最新更新日:2024/07/12
本日:count up127
昨日:137
総数:426708
登下校時、帽子を被る、日傘(雨傘)をさす、首元を冷やす、マスクを外す等の、暑さ対策をお願いします。

7月11日 2年3組 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、「大きな数の引き算」をしました!
前回の問題の確認と、問題をたくさん練習しました!!

7月11日 2年2組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の体育は各グループごと、技の練習をしました!
クロームブックで自分の動きを確認して、技の上達に役立てていました!!

7月9日 2年4組 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は「大きな数の足し算」を行いました。
300+400をどのように計算するのかを考えました!
100が何個かを絵にかいて答えを求めたり、0を消して簡単な足し算にして求めたりするなど、考え方に違いがありました!!

7月9日 2年1組 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は「大きな数の引き算」を行いました。
初めての問題でしたが、今までに学習した「くり下がり」を使って答えを求めていました!
問題の解き方について、積極的に友達と話し合う姿が見られました!!

2−2 七夕かざり

短冊に願いを書き、折り紙で飾りを作りました。
習い事の上達を願ったり、欲しいものを書いたり、将来の夢を書いたりと様々な願い事がありまりました。
みんなの願いがかないますように!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2−2 ふしぎなたまご

たまごから何が生まれるのかな・・・?
想像をふくらませて、ていねいに描きました。
クレパスでの色塗りだけでなく、絵の具も使いました。
水をたっぷりつけて、「しょうゆ塗り」でがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生き物探し

学校の周りにどんな生き物がいるか探しました。
地域の人にも協力していただき、草むらなどでたくさんの虫を捕まえることができました!
教室にニホントカゲがやってきました。金曜日まで飼うことにしました。名前は「ポポちゃん」です!短い間だけど、よろしくね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日 2年4組 七夕

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月7日の七夕に向けて、短冊と飾りつけをしました!
笹の葉をきれいに飾りつけできました!
みんなの願いが叶いますように!!

7月4日 2年1組 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
それぞれが思う、ふしぎな卵を描いていました。
色とデザインが工夫されて、個性あふれる作品になっていました!!

7月4日 2年3組 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、大きな数の足し算をしました。
今までに学習したことを活用して、自分なりの解き方を考えていました!
次回はひっ算を使って、たくさん練習問題にチャレンジしよう!!

7月1日 2年2組 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、230円は10円玉が何個分なのかを考えました。
文章で考えをまとめていたり、絵をかいて数えたりしている子もいました!
色々な考え方があることを知りました!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/11 祝日(山の日)
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242