最新更新日:2024/06/30
本日:count up25
昨日:80
総数:187005
学校教育目標「気づき 考え やりとげる」 合言葉「本気でチャレンジ」

第二回 友達がふえたね。二校交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月8日、千福が丘小学校との今年度2回目の交流会が行われました。リレーやかるた、ゲームやスポーツ、オリエンテーリング等の活動をとおして、今まで以上に千福が丘小の児童と深い仲間作りができました。6年生は中学校へ行って、二校交流会で培った友情をさらに深めることでしょう。友達が多いことは財産ですね。来年度も計画や内容に工夫を加えて、よりよい交流会になるように頑張っていきます。

そばづくり大成功〜ふるさと学級最終回〜

12月3日(土)にふるさと学級が開催されました。
最終回となる今回は「そば打ち体験」に挑戦しました。
地域のおじいさんおばあさんたちが講師として来てくださり、
家庭教育学級のお母さんたちとともに活動しました。
地元産のそば粉と山芋をよくまぜ、しっかりとこねてからのばして、おそばのめんを作っていきました。
作業中は「お〜すごい!」などと、おじいさんおばあさんたちの技に感心する声があがっていました。
各グループでめんのできばえ(長さや歯ごたえなど)はさまざまでしたが、どのグループもお母さんたちが作ってくれたおいしいおつゆをかけて、おいしくいただきました。
今回も子どもたちにとって貴重な体験となりました。
ご協力いただいた地域のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

創立60周年記念クロスカントリー大会実施

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月下旬とは思えないほど暖かで穏やかな晴天に恵まれ、クロスカントリー大会を開催することができました。会場は昨年同様、トヨタサッカー競技場でした。安全面の配慮のため、多くのPTA役員さんに協力していただきました。おかげさまで、参加した子ども全員がゴールすることができました。ありがとうございました。参加賞のキャラメルを満足そうに食べている子どもたちが印象的でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/16 卒業式会場準備
3/19 平成23年度修了式、卒業式
3/20 春分の日、学年末休業開始
裾野市立富岡第二小学校
〒410-1105
静岡県裾野市下和田890
TEL:055-997-1022
FAX:055-997-1092