標を意識して生活していきましょう☺
【各学年から】 2021-05-31 16:09 up!
5月28日 6年生 わくわく修学旅行説明会♪
今日は、待ちに待った第一回目の修学旅行説明会でした!
修学旅行に行くのは何のためかを考え、行き先の発表も行いました。
「まずは南小に集合するよ。」 「うお〜〜!」
「ホテルはここだよ。」 「きれ〜〜!」「よっしゃ〜!」
ひとつひとつ行き先を発表するたびに、こちらが思った以上のよい反応をする子どもたち・・・。
とっても楽しみにしているということがとてもよく伝わりました☺
そんな子どもたちを見て、私たち担任もさらに楽しみになりました。
これから修学旅行当日まで、みんなが楽しい修学旅行になるためにたくさん考え、話し合って、準備をしていきます。
思い出に残る、最高の修学旅行にしましょうね☺
【各学年から】 2021-05-28 19:07 up!