最新更新日:2024/07/04
本日:count up4
昨日:159
総数:425289
蒸し暑い日が続きます。こまめに水分補給をして、元気に過ごしましょう。

What's your best memory?

 外国語の授業では、小学校生活での一番の思い出について友達と紹介し合う活動を行っています。6年間でたくさんの思い出ができましたね。あなたが一番思い出に残っていることは何ですか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】算数「データの活用」

 6年生の算数の学習はいよいよ大詰めです。「資料の整理」では、いろいろなデータを表やグラフに整理し、分析する方法について学習しました。学習のまとめとして昨年度の体力テストの各種目の記録を使って、今年の6年生の4クラスの中で「体力No.1クラスを予想しよう」という活動を行いました。分析の段階では、平均値や中央値など、どの代表値で比較するのが一番公平なのか、などについて積極的に議論していました。さすが6年生ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】国語「すいせんします、この委員会活動」

 来年度から委員会活動が始まる4年生に向けて自分の委員会を推薦するスピーチをします。「委員会選びの参考になるようにするには?」「自分の委員会の魅力が伝わるようにするには?」など、同じ委員会の友達と協力して、内容や構成を考えながらスピーチ原稿を書いています。スピーチの様子はビデオで撮影して、4年生に見てもらう予定になっています。撮影本番まであと少し…。説得力のあるスピーチになるように工夫しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび2

 なわとびカードに載っていない技にも取り組んでいます。これは何の技を練習しているところでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

なわとび

 なわとびでいろいろな技に挑戦しています。6年生なので、難しい技にもチャレンジし、持久跳びも長い時間跳べるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

資料の整理

 6年生は、算数で「資料の整理」の学習をしています。度数分布表や柱状グラフから、散らばりの様子やデータの傾向を捉えることは難しいですが、日常生活の中でも活かせる勉強ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式に向けて

 卒業式に向けての準備が早くも始まっています。5年生の時に卒業式に参加ができず雰囲気が分からなかったので、今日は昨年の卒業式のビデオを見ました。一歩ずつ自分たちで創り上げていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2021年も授業をがんばる6年生

 理科では「土地のつくりと変化」の学習で、化石の観察をしています。化石を前に子供たちは興味津々。2021年も、授業をがんばる6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ

 今日は1組が読み聞かせの日でした。ボランティアの方々がいろいろな種類の本を読んでくださるおかげで、読書の幅が広がります。
 いつもありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

起震車体験

 6年生が起震車体験を行いました。震度6強を体験すると、予想以上の揺れの大きさにびっくりしていました。地震が来たら、机の下に隠れて脚を押さえる必要性が実感できた1日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

薬学講座

 6年生が薬学講座を行い、医薬品の正しい使い方と飲酒、喫煙の害に付いて学びました。身近なものですが初めて知ることが多かったので、「家に帰って家族にも伝えたい。」と思った子もたくさんいたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水溶液の性質

 6年生は、理科の「水溶液の性質」の学習をしています。今回の実験は、前回塩酸に溶かしたアルミニウムを、水溶液から取り出すというものです。安全に気を付けながら、興味深そうに実験をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

版画を彫り進めています

 6年生は図工で版画の授業に入り、どんどん彫り進めています。まず何よりも大事なのは、けがをしないこと。無駄口をせず集中して取り組めば、けがもしにくくなります。黙々と彫り続け、作品と向き合っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペア遊びの日(1・6年生)

 今日は1年生と6年生の「ペア遊びの日」でした。普段から休み時間に一緒に遊ぶことはたくさんありますが、今日は十分に時間をとって、思う存分遊ぶことができました。ペアとの仲が更に深まりましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 持久走練習

 持久走記録会を1週間後にひかえ、練習にも熱が入っていきます。前回の自分に勝とうとタイムを意識して走っている姿が素晴らしいです。自己新記録を目指して頑張ろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トートバッグついに完成へ!

 6年生が家庭科の授業で作っていたトートバッグですが、ついに完成する子が出始めました。友達と教え合いながら協力して作ったバッグです。これから使うのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 ソフトバレーボール

 ソフトバレーボールも試合の段階に入りました。練習を積むにつれて、ラリーが続くようになってきたので、決まったときの喜びも大きくなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【修学旅行】バスレク総合優勝チーム発表

二日間のバスレクの得点を合計して優勝チームが決まりました。
4号車の優勝は…3組です。
見事優勝賞品ゲットです。

間もなくトイレ休憩の羽生SAに到着です。
画像1 画像1

【修学旅行】帰りもバスレクで盛り上がってます。

帰りはお絵描きリレーのバスレクです。
班で協力してお題の絵を何も見ないで描きます!
絆が試されるゲームですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

華厳の滝

 すごい水しぶきでした。さすが日本三名瀑!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/27 朝:モジュール
1/28 普通日課5時間 下校14:35 朝:モジュール・スクールカウンセラー・ALT・ブックママ
1/29 朝:モジュール・クラブ(最終)・ALT
1/30 お休み
1/31 お休み
2/1 朝:朝会・委員会活動(5,6年) 下校15:50
2/2 ☆節分 朝:モジュール・ALT・ブックママ
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242