最新更新日:2024/07/01
本日:count up37
昨日:74
総数:424724
蒸し暑い日が続きます。こまめに水分補給をして、元気に過ごしましょう。

道徳「エプロン」

道徳の授業で「誰にでも良さがあり、それは人と比べられるものではない」ことを学んだ子どもたち。
「でも自分の良さはわからない!」
「じゃあ友達に聞いてみよう!」
ということで、隣同士で相手のいいところ発表会のスタートです。
相手から伝えられる自分の良さを聞いて、うれしさと照れ臭さが混じったような表情をしていました。ほっこりとすてきな時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音って不思議

楽器をたたいてみました。
おや?なんだかびりびりするぞ。
音ってなんだろうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

世のため人のためタイム

4組では下校前の空いた時間を使って「世のため人のためタイム」を実施しました。これは誰かのためになるだろうことを自分たちで考えて取り組むものです。黙々と誰かのために働く姿がとても素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長さ

巻き尺の使い方を学んだ子どもたち。やっぱり測ってみたくなりますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしいね 2

お茶マイスターの資格をもつ先生からしいお茶の淹れ方を教わりました。
1杯めを味わったあと、2杯目、3杯目と何度もおいしくいただきました。
手もみ茶に、マイスター!なかなかできない体験でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

おいしいね1

今日も手もみ茶を味わう3年生です。
苦味がさわやか!
淹れた後のお茶の葉が今日も元の葉の形に戻りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マット運動

肋木を使って倒立の練習です。
手の置き方、視線、たくさんのコツが見つかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

自学スタート

3年生は自主学習「自学」をスタートしました。自分で必要な内容を選び、調べて追究していく学習です。やり方を説明すると、「楽しそう!」「毎日やっていいの?」なんていうポジティブな声がたくさん聞こえました。まずはやり方に慣れ、少しずつ継続していけるよう励ましていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音のふしぎ

今日の理科は音楽室で不思議探しです。
何気なく触っていた楽器も、理科の目で見てみると……。
振動や音の響きなど、たくさんの気付きがあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

次は何かな

次の図工はなにかな?
とても楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きくなってきた

花壇の植物の観察をしました。花壇に植え替えたころは弱々しかった植物でしたが、大きくなっていました。葉の出ている様子や、茎の太さなどをしっかり観察しました。ついでに、草取りも頑張った3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お茶をいただきました

前回手もみ茶を使って、美味しい手もみ茶の淹れ方を教えていただきました。
一口、口に含んだだけで、いつも飲んでいるお茶との違いに驚きを隠せない子供たちでした。
急須に残ったお茶の葉が、元の葉の形にふんわり開いた様子から、「手もみ」の技をより感じました。
また、飲み終わったお茶の葉を、少し味付けして食べたら、これまた絶品でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どこまで走るかな

走れ!走れ!ゴムカー!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペア活動

3.4年生でペア活動を行いました。
あいにくの雨で教室での活動でしたが、
みんな和気あいあいと遊ぶことが出来ました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
たくさんの参観、ありがとうございました。

お茶手もみにCHALLENGE! 3

こんなに変化しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お茶手もみにCHALLENGE! 2

どんどんお茶が変化していきます。
手もみにもいろんな技法があります。
保存会の方は、朝8時から15時まで手もみし続けていました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お茶手もみにCHALLENGE! 1

前回は、お茶つみ体験!
今回は、お茶の手もみ体験にCHALLENGEです。
手もみ保存会の方に教えてもらいながら、伝統の技を体験しました。
刻々と変わるお茶の様子と、手もみの難しさに驚きと感動を感じました。
保存会の方にもお手伝いいただき、自分達で手もみしたお茶の葉で、次回、「おいしいお茶をいれてみよう」にCHALLENGEです。普段のお茶とは違う手もみ茶を味わいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開き2

入水の仕方や、水泳のルール、水慣れ、たくさん勉強しましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生プール開き

待ちに待ったプール開きです!みんなとっても気持ちよさそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/11 Bookママ活動日 個別面談
7/12 個別面談
7/13 お休み
7/14 お休み
7/15 お休み(海の日)
7/16 Bookママ活動日 すそのん寺子屋 個別面談 購買窓口最終日 市巡回相談員来校
7/17 個別面談 すそのん寺子屋 市巡回相談員来校
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242