最新更新日:2024/07/05 | |
本日:27
昨日:135 総数:425447 |
4年理科の授業
金属の球は、熱すると輪を通すことができるかな?
4年男子マラソン
自分のめあてをめざして、4年男子のマラソンです。
4年女子マラソン
いよいよスタート。4年女子のマラソンです。
4年国語の授業
ごんの行動について、みんな自分の意見をつなげています。
4年国語の授業
ごんぎつね「ちょっ、あんないたずらしなきゃよかった」・・ごんの行動についてみんなで考え、話し合いました。今日は、中学校の教員が研修で参観しました。
理科の授業
空気は、温度が変わると、体積が変わるのだろうか。
国語の授業
「なぜ、ごんいたずらばかりするのでしょう」みんなで、ごんのいたずらについて考えています。
国語の授業
ごんのいたずらについて考えています。
算数の授業
小数の学習です。自分の考えを発言したり前に出て説明したりしています。
ウサギの世話
4年生の皆さんが 今日も 飼育小屋をきれいにしています。さあ、写真のどこにウサギさんがいるかわかりますか?
4年生遠足出発
4年生遠足目的地は 「パレット御殿場」です。
4年国語の授業
「なぜ ごんは ちょいと いたずらが したくなったのだろう」
学習課題をまとめよう!
国語の物語文「ごんぎつね」では、学習課題を自分たちで作ります。
「この部分をみんなで話し合えば、物語の中心に迫ることができる!」というポイントを考えながら、学習課題を考えました。1人1つの学習課題を考えたので、30個以上の学習課題ができあがります。 その学習課題を、みんなで話し合って、まとめていきました。 同じ課題はないかな? 2つまとめた方がいい課題はないかな? みんなで意見を出し合って、30個以上の課題をまとめました。 次回からは、みんなで考えた課題を、みんなで解決していく学習に入ります。 地図帳と仲良し!
社会の時間に、地図帳を使っていろいろな場所を探してみました。
「地名は聞いたことがあるけれど・・・、どこにあるんだろう?」 国内の地名を索引を頼りに探していきます。 「地図帳は、使えば使うほど仲良しになれる!」これを合い言葉に、何回も地図帳を使ってみました。探すまでの時間も、どんどん短縮されていきます。 「探した場所に行ってみたいな。」 子どもたちのつぶやきです。 手で食べる はしで食べる
ゲストテーチャー(インドネシアの方)とともにカレーを手で食べてみましした。日本米とインディカ米の違いも明らかに・・・
社会の授業
田の水は、どのように使うのかな?
ゲストテーチャー
インドネシアのアンガさん、4の4で自己紹介。手品も披露してくれました。
学習課題を、自分たちで作る!
物語文「ごんぎつね」の学習に取り組んでいる4年生です。
今回は、いつも先生が提示している学習課題を、自分たちで作ってみることにチャレンジします。 「自分たちで学習課題を作るの?!」 最初は驚いていた4年生ですが、「なんだか自分たちで学習課題を作るなんてわくわくするよ。」と、やる気を見せてくれました。 黒板には、みんなで作った学習課題が貼られていきます。 次の時間には、この学習課題を、段落ごとにまとめていこうと思います。 がんばれ、4年生! 算数の授業
どのように面積を求めたらよいでしょう?
朝の歌
4年生は朝の歌をとてもきれいな声で歌っています。さすが市内音楽会を経験した学年ですね。
|
|