最新更新日:2024/07/05 | |
本日:30
昨日:135 総数:425450 |
ぐんぐん、育て!
中庭に、ジャングル出現!
ぐんぐん大きくなっています。 恐るべしツルレイシ。 ぐんぐん育て、ゴーヤマン。 大きい実は、30cm以上になんなんとしています。 夏休みあけは、みんなで調べたゴーヤ料理を楽しみます。 栄養たっぷりのゴーヤ、 給食にも出てくるゴーヤ、 4年生のみなさん、いろいろ調べてみてください! おはなしをきかせてほしいな
4年の図工では物語の絵をかいています。どんな場面なのかな?
楽しみながら・・・(1)プロペラをより高く飛ばせるためには・・・、より速く回すためには・・・、 いろいろな実験を楽しみながら試行錯誤しながら、 直列・並列つなぎの特性を学び、回路を作って電気が流れるようにし、自然に大切なことを身につけていきます。 友達同士、自然に教えあい、相談し合いが始まります。 こんな活動の中にも、『聴いて、考えて、つなげる』があります。 楽しみながら・・・(2)
少人数算数では、「四角形」の学習をしています。
今日は、ドリルをクリヤーしたので、パターンブロックで、自由な活動をしました。 上から見ると、「平行四辺形」のケーキを作って、にっこり! いろいろな図形を組み合わせて、ロボットの顔を作っています。 傍らでは、ドリルの内容を教えあう姿も見られます。 友達っていいですね。 星に願いを!
今日は、あいにくの天気ですが『七夕祭り』ですね。
図書室の入り口に「ブック・ママ」のみなさんがしつらえてくださった七夕飾り。 子どもたちも思い思いの願いごとを短冊に書き込んでいました。 ちょっとのぞいてみると・・ 「なになに?『宝くじで、百億円あたりますように!』ですと?!」 算数で勉強した「大きい数」が活かされていますね。 「あたったら、先生にも少しちょうだい。」なんて、年甲斐もなく頼みましたが、 あっさり断られてしまいました。 おうちでもお祭りするのでしょうね。 どんな願いをしたのかな? 七夕によせて見学の感想を、それぞれに「五・七・五」にしたためました。 (俳句風、三行詩風、川柳風) 所員の方々の説明をよく聞いていて、 「なるほど〜」とうなるような作品が並んでいます。 エコライフをめざしていきましょう。 4年生、掲示板をのぞいてみてください。 |
|