最新更新日:2024/07/01 | |
本日:46
昨日:74 総数:424733 |
さっそく、遊んでみました「楽しい♪」「もっとやりたい。」 そんな言葉しか聞こえず、怖がって引き返す子は誰もいませんでした。普段は、待ち時間に元気いっぱいな声が聞こえるはずですが、このときばかりはみんな自分が進む綱の先に集中していたので、とても静かなのにびっくりしました。けんかもなく仲良く遊ぶ姿に、見ているわたしが、にこにこしてしまいました。チャイムが鳴ってしまっても、 「もう一回だけいい?」と何人の子が頼みにきたことか・・・。 ぜひ、次の体育の時間にもいっぱい遊ばせてあげたいなと思います。 ふれあいたい会まであと少し 3年生ふれあいたい会まであと少し 3年生新聞の編集長に挑戦
スーパーマーケットへの見学で学んだことをまとめています。国語の学習で『見てきたことを新聞にまとめよう』で学習したことも生かしての新聞作りです。
大きな画用紙にレイアウトを考え、読みやすくなるように丁寧な文字で書いて、目立つように色を工夫して、みんな集中して取り組んでいます。 本物にも負けない新聞が完成すると思います。 宝物を教えた方がよかったの?
10月4日、3組の国語を参観しました。
『わにのおじいさんのたからもの』の最後の場面で、子どもたちが二つに分かれて、話し合いに夢中になっていました。 足下に本物の宝物が埋まっているのに、美しい夕焼けを見て、その夕焼けを宝物だと感動しているおにの子。 そのおにの子に「宝物がどこに埋まっているか。どういう物か。」ということを教えた方がよかったのか、教えない方がよかったのか。子どもたちが、こだわって、お互いに理由をあげながら話しあっていました。 担任も話し合いに参加して、見ていた私が司会役をかって出ましたが、2時間も集中が続いて、このお話のまとめをしていきました。 真っ赤に 燃えた 太陽
3年4組は3時間目に理科の学習でした。遮光板を使って太陽を観察しました。
「先生!太陽って丸いんだね。」 大発見した子どもたちの目も丸くなっていました。 やさしさは どこにある?
3年1組では、総合的な学習で校内を探検しました。今日探したのは、「学校の中にあるやさしさ」です。グループにわかれて、校舎内をくまなく探していました。
優しさのいっぱいある子どもたちなので、優しさをいっぱい見つけてきました。 スーパーの見学に行ってきました
10月7日2時間めと3時間めは、社会科見学でした。キミサワにお邪魔して、スーパーマーケットで働く人たちの様子や、スーパーマーケットの工夫など見学さていただきました。店内だけでなく、バックヤードも見学させていただきました。ふだんは見ることのできない裏側に目を丸くしていました。
最後に副店長さんにいろいろと質問をしました。1カ月の電気代の多さにびっくりしたり、お客さんに喜んでもらうために様々な工夫をしたりしていることを勉強しました。 キミサワのみなさん ありがとうございました。 |
|