最新更新日:2024/07/03
本日:count up16
昨日:104
総数:269666
熱中症にならないように、水分補給をこまめに行いましょう。

修学旅行

楽しみにしていた修学旅行の始まりです。
楽しく、しっかり学習してきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

わたしが書いた五色の短冊−4年−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今夜の「年に1度の再会」はかなわないようですが、子どもたちの願いは、どうか届きますように。

「はしの上のおおかみ」(道徳) 〜1年生〜

 裾野南小学校では、週に1回道徳の時間があります。読み物資料、世の中のできごとなどをもとにして、心を見つめる時間にしています。
 1年生では、先日、「はしの上のおおかみ」の話を読んで、親切や思いやりについてみんなで話し合いました。これは、橋で出会ったうさぎやたぬきにいじわるをして渡らせない狼が、ある日自分より大きくて強そうな熊に出会ったときに優しく渡らせてもらったうれしさから、うさぎやたぬきを渡らせてあげるようになったという話です。
 ふり返りノートに書いたことを紹介します。
・ともだちがころんだとき、だいじょうぶっていいました。
・ほいくえんのともだちにやさしくしたら、じぶんもうれしくなりました。
・いもうとがうまれたとき、おせわをしました。ようちえんで、ちいさいこにやさしくしました。
・ようちえんのとき、ともだちにいちりんしゃをかしてあげてすごくすっきりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活 七夕の飾り作り 〜1年生〜

 もうすぐ7月7日、七夕です。今日は、1年生みんなで七夕の飾り作りをしたり、短冊に願い事を書いたりしました。七夕飾りは、幼稚園や保育園で作ったことのあるものや、この前の図工で作ったチョキチョキかざりなどを作りました。チョキチョキかざりも少しパワーアップして、2枚重ねて作ったり、3枚つなげて作ったり工夫が見られました。
 短冊には、子どもたちそれぞれの思いが溢れていました。「けいさつかんになりたい。」「ケーキやさんになりたい。」など、将来の夢を書く子もいれば、「ひらがな大会で100点とれますように。」などの願いを書く子もいて、色とりどりの短冊で笹が飾られました。今年の七夕は晴れるといいですね。彦星様と織り姫様が会えますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/14 卒業式総練習
3/15 地区児童集会
3/17 卒業式準備

グランドデザイン他

学校便り

裾野市立南小学校
〒410-1123
静岡県裾野市伊豆島田806-5
TEL:055-995-1373
FAX:055-995-1374