![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:161 総数:422721 |
6年生を送る会 がんばりました![]() ![]() 寸劇の担当の子たちは、約2週間、毎日昼休みに練習を重ねてきました。恥ずかしがることもなく、大きな声で話したり、元気良く踊ったり演技したりしました。 3年生の寸劇メンバーです 「富士山」の歌では、低音を学習していないにもかかわらず、ふけるように練習した子たちもいました。「エーデルワイス」の演奏もそろっていてとてもきれいな音色でした。 素晴らしい発表に1年間の成長を見たような感じがしました。 やさしく 頼りになる 日本一の6年生に 感謝の気持ちがしっかり伝わったと思います。 図工(1組)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1組では、木材の形を色画用紙に写し取り、切っているところでした。 幅の違う3種類の棒材が、これからどんな風に変身していくのか。 製作している子どもたちは勿論でしょうが、私たち担任も楽しみにしています。 国語(2・3組)
国語は、保護者のみなさんにも懐かしい(?)物語「百羽のつる」に入りました。
2組では、 担任の範読を聞いた後、心に残ったことや不思議に思ったことなど、 初めの一口感想を書いていました。 物語の内容に心を打たれた子どもたち。 みんな真剣にノートに向かっていました。 3組では、 本文に入って、物語の場面設定や背景についての読みを始めていました。 「季節はいつかなあ。」「一日のうちのいつかなあ。」などについて 本文のことばをさがしながら話し合いをしていました。 『こうこうと明るい』『しびれるほど冷たい』『ひわひわと』など 情景を表すことばの意味を考えていきます。 3年生最後の物語教材として、音読の仕方も総仕上げをがんばっていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数(4組)![]() ![]() テープ図を使って復習していました。 「二つに分けたうちの一つは・・・」 「二分の一です。」 「三つに分けたうちの一つは・・・」 「三分の一です。」 「四つに分けたうちの一つは・・・」 「簡単、簡単。」というつぶやきが聞こえます。「四分の一です。」 「すごいね。じゃ、もっと難しいのを出していい?」 「いいよ〜」「出して、出して!」 やる気満々の4組でした。 「さて、□に分けたうちの一つは・・・」 「え?」 さあ、この後、学習はどう進んでいったのかな? 授業参観![]() ![]() 西小学校で取り組んでいる『聴いて 考えて つなげる』授業 にさらに近づくために、上級生の発表の仕方や聴き方を勉強しました。 3年生のまとめとともに、4年生への準備も始めた3年生の子どもたちです。 重さ
3年生の算数は、重さを学習しています。今日は2組は天びんをつかって重さを量っていました。1組は練習問題にとりくんでいました。3年生で学習する算数も残り少なくなってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() 夢の町へ ようこそ
3年生は、図工で夢の町を作っています。一人一人が思い思いのお店を作っています。自分の作りたいお店を考え、材料集めから取り組んでいきました。
本物のお店を忠実に再現している子 自分オリジナルのお店に仕上げている子 みんな一生けん命です。 完成したら、みんなのお店を並べて、夢の町の完成です。どんな町になるのかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|