10月29日 4年1組『宝の実』!
Sさんへ 朝、友達に「おはよう!」と言っていていいと思います。これからも続けてね。 (Rより)
Tさんへ 授業中、いつも何でも真剣に、文句を言わず取り組んでいることがすごいです。算数のときは、問題の正解が多いのもすごいです。 (Mより)
Rさんへ 理科の授業中、実験のとき、自分から行動してくれて、助かったし、うれしかったです。 (Sより)
Yさんへ 十字書き取りの時、細かく見てくれてありがとう。これからも続けてね。 (Kより)
運動会が終わり、スマプロの準備を進める中で、今までよりもまわりをみて行動してくれる人が増えています!
【各学年から】 2021-10-31 06:32 up!
2年1組:国語「水ぞくかんのしいくいん」
「水ぞくかんのしいくいん」を、ついこの間勉強した『はじめ・中・おわり』に分けました。はじめての学習でしたが、それぞれの特徴を思い出して確かめながら、「水ぞくかんのしいくいん」の文章の組み立てを考えていました。
【各学年から】 2021-10-31 06:31 up!
10月29日 6年1組 ハロウィンパーティー
以前、卒業するまでにやりたいことを話し合い、みんなが笑顔で卒業するための企画を考えました。
今日はその中の1つである、ハロウィンパーティーの企画を実行しました!
実行係が、みんなが楽しめるにはどうしたらいいのかをたくさん考え、ウインクキラーゲーム、何でもバスケット(ハロウィンバージョン)、怪談話大会を行いました。
初めて行う遊びでも、友達同士でよく考え、わいわいと楽しそうにしている姿がとても微笑ましかったです♪
怪談話は、実は前から「やりたい!」と希望している子がたくさんいました。持ち寄った怖いお話や怖い画像を披露しましたが、その場の雰囲気と話し方によって怖さが全然違うということを実感したようでした(^^)
みんな大満足のハロウィンパーティーでした😀
次の企画も楽しみですね!
【各学年から】 2021-10-31 06:31 up!
10月29日(金) 4年2組 『今週の宝の実!』(4)
・Aさんは、じゅ業でペアで話す時、積極的に話していて、ぼくもちゃんとやろうと思えるからすごいと思いました。(Sより)
・Nさんは、話し合いで、くわしく教えてくれて、たくさん話してくれて、分かりやすいと思います。(Tより)
・Mさんは、自信がなくても手をあげて発表できるのがすごいと思いました。だから、わたしも自信が無くても発表できるようにしたいです。(Nより)
・Kさんは、いつも性格が明るくてすてきだと思いました。だからこれからも明るくしていて下さい。(7人)
・いつもTさんは、給食当番の仕事をてきぱきやっていたり、自分の仕事だけじゃなくて、みんなの仕事も手伝っていた。だから、すごいなと思いました。(Mより)
・Mさんは、Kさんがけがをして学校に来たとき、すぐに『だいじょうぶ?』『どうしたの?』と言ってやさしくせっしていたので、かっこいいと思った。(Sさん)
困っている人、失敗をしてしまった人、どんな人にも寄り添おうとする姿が常に見られます。本当に優しさあふれる子どもたちです!
【各学年から】 2021-10-31 06:30 up!
10月29日(金) 4年2組 みなみっ子スマイルプロジェクトに向けて!
みなみっ子スマイルプロジェクトに向けて、話し合いをしています。
当日行うゲームが2つ決まりました!2つに分かれて、司会を立てて、自分たちで運営ができるように話し合いを続けています。
『勝負がかかってくると、楽しくなくなっちゃって絆が深まらない。だから順位とかつけない方がいい。』『次は、グループ決めする?』
子どもたちの話し合いの様子を見ながら、サポートをしていますが、難しい時もあります。それでも、2年生との絆を深めるという視点はぶれずにみんなで考え合う姿には頼もしさを感じます!
来週は、2年生への宣伝をします。協力の大切さを味わいながら、進めていけたらと思います。
【各学年から】 2021-10-31 06:30 up!
4年1組 自分から進んで!
4年1組には、みんなのために進んで働いてくれる働き者がたくさんいます!
そうじがない日に、そうじをしてくれる人。
習字の準備、片付けをやってくれる人。
給食のしたくをどんどん始めてくれる人。
まわりをよく見て、進んで働いてくれるので、みんなとても助かっています♪
【各学年から】 2021-10-31 06:29 up!
10月29日(金) 4年2組 豊富士商事さんの見学へ!(2)
見学の風景。みんなとっても真剣な眼差しで話を聞いていました。
【各学年から】 2021-10-31 06:29 up!
