最新更新日:2024/07/23
本日:count up16
昨日:30
総数:188450
8/26まで夏休みです。今年の夏は「本気でチャレンジ!」

「ふれあいキャンプ」の思い出【其の四】

宿泊を希望した高学年のみなさんは、
グラウンドに張ったテントで一晩過ごしました。

照明には、カブトムシやクワガタムシも飛んできました。

疲れているはずなのになかなか寝られず、
静かになったのは午前0時を回った頃でした。
真上には、夏の星座が瞬いていました。
お休みなさい。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいキャンプ【其の参】

カレー作りの一コマです。

飯ごうで炊いたご飯はお焦げもなく、
とっても美味しく炊けました。

ぐつぐつと煮込んだ肉と野菜がたっぷりのカレーも
とても美味しく、誰もがおかわりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ふれあいキャンプ」の思い出【其の弐】

開会式に集う参加者と、体育館で始まったゲームの様子です。
大学生は今年から新メンバーとなった皆さんです。
前回の時とニックネームを変えたお兄さん、お姉さんもいましたが、
昔の名前で呼ばれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ふれあいキャンプ」の思い出【其の壱】

今年も天気に恵まれ、PTA主催の「ふれあいキャンプ」が無事終わりました。
PTA理事会や保護者ボランティアの皆様や、総勢31人の静大生の皆さんのおかげで、誰もがこの夏一番の思い出を残すことができました。

当日紹介できなかった一コマ一コマを、少しずつ掲載したいと思います。
まずは準備の様子から‥。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

妖精さんのお願いです(ふれあいキャンプ)

静大生との楽しいゲーム、カレー作りを無事終え、一段落。

7時からのキャンプファイヤーまで少し時間が空いたことから、
今、簡単にできるゲームをやっています。

「妖精さんのお願いです」もそのうちのゲームのひとつ。
ご家庭でもできると思いますので、お子さんに聞いて
やってみてはどうでしょう。

今やっているゲームは「網投げたっ!」
子どもたちは元気いっぱい!
疲れてないのが不思議です。

※写真がなくてすみません

今年も始まりました!(ふれあいキャンプ)

今からPTA主催の「ふれあいキャンプ」が始まります。
朝から静大生、キャンプに詳しい地域の方々、保護者ボランティア、PTA役員、教員で準備を進め、かまどやテント村も完成し、食材の準備も進みました。

今回写真はありませんがこの後も近況をお知らせします。


PTA奉仕作業へのご協力 ありがとうございました

久々にグラウンドを照らす夏の日差しの下で、
本日、PTA奉仕作業が行われました。

PTAや児童の皆さん、そして地域の
読み聞かせボランティア、グランドゴルフの会、緑の会
の皆さんのご協力もいただき、校舎内外の隅から隅まで
(草取り・側溝泥あげ・蛍光灯磨き・図書整備・トイレ等水回り・家庭科室等々)とってもきれいにしていただきました。

お忙しい中、またお暑い中、
子ども達の学びの場の環境を整備してくださり
本当に有り難うございました。

写真左:体育館東側のビフォーと
写真右:「なんと言うことでしょう」のアフター
写真中:炎天下の草取り
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA主催「救命救急法」の講習

昨日夏のプール開放を前に、今年もAED等を使った救急救命法がPTA主催で行われました。
フリー参観の後にもかかわらず多くの方に参加していただき、万が一の時の対処方法を、赤十字に委託された講師の方からたくさん学ぶことができました。
画像1 画像1

家庭教育学級スタート!

今年度第1回目の家庭教育学級が始まりました。
今日は「開講式」のあと、浴衣の着付けについて実習をしました。
同じ浴衣や和服でも、着付けひとつでかわります。
皆さんが、自分自身できちっと着付けた浴衣姿は、
なかなか決まっていました。
次回の講座も楽しみですね。

写真:残念ながら講座開始時のスナップのみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

とっても楽しかった「チャレンジくらぶ」

今年度最初の「チャレンジくらぶ」が、先ほど終了しました。

けがもなく、あっという間の3時間でしたが、休憩時間も休むことなくお兄さんやお姉さんと一緒に元気に活動することができました。

今回は、第1回目ということで1年生は初めてでしたが、とっても元気に参加することができました。
大学生も新たなメンバーが加わり、次回のキャンプも楽しみです。

PTAの皆さん、大学生の皆さん、ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「チャレンジくらぶ」がはじまりました!

子どもたちが楽しみにしている、
PTA主催の「チャレンジくらぶ(静大生とあそぼう!)」が、今年度もいよいよ始まります。

卒業式から約2ヶ月。久々に静岡大学視聴覚研究会の皆さんが、ここ、富岡第二小学校にやってきます。

9時からの開始ですが、すでに待ちきれないのか
7:35に少年が一人やってきました。

昨年に引き続き、天気も最高です。
大いに楽しみましょう!

写真:サッカーボールで遊びながら、ひとり、始まりを待つ少年。
画像1 画像1

資源回収にご協力いただきありがとうございました

心配された天候も回復し、予定通り資源回収を実施することができました。
当初、積み込みが10時前後になる予定でしたが、伊豆市の学校が再延期となったことから、トラックへの積み込みも時間通り行うことができました。
公私ともにお忙しい中、早朝よりご準備や回収にお骨折りいただき、ありがとうございました。
なお、次回は9月7日〔土〕となりますのでよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/14 図書館開放日
裾野市立富岡第二小学校
〒410-1105
静岡県裾野市下和田890
TEL:055-997-1022
FAX:055-997-1092