最新更新日:2024/07/03
本日:count up141
昨日:148
総数:425121
蒸し暑い日が続きます。こまめに水分補給をして、元気に過ごしましょう。

算数の授業

4年生の算数です。職員室の面積を測りにきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の授業

大きな単位をマスターしよう。1a.1ha・・広さを実感できるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

4年は早めのおひる

今日は音楽会のため、4年生はお弁当です。スケジュールの関係上、早めのお弁当タイム。
画像1 画像1
画像2 画像2

本番の朝

音楽会当日です。今日は最後の朝練習。こいずみっ子の歌声をホールいっぱいに響かせてください。
画像1 画像1

ぼくが、わたしが説明します!

国語の説明文「手で食べる、はしで食べる」では、学習課題について全員で話し合います。自分の意見をなんとか友達に伝えようと、がんばっている4年生です。

さて、話し合いでは、子どもたちが、友達に直接説明をします。中には、自分の考えを家で表にまとめてきて、その表を使いながら読み取った考えを発表する人もいます。

先生が説明することも大事ですが、それよりも子どもたち同士の言葉で伝え合った方が分かりやすいときもあります。

「この表を見てください!」
「はい。」
「ここに書いてあるのは・・・。」

子どもたちだけで話し合いが進みます。さすが!
話し合いの後、感想を聞きました。

「先生の説明よりも分かりやすかった!」

みんなで学ぶ楽しさを感じている4年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

マークスさんとの授業2

アメリカのじゃんけんの仕方を教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242