![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:64 総数:421826 |
マラソン大会(6年)![]() ![]() ![]() ![]() 先頭から最後尾までの差が少なく、全員の完走が見られました。 特設コース4周。2200メートルでした。 初めての方には、どこをどう走っているのかわからなくなるように複雑でしたが、練習の賜です。コース取りや急な旋回にも工夫した走りがみられましたね。 走り終わった後の子どもたちの額には玉のような汗が光り、本当にすがすがしい表情をしていました。 エプロン完成!![]() ![]() 「ミシンの使い方、忘れちゃった。」なんて言っていましたが、 ミシンの前に座れば、表情は真剣そのもの。 縫い終わって、ひもを通すときの喜びはたまりません。 全員完成を祝って、はい、ポーズ! 自分で作ったエプロンを身に付けて、今度は調理実習にチャレンジかな。 第2回 計算名人![]() ![]() ![]() ![]() 6年生は、分数の四則計算の問題にチャレンジです。 「1回で合格したい!」という気持ちでテストに臨みました。 みんな、勉強の成果が発揮されたかな? 集中して問題に取り組む表情から、子どもたちの「本気」を 感じました。 すごい集中力でした。
11月1日から15日まで、席書コンクールの練習期間でした。
学校で練習し、清書したものを作品として応募します。6年生は「発展」、5年生は「青空」、4年生は「左右」、3年生は「人」が課題の字でしたが、楷書体のお手本に近づくよう忠実に書いていきます。まさしく「書写」の作品を作るのです。 6年1組の教室では、子どもたちがそれこそ「しわぶき一つ聞こえない」状態で、清書の時をむかえていました。どの子も一心不乱に書いていました。 止め、はね、はらい、折れなど、気をつけるところがいくつもありますが、4月から比べると、どの子もその上達が感じられます。 気持ちを込めて・・・、気合いを入れて・・・、 黙って活動する時間が、子どもたちの心も力も伸ばしてくれます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 山へ行く牛 終了!![]() ![]() ![]() ![]() 終了しました。 1ヶ月半という長い期間、学習課題を設定し、それに対して話し合うという 学習スタイルで物語と向き合ってきた子どもたちです。 国語のノートには、子どもたちの考えが、たくさん書き込まれています。 その考えをもとに、真剣に話し合う姿に、6年生としてのたくましさを感じました。 「言葉で書かれたその奥をさぐる」 これが、国語の楽しさかもしれません。 できた!エプロン姿で、はいポーズ!
3組は、全員がエプロンを作り終わりました。
みんなエプロンを身につけて、満足げな表情でした。 「思ったよりうまくできてよかった。」 「すぐにでも給食で使いたいな。」 「僕は、中学へ行っても使いたい。大切にするよ。」 「友達とおそろいでうれしい。思い出に残るね。」 仲間が集まって、記念撮影。はい、ポーズ! 笑顔がはじけました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 社会科見学3![]() ![]() 無事にすべての班が、高徳院でチェックを受けました。13時40分に鶴岡八幡宮に集合です。 社会科見学2![]() ![]() 天気もよくて気持ちがいいです。 社会科見学1![]() ![]() 班別行動スタートです! エプロンを作りました。
1組では、最後の仕上げに入りました。
ひも通しは一番気をつけて慎重にできるだけ端を縫っていきます。 ひもを通した後、アップリケをつけたり、ポケットをつけたり、いろいろと工夫をする子どもたちでした。 真剣な眼がいいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 山へ行く牛![]() ![]() いよいよ、物語の大きな山場を迎えました。 主人公の女の子「島子」と、山へ働きに行く「母牛」との別れの場面です。 学習課題は「なぜ島子は、今になって、母牛を連れてきたことを激しくくやんだのか。」です。 母牛の泣く様子が書かれている部分から、島子の心の中を読み取ります。 6年生は1ヶ月以上この物語と向き合っています。 この学習課題に、6年生はどんな考えを組み立ててくるのでしょうか? 次回の授業が楽しみです。 社会科見学に行こう!![]() ![]() ![]() ![]() 秋の鎌倉に行きます。 そこで・・・。 グループごとに、見学コースを決めました。 鶴岡八幡宮や銭洗弁天、大仏などを見学します。 江ノ電に乗るグループもあります。 楽しい社会科見学にするためにも、準備がとても大事! 友達と協力して計画を立てていると、それだけで 気持ちがわくわくしてきます。 社会科見学当日が良いお天気になりますように! 勉強だって、がんばっています!![]() ![]() ![]() ![]() 算数で問題を解いているのですが、表情は真剣ですね。 算数では、比の学習を進めています。 「算数がんばるぞ!」という気持ちで、これからもがんばって 学習に取り組んでほしいと思います。 |
|