最新更新日:2024/07/11
本日:count up56
昨日:28
総数:270488
熱中症にならないように、水分補給をこまめに行いましょう。

9月3日 4年1組『宝の実』!

Yさんへ いつもみんなに注意をしていていいと思うよ。ちゃんと自分の意見を言っているのもいいと思うよ。 (Kより)

Yさんへ いつも元気よく発表していていいね。Yさんは、いつもみんなが笑顔になるように面白いことを言っていていいと思います。 (Rより)

Aさんへ 「手伝って」と言われたとき、すぐに手伝っていてえらいね。そのまま続けてね! (Kより)

Mさんへ いつも授業の時に、見えない字を教えてくれてありがとう。とてもうれしかったよ。これからも続けてね。 (Nより)

Yさんへ いつも意見を言っていていいと思いました。そのまま続けてください。 (Yより)

今日は、宝の実の俳句も書きました。上手に友達のいいところを「五・七・五」にまとめていました!ぜひ、ご家庭でもどんな俳句を書いたのか聞いてみてください♪

9月3日(金) 4年2組 今週の『宝の実』(2)!

・Tさんのいいところは、私があいさつをした時に、すぐに返してくれたことです。いつも私が言わなくても、先に言ってくれるのが、Tさんのいいところです!(Mより)

・Iさんは、いつも帰りのしたくをしている時に、『手をあらって〜。』と声をかけていたのが、いいと思います。(Mより)

・Iさんは、いつも言われなくても、ポスト・配達係をやっていました。だから、がんばっているなと思ったし、まねしたいなと思いました。(Mより)

・Mさんは、ペアで話すときに、とても上手に話していて、すごく勉強ができる人なんだなと思いました。(Sより)

・Sさんは、いつも休み時間の時、明るいふんいきにしていていいなと思いました。これから、私も明るくしたいです。(Kより)

 夏休みが明けて二週間目。子どもたちは、しっかり周りを見ながら、友だちの良さを感じながら、前向きにがんばっています!

9月3日(金) 4年2組 理科『とじこめた空気と水』

 水・空気鉄砲を使って“自分実験”をしました。子どもたちは、色々な飛ばし方をしながら、“実験”をしました。

 友だちと一緒に、どっちが遠くに飛ばせるか競争したり、スピードを出して飛ばすにはどうしたら良いか考えながら飛ばしたり、常に楽しそうに活動をする子どもたちの姿が印象的でした。

『どうして同じ力を加えているのに、同じきょりをとばないの?』Iさん

『たくさんの空気を閉じ込めて押したら、すごくとぶ!』Iさん

 自分実験から、気付きがあったり、疑問が生まれたりします。思う存分楽しみながらも、しっかり考えて学習に生かす子どもたち、さすがですね!


画像1 画像1 画像2 画像2

9月2日 貴重な昼休み! 3年

画像1 画像1 画像2 画像2
貴重な昼休みの時間です!
いつもは、自由に外で思いきり遊んだり、友達と楽しくおしゃべりをしたりしていた子どもたちですが、今は静かに過ごします。。
そこで、
教室で何かできないかなと、さっそく動いてくれたのは、クラスの「にぎやか係」です。
密にならずに遊べるものを考えてきてくれました♪
第一回目は「ビンゴ」でした!
好きな食べ物をマスに書いて一人ずつ言っていきました。
「やったー!!ビンゴ!!」と、時間を忘れるくらい楽しんでいました。

何かできないかな、、とつぶやいたことをすぐに行動に移した子どもたちが素晴らしいです。第二回は、どんな楽しい企画を考えてくれるのでしょうか!?
みんな楽しみにしています。

*写真はビンゴ時  (喜びは小さな声で♪)

9月1日 SDGs! 5年2組

画像1 画像1
 2学期第一回目のかがやきの学習では、SDGsについて調べてきたことの発表会を行いました。緊張しながらも、Chromebookで作成したスライド見せながら堂々と発表する姿に成長を感じます♪発表の内容もよく調べられたものでした。一人一人がSDGsについての理解を深めていたのがよく伝わりました。

 「私は2番のアイコン、飢餓について調べました。今、世界では約8億人もの人が飢餓で苦しんでいます。」
 「僕は、先月熱海で発生してしまった土砂災害のこととつなげて、17番のアイコン、パートナーシップについて話します。」
 「僕は7番、エネルギーについてです。早速ですがクイズです。世界の中で電気が使えない生活を送っている人は何人知るでしょう。」
 「私は、SDGsについて調べる中で、今の自分の生活は幸せなのだと思いました。」
 「SDGsの目標を達成するために、自分たちにできることを継続して行っていきたいです。」

 2学期からは、「小南地区×SDGs」というキーワードで学習を進めていきます。
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/19 お休み
2/20 お休み
2/21 6年通学路遠足(予備日)
西中入学用品販売(南小で)
2/22 6年生を送る会
2/23 天皇誕生日

グランドデザイン他

学校便り

月行事予定表

献立だより

GIGAスクール

保健室から

事務室から

南小の1年間(R3)

その他のおたより

南小PTA

夢と輝きの教育推進会

家庭教育学級

裾野市立南小学校
〒410-1123
静岡県裾野市伊豆島田806-5
TEL:055-995-1373
FAX:055-995-1374