![]() |
最新更新日:2024/07/01 |
本日: 昨日:145 総数:424933 |
小学校最後の持久走記録会 2
女子の部が始まりました!
自分のタイムを少しでも上げたい!頑張ろうという気持ちで一杯の6年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小学校最後の持久走記録会 1いよいよ小学校最後の持久走記録会です。 準備運動を終え、ドキドキしている6年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() カリカリカリ…
静かな教室に、彫刻刀の音が響きます。
6年生の集中力、全開です! ![]() ![]() ![]() ![]() 彫りはじめました
木版画は、彫る時間に入りました。
丸刀を使って、細かく丁寧に彫っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 速くなりました!
持久走もタイムが速くなりましたが、社会の時間にやっている歴史人物カルタも、勉強をしていくにつれて、反応が速くなってきました。
歴史の学習を楽しんでいる6年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 旗ができました
後期児童会の取り組みとして、西小のみんなが「時間を守って過ごす」を意識するための活動をしていきます。
ただ校内をまわるだけではなく、オリジナルの旗を持ってまわるといいのではないかということで、児童会のみんなで旗を作りました。 ![]() ![]() 学年試走 その1来週に迫った持久走記録会! 今日は、6年生4クラスそろっての試走です。 次は本番。自分のベストを尽くしてがんばりましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() 学年試走 その2自分のベストをめざして、今日もがんばりました! 次は本番です。小学校最後の持久走、思いっきり自分のベストに挑戦しましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() おいしくいただきます!
今日はお弁当!
みんな、とってもおいしそうに食べています! ![]() ![]() ![]() ![]() 校舎と大仏、どちらが大きい?
算数「拡大図と縮図」の学習で、実際に西小の北校舎の高さを、縮図の考えを使って調べました。
実際に測ることは難しいですが、縮図の考え方を使うと、校舎の高さを求めることができます。 社会の時間に学習した奈良の東大寺の大仏と大きさを比べていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 文明開化!
いよいよ明治時代の学習です!
明治時代の日本橋の近くの様子をみて、江戸時代までとは違うところをたくさん探して、Jamboardで共有しました。 たった一枚の絵ですが、たくさんの発見があり、みんな驚いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() リズム良く確認!
外国語 Unit5の学習もまとめです。
リズム良く学習で出てきた文を確かめました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 意見をつなぐ
道徳の学習です。
友達と意見を交わし合って、お話の内容に向き合う時間になりました。 普段から友達と意見をつなぎあってきた6年生。スムーズに交流ができるようになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 時間を守る
後期児童会が西小をもっと良くするための活動をしています。
いま児童会のみんなが注目しているのは、「時間を守る」ことです。 旗を持って呼びかける運動をするために、準備を進めました。 ![]() ![]() 町人の文化と新しい学問
社会「町人の文化と新しい学問」の学習も終盤です。
江戸時代の文化を創り上げた人々について、ノートに丁寧にまとめました。 歴史人物がたくさん出てくると、楽しい気分になりますね! ![]() ![]() ![]() ![]() 一つの点から拡大図!一つの点から拡大図を描く練習をしました。 点が図形の中になくても拡大図が描ける…?みんな、びっくりでした! ![]() ![]() ![]() ![]() 読み聞かせ!
秋といえば読書の秋。
今日は、読み聞かせボランティアの方に読み聞かせをしていただきました。 みんな、落ち着いた姿で本の世界に入っていました。 ![]() ![]() 新しい班で
新しい班で連詩を作りました。
言葉やイメージから詩をつなぎあって、班の仲の良さがさらに深まった1時間になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 引きつぎ最終章
鼓笛の引きつぎも、今回で一区切りです。
引き続き、5年生を応援する気持ちを大事にしていきたいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() いよいよ完成!
家庭科でつくってきたトートバッグも、いよいよ完成です。
みんな、おしゃれに決めていますね! ミシンボランティアのみなさまには、たくさんのご協力をいただきました。ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|