最新更新日:2024/07/05 | |
本日:22
昨日:63 総数:425578 |
算数 長さ
巻き尺を使って「何を測ろうかな」の相談タイムです。
ウエストを測りたい!という恐ろしい提案も・・・。 算数 長さ
「道のり」の考え方を理解した子どもたち。広島を舞台に、道のりや時間を計算していきます。難しい問題にも力を合わせて取り組んでいました。
クロムブックで調べ学習
ローマ字も習い始め、使い方も様になってきました。
図工 空き容器の変身
空き容器と紙粘土で作品作りです。
手を絵の具に染めて、どんな変身が見られるかな? 道徳「エプロン」
道徳の授業で「誰にでも良さがあり、それは人と比べられるものではない」ことを学んだ子どもたち。
「でも自分の良さはわからない!」 「じゃあ友達に聞いてみよう!」 ということで、隣同士で相手のいいところ発表会のスタートです。 相手から伝えられる自分の良さを聞いて、うれしさと照れ臭さが混じったような表情をしていました。ほっこりとすてきな時間でした。 音って不思議
楽器をたたいてみました。
おや?なんだかびりびりするぞ。 音ってなんだろうね。 世のため人のためタイム
4組では下校前の空いた時間を使って「世のため人のためタイム」を実施しました。これは誰かのためになるだろうことを自分たちで考えて取り組むものです。黙々と誰かのために働く姿がとても素敵でした。
長さ
巻き尺の使い方を学んだ子どもたち。やっぱり測ってみたくなりますね!
おいしいね 2
お茶マイスターの資格をもつ先生からしいお茶の淹れ方を教わりました。
1杯めを味わったあと、2杯目、3杯目と何度もおいしくいただきました。 手もみ茶に、マイスター!なかなかできない体験でした。 おいしいね1
今日も手もみ茶を味わう3年生です。
苦味がさわやか! 淹れた後のお茶の葉が今日も元の葉の形に戻りました。 マット運動
肋木を使って倒立の練習です。
手の置き方、視線、たくさんのコツが見つかったようです。 自学スタート
3年生は自主学習「自学」をスタートしました。自分で必要な内容を選び、調べて追究していく学習です。やり方を説明すると、「楽しそう!」「毎日やっていいの?」なんていうポジティブな声がたくさん聞こえました。まずはやり方に慣れ、少しずつ継続していけるよう励ましていきます。
音のふしぎ
今日の理科は音楽室で不思議探しです。
何気なく触っていた楽器も、理科の目で見てみると……。 振動や音の響きなど、たくさんの気付きがあります。 次は何かな
次の図工はなにかな?
とても楽しそうです。 大きくなってきた
花壇の植物の観察をしました。花壇に植え替えたころは弱々しかった植物でしたが、大きくなっていました。葉の出ている様子や、茎の太さなどをしっかり観察しました。ついでに、草取りも頑張った3年生です。
お茶をいただきました
前回手もみ茶を使って、美味しい手もみ茶の淹れ方を教えていただきました。
一口、口に含んだだけで、いつも飲んでいるお茶との違いに驚きを隠せない子供たちでした。 急須に残ったお茶の葉が、元の葉の形にふんわり開いた様子から、「手もみ」の技をより感じました。 また、飲み終わったお茶の葉を、少し味付けして食べたら、これまた絶品でした! どこまで走るかな
走れ!走れ!ゴムカー!!!
ペア活動
3.4年生でペア活動を行いました。
あいにくの雨で教室での活動でしたが、 みんな和気あいあいと遊ぶことが出来ました 授業参観お茶手もみにCHALLENGE! 3
こんなに変化しました。
|
|