10月29日(金) 4年2組 豊富士商事さんの見学へ!(1)
社会科やかがやきの学習で、ごみ問題について学習をしてきた子どもたち。
豊富士商事さんでは、プラスチックのごみを油に変えるリサイクルなどをしていて、今日はその様子を見学させていただきました。
社長さんのお話をうかがったり、従業員の方に質問をしたり、必死にメモをとる子どもたち。用意したプリントの隙間がどんどん無くなり新しいプリントを取りにくる子もいました!
・卵のパックなどのシールをとらないときれいな油ができないことを初めて知りました。(Mさん)
・おどろいたことは、PPと書いてあるものと書いていないものをいっしょにリサイクルしてはいけないということです。(Kさん)
・これから、プラスチックなどは、紙やセロテープがあったら取って捨てたいです。(Iさん)
・PETと書いてある物は、油にできないということが勉強になりました。(Aさん)
『最高の見学にするために』どうしたらいいかを、みんなで伝え合い確認をして出かけていきましたが、本当に立派な態度で臨み、最高の見学になったと思います!
今日教えていただいたことを、これからの生活で生かしていけたら、さらに最高度がアップしますね!
【各学年から】 2021-10-31 06:29 up!
10月29日 ボッチャ
体育で「ボッチャ」体験をしました。
「パラリンピックでやってた!」
「車イスに乗っている人が対決してたよ。」
と知ってはいるものの、実際に体験したことがない。
やってみると、意外と白い球に近づけるのが難しい・・・
みんな楽しんでいました。
【各学年から】 2021-10-29 17:39 up!
10月28日 社会〜車はどうやってつくられる?〜 5年2組
社会では自動車についての学習をしています。今日は、車の組み立て工場の流れについてChromebookでまとめる活動を行いました。(参観日の時に行った授業の続きです。)子供たち、Chromebookを使っての授業にも慣れてきています☺
教科書や資料集、インターネットの情報をもとに、「プレス☞ようせつ☞とそう☞組み立て☞検査」の流れについてまとめました。
作成したものは家でも見ることができます。是非見てあげてください☺
【各学年から】 2021-10-29 17:39 up!
10月28日 1年生 どんぐりゴマを作りました。
昨日に引き続き、今日はどんぐりゴマを作りました。
「見て見て、上手に回ったよ!」
「このコマが一番、回る!」
作った後は、誰のコマが一番回るか、お友達と対戦をして楽しく遊びました。
「次は、何を作ろうか」と、子どもたちは、わくわくした様子でした。
【各学年から】 2021-10-28 17:32 up!
10月27日 体育〜ティーボール〜 5年生
体育では先週からティーボールの学習をしています。まずは、基本的な投げる、捕る、打つの練習をしました。だんだんと慣れてきたころ、練習試合を行いました。両クラスとも白熱した試合が繰り広げられています。
試合をしていると、アドバイスがたくさん飛び交います。
「あそこを狙って打つと良いよ。」
「おれがここ守るから〇〇さんはそっち守って。」
「2塁まで行けるよ!」
「ストップストップ!そこまででOK!Nice!!」
すてきな声掛けだなと思います。しかし、意見がぶつかることもあります。その衝突を、チームとして乗り越えていくことも成長です。ティーボールはチームで行う競技です。「自分のためだけでなく、みんなのために、一人一人が全力プレー」を心掛け、頑張っていきます。
【各学年から】 2021-10-28 08:54 up!
10月27日 1年生 けんだまができた!
生活科の「あきとあそぼう」の学習に入りました。
まずは、まつぼっくりのけん玉づくりをしました。
まつぼっくりを毛糸でむすぶのに、苦戦しながらも
けん玉ができました。
「ひもが短すぎた!」とつけかえたり、
「妹はちいさいから、小さいの作ってあげる!」と小さいコップでもう一つ作ったり、
「せいの!」で、入れる競争をしたりして遊びました。
「はいった!」「見て見て!はいった!」とうれしい声があちこちから聞こえてきましたよ。
次はは、どんぐりのこまです。明日もお楽しみに!!
【各学年から】 2021-10-28 08:53 up!
10月26日1年生図工「コロコロぺったん」パート2
先週の「コロコロ」に続き今日は「ぺったん」とスタンプを楽しみました。
どんな形がうつるかな。 どんな色がいいかなあ。
持ってきた緩衝材や、ペットボトルキャップ、オクラやレンコン、ピーマンなどでたくさんスタンプをしました。
先週かいた魚やかに、恐竜などがとってもおしゃれに変身しました!
【各学年から】 2021-10-26 17:53 up!
