9/9 3年かがやき「大豆はかせになろう」
夏休み前に植えた大豆が大きく育っていました。畑の周辺の雑草をがんばって取りました。
【各学年から】 2019-09-09 21:18 up!
9/9 3年図工「ねんどマイタウン」
図工の時間にねんどを使って、自分の好きなまちを作りました。
【各学年から】 2019-09-09 21:17 up!
9/6 2年生国語
郵便はがきの表面の書き方を学んでいました。
「郵便番号っていう数字があるから、自分の郵便番号と、相手の郵便番号を調べてきてね。」
先生の言葉を聞いて、Aさんは、「まってまって。」と、机の中からあわてて予定帳を取り出しました。
家の人に何を聞いたらいいのか、忘れないようにと考えたようです。
「大丈夫、このプリントに書いてあるよ。」と、先生が優しく話してくれましたが、どうしても自分の予定帳に書きたかったのですね。
担任の先生はその様子をにこにこして見ていました。
【各学年から】 2019-09-06 14:43 up!
9/6 4年生算数
「これって、どう考えた?」
「それはね、…」「わたしはね、…」
考えたことを相手に話すこと、相手の話していることを聞くこと、知らないうちに、授業の中で何回も鍛えられています。
【各学年から】 2019-09-06 14:25 up!
9/6 6年生算数
なぜ、円の面積=半径×半径×円周率なのか、その「理由を説明する力」を育てています。
また、覚えた公式をどんな場面でどう使うか、つまり「知識を活用する力」が必要です。
授業でつけたその力を、ペーパーテストでも評価しています。
2.5×2.5×3.14=?
こういう計算自体は、電卓を使いこなせればOKです。
【各学年から】 2019-09-06 14:19 up! *
9/6 4年生理科
なんと!チャイムが鳴り終わる前に、始業の前のあいさつが済みました。
「みんなで時間を守っている」4年生です。
前の時間にやったテストを返してもらって、復習が始まりました。
【各学年から】 2019-09-06 13:59 up!
9/5 4年生社会科
美化センターで働く人に聞きたいことができました。
忘れないように、ノートにメモしています。
【各学年から】 2019-09-05 14:30 up!
9/5 3年生算数
【各学年から】 2019-09-05 14:27 up!
9/5 3年生算数
21×3=63
答えは分かったんだけど、どうやって計算をすればいいのか、その方法を見つけようとしていました。
自分の頭の中を整理したり、人に説明したりするのは難しいですね。
だから、式や図を使うんですね。
【各学年から】 2019-09-05 14:25 up! *
9/5 6年生社会科
江戸時代の大名の配置から分かることを話し合っていました。
人が話している内容を「考えながら聴く力」がついてきましたね、6年生。
【各学年から】 2019-09-05 14:18 up!
9/4 5年生家庭科
【各学年から】 2019-09-04 12:10 up!
9/4 5年生家庭科
お道具箱をもっと使いやすくするには?
箱を利用したり、厚紙や段ボールで仕切りを作ったり、ビニール袋を使ったり…。
自分で工夫することが大事なのですね。
【各学年から】 2019-09-04 12:08 up!
9/4 5年生図工
粘土を練って、自分の作りたい形にしていきます。
いろいろな方法がありますね。
【各学年から】 2019-09-04 12:04 up!
9/4 6年生外国語活動
食べた物を相手に説明するとき、習った言い方が使えますね。
食べ物の名前や場所の名前をたくさん覚えました。
【各学年から】 2019-09-04 12:01 up!