最新更新日:2024/07/01
本日:count up2
昨日:148
総数:424982
蒸し暑い日が続きます。こまめに水分補給をして、元気に過ごしましょう。

引率してくださる先生方 よろしくお願いします!

 修学旅行の実行委員が、完成したしおりを引率してくださる先生方に渡しに行きました。一緒に行ってくださることに対する感謝の気持ちが伝えられるように、お願いすることができたと思います。
 いろいろな人に支えられて修学旅行に行くことができることを、忘れないで活動していきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しおり完成!

 再来週の修学旅行に向けて準備を進めている6年生ですが、ついにしおりが完成しました。しおりを手にすると、いよいよ修学旅行が近付いてきた実感が湧いてきます。このしおりをすみずみまで読んで、当日の流れを把握しておきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

現役選手によるラグビー教室

プロのラグビーチーム、ヤマハ発動機ジュビロに所属している田上選手、廣川選手と女子チームのアザレア・セブンに所属している草野選手が西小に来てくださり、6年生のためにラグビー教室を開いてくださいました。間近で見るプロの技の迫力に、子供たちは大喜びでした。冬には体育の授業でタグラグビーに挑戦します。この日学んだ貴重な経験を生かしてがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バンドクラブ、5年生への引き継ぎが始まりました。

いよいよ6年生から5年生への引き継ぎが始まりました。6年生は1年前に昨年の6年生から教えてもらったことを思い出しながら、優しく丁寧に楽器の持ち方や立ち方などを教えていました。1年間、一生懸命頑張ってきたバンドの練習がもうすぐ終わってしまうと思うと、少し寂しそうな6年生でした。そんな風に思えるということが、これまで全力で頑張ってきた1番の証拠ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行グループ行動の計画(日光江戸村)

 修学旅行ではグループ行動をする所が3カ所あります。今回はその1カ所目、日光江戸村。行きたい所がたくさんありすぎて迷ってしまいますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行保護者説明会ありがとうございました!

 修学旅行に向けての説明会を行いました。今年度ならではの対応も多くなりますが、子供たちが安全に楽しく行くことができるように計画をしています。
 何か気になる部分や不安なことがありましたら、ぜひ教えてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行に向けて調べ学習!

 修学旅行に向けての調べ学習が始まりました。まずは日光江戸村から!きちんと調べてから行くと、何倍も学びが深まります。楽しさも倍増します。これから頑張って調べていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】バンド、バトンクラブ解散式

 10月3日の運動会で6年生は、1年間練習を重ねてきた鼓笛の演技を披露しました。伝統の校歌、オブラディオブラダに加え、今年だけの曲「ピースサイン」の3曲に挑戦した子供たち。特にピースサインは演奏が難しく、本番の速さで演奏できるようになるまでたくさんの練習を重ねてきました。その練習の成果を発揮し、本番の演技は演奏、ドリルフォーメーション共にとても上手にできました。保護者の皆様、応援を本当にありがとうございました。
 バンド、バトンクラブの子供たちは、クラブ活動の時間だけでなく毎週火曜日と金曜日の昼休みにも練習を重ねてきました。6年生だけで集まる最後の練習日、1年間お世話になった感謝の気持ちを込めて、それぞれの楽器やバトンを磨きました。「今までありがとう」「オブラディのあの部分、何回も練習したよね」など楽器に語りかけるようにして丁寧に磨いている姿から、この1年間に込めた想いが伝わってきました。
 今週からはいよいよ5年生への引き継ぎが始まります。自分たちが作った新たな伝統をしっかりと引き継ぎましょう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行オリエンテーション

 力を入れて取り組んできた運動会が終わりホッと一息、と言っている暇もなく、6年生は次の大きな行事、修学旅行の準備、計画に向かっています。昨日オリエンテーションを行い、スライドを見ながらイメージを膨らめました。
 楽しく安全に行けるように、そして、西小の代表として行くに相応しい姿になれるように、これから準備を進めていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/13 お休み
3/14 お休み
3/15 朝:モジュール
3/16 朝:モジュール・トヨタ出前授業(5年)・ALT・ブックママ
3/17 朝:学級裁量・弁当(1か)
朝:学級裁量 ・弁当(1〜5年)・お楽しみ給食6年 5,6組
3/18 特別日課・6年修了式・弁当5年・卒業式準備5年 ・1〜4、6年下校11:35 5年下校14:10
3/19 ・修了式(1〜5年)・卒業式(6年)・下校1〜4年11:35 6年15:40頃
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242