10月26日 5年生 エプロン作り
練習布でミシンの練習してから、いよいよエプロン作りがスタートしました。
これからずっと使っていけるエプロンを丁寧に作っていきます。
サポーターさんも来て下さり、アドバイスをもらいながらできるので
子供たちは緊張しつつも安心して取り組んでいます。
【各学年から】 2021-10-26 17:52 up!
4年 10月22日(金) 国語『ムササビのひみつ』
国語で要約の学習をしました。
今週末、子どもたちは、【ムササビのひみつ】に関する説明文を要約したものを、お家の方に伝えます。
『お母さんは、あんまり動物に興味がないから、ムササビのことを知って少しでも興味を持ってくれたら・・。』など、それぞれの子どもたちが、誰にどちらの説明文を伝えたいかを考えてから授業はスタートしました。(子どもたちの要約文だけで、ムササビのひみつが伝わるように、写しチャレや音読はしないようにしました。)
みんな、お家の方に自分の要約した内容を理解してもらえるように、大事なところを落とさないように、できるだけ短い文章にまとめました。ペアとのアドバイスのし合いも、気合が入っていて、何とか伝わるように必死に協力する姿もすてきでした!
要点をまとめたり、要約したりは難しかったのですが、子どもたちの要約文で、お家の方に【ムササビのひみつ】が伝わるとうれしいです!
【各学年から】 2021-10-23 12:42 up!
10月22日(金) 4年2組 今週の『宝の実!』(3)
・Sさんは、休み時間の時に、『みつにならいよ〜。』とやさしく言ってくれるので、教えてくれてありがとう!と思うし、やさしいなと思いました。(Aより)
・Sさんは、いつもそうじの時に、そうじの始まりの音楽が鳴る前から始めていて、すごいと思いました。だから、わたしも音楽が鳴る前にやってみたいです。(Nより)
・Aさんは、いろいろな人にしっかり声をかけて注意していたよ。すぐに声をかけられて、すごいなと思って、ぼくもまねしたいと思った。(Sより)
・Hさんは、今日の2時間目に、みんなでプレイグラムタイピングをした時、すごく速く打っていたよ。だから、自分ももっとすばやくできるようにがんばりたいです。
(Kより)
・Kさんは、いつも学校に来るとき、笑顔で来るところがとてもいいなと思いました。これからも笑顔でいてください。(Sより)
廊下に貼った『宝の実』カードもだいぶ厚みを帯びてきました。宝の実をたくさん増やし続けている子どもたち、とってもすてきです!
【各学年から】 2021-10-23 12:40 up!
10月22日 4年1組『宝の実』!
Yさんへ いつも発表をがんばっていて、良いと思いました。これからも続けてください。 (Nより)
Mさんへ いつも字を上手に書いているね。見習いたいです。それに、わたしは読書が苦手だけど、Mさんは、朝、毎日静かに読書しているので、すごいです。 (Mより)
Aさんへ 1時間に1回は発表をしていていいね。あと、いつも登校、下校に友達と仲良く話して学校に来ていていいね。これからも続けてね。 (Mより)
Nさんへ いつも保健の係をがんばっていてすごいと思いました。大変だと思うけど、がんばってください。 (Yより)
Rさんへ いつも友達に優しくしていて良いと思います。これからも続けてください。 (Rより)
今週は、スマイルプロジェクトの話し合いを時間をかけてしました。クラスの絆やペアの絆を深めていけるように協力して準備を進めていきたいです♪
【各学年から】 2021-10-23 12:39 up!
10月22日 3年2組 日々の様子
日々の一コマです。算数では、「円」の学習をしています。
玉入れをするとき、どんな並び方をすれば距離が同じになるのか考えています。
一言で「丸くなる」と言っても、よく見てみると少しずつ距離が違う・・・
「それなら、長さを決めればいいんじゃない?」
「おー!!そうだね!!」と、
みんな賛成したり、びっくりしたりする意見がでると、自然と歓声や拍手が出ます。
素敵なクラスです☆
体育では縄跳びに挑戦しています!
目指せ2分間♪や、技にもトライしています。
日々、いろいろなことに取り組んで、失敗したりできるようになったりしながらみんなで成長しています。
【各学年から】 2021-10-22 18:12 up!
10月22日 SDGs! 5年生
本格的に始まったSDGs!の活動。今日も5年生は頑張っていました。CMを撮影するグループ、スライドを作成するグループ、リサイクルおもちゃを作る計画をするグループなどなど・・・。子供たちの行動力と発想力には驚かされることばかり。嬉しい限りです。授業が終わった後には、「先生、次のかがやきはいつですか?」と目を輝かせて聞いてくる子もいました。
今週も一生懸命な5年生でした☺
【各学年から】 2021-10-22 18:11 up!