4年生 自転車教室
【各学年から】 2019-05-27 13:46 up!
4年生 国語
「そうか、わかった!」
こういう気持ちになると、こんなに一生懸命書くんですね。
【各学年から】 2019-05-24 14:54 up!
4年生 書写
周りを汚さないように、筆を洗っていました。
流しを汚さないように、汚れた水を流していました。
【各学年から】 2019-05-24 14:48 up!
3年生 総合的な学習の時間
【各学年から】 2019-05-24 14:22 up!
5年生 外国語活動
【各学年から】 2019-05-24 14:18 up!
5年生 図工
【各学年から】 2019-05-24 14:17 up!
4年生 社会科
【各学年から】 2019-05-24 13:32 up!
3年生 道徳
【各学年から】 2019-05-23 18:33 up!
2年生 国語
「話す」「聴く」「書く」
毎日の積み重ねで力がついていきます。
【各学年から】 2019-05-23 18:31 up!
1年生 国語
「話す」「聴く」「書く」
毎日の積み重ねで力がついていきます。
【各学年から】 2019-05-23 18:30 up! *
図工室が教室
教室が工事の日は、図工室で授業をし、給食を食べています。
気分が変わって、たまにはいいですね。
【各学年から】 2019-05-10 14:08 up!
6年 社会
「愚者は経験に学び 賢者は歴史に学ぶ」
人間は、自分の経験から学べます。でもそれは、ほんの少しだけです。
歴史を学べば、人類全体の経験を追体験できます。
ことわざや歴史は、知恵の宝庫ですね。
賢い人になりましょう。
【各学年から】 2019-05-10 14:05 up!
3年 図工
【各学年から】 2019-05-10 13:55 up!
3年 理科
一人一人、自分のアオムシを育てて、観察しています。
【各学年から】 2019-05-10 13:53 up!
4年 国語
小グループで話し合ったあと、今度は、クラスのみんなで、どうやって考えたのかを発表し合っていました。
【各学年から】 2019-05-10 13:51 up!
4年 国語
むささびが飛ぶことができるひみつはなんだろう。
「6段落に、こう書いてあるよ。」
「7段落にも、こう書いてあるよ。」
「ああ、ああ、すごくよく分かったよ。」
…と話し合いながら、3人で解決していました。
【各学年から】 2019-05-10 13:33 up!
話す 聴く 1年生
市の無線放送で、1年生が一言ずつスピーチします。
その練習です。
国語の学習の力を生かして、口をはっきり動かして発音していました。
【各学年から】 2019-05-10 13:27 up!
1年生をむかえる会
グループができたら、みんなで自己紹介をしまた。みんな仲良くなれたでしょうか? そして1年生が、お礼にすてきな歌を歌ってくれました。元気な明るい歌声でした。
これから、みんなで仲良く、楽しい思い出をたくさんつくりましょう。企画や運営をしてくれた児童会のみなさん、ありがとうございました。
【各学年から】 2019-04-23 11:55 up!
1年生をむかえる会
かわいい1年生が6年生と手をつないで入場しました。
南小には、いくつかのオリジナルキャラクターがいるんです。1年生のみんなに紹介しています。
【各学年から】 2019-04-23 11:55 up!
6年生 外国語活動
え?あいばまさき?まつじゅん?
おおさかなおみも、ネイマールも、イチローもいました。
「My birthday is August twenty-second」(←ちなみにタモリ)
有名人になりきって、誕生日を英語で伝えたり、質問して聞き取ったりしていました。
先生が用意してくれた「くじ」で、楽しく会話の練習ができます。
言い慣れること、聴き慣れることって大事ですね。
【各学年から】 2019-04-19 13:27 up!