最新更新日:2024/07/03
本日:count up27
昨日:148
総数:425007
蒸し暑い日が続きます。こまめに水分補給をして、元気に過ごしましょう。

7月1日 2年2組 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、230円は10円玉が何個分なのかを考えました。
文章で考えをまとめていたり、絵をかいて数えたりしている子もいました!
色々な考え方があることを知りました!

生きものと友だち

生活科の学習で、西小にいる生き物を探しました。
池にはアメンボ、草むらにはコオロギ、湿った地面にはダンゴムシなどがいました。
緑色のトンボも捕まえました!「アオイトトンボっていうんだって!」と図鑑で調べました。
休み時間のたびに、「動いているかな?」「えさを取ってくる!」とお世話をがんばっています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわく! 外国語

2年生の教室にも外国語の先生が来てくれました!
あいさつのしかたや、気分、色の言い方を教えてもらい、楽しく会話しました。
あっという間の1時間。
なごり惜しくて、先生に抱きついて離れない子が大勢いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏野菜を収穫したよ!

大事に育ててきた夏野菜、いよいよ収穫です!
そっと実をもって、ていねいに収穫しました。
心をこめて育てた野菜は、いつもよりきっとおいしいね。
おうちの人にも食べてもらって「おいしい!」の声をもらえたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日 2年1組 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、「合わせた数と、100を?こ」をやりました。
百の位の数、十の位の数、一の位の数を合わせた数を求めました!
頭で計算しながら求めたり、お金に例えて計算したりしました!!

6月25日 2年3組 外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、外国語の授業をやりました。
先生と一緒に単語を確認したり、一人ひとりと自己紹介をしたりしました!
教室の外まで、楽しそうな声が聞こえてきました!!

6月24日 2年4組 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から新しい単元の「まぼろしのたまご」がはじまりました!
各々が思うまぼろしのたまごの背景をかいていました!
どんなまぼろしのたまごをかくんだろうな?!

クラス遊び

今日の昼休みはなんでもバスケットをやりました!
鬼にならないかドキドキ・・・。
雨の日でもたくさん盛り上がっていました!
みんなの知らないところも見つけられたね(^▽^)/
画像1 画像1
画像2 画像2

2-2 お弁当タイム

先週は、ご参観いただきありがとうございました。
授業参観の前には、楽しいお弁当タイムでした。
「朝早くから作ってくれたよ!」「昨日一緒に買い物に行って準備したんだよ!」
と嬉しそうな声がたくさん聞こえました。
同じ号車のお友達と楽しくお話しながら食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日 2年2組 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は算数のテープ図について学習をしました。
「ぜんぶで」と「のこりは」の2種類のテープ図の書き方を覚えました!
みんな真剣にテープ図を書いていました!!

6月14日 2年生 授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は授業参観にご参加ありがとうございました。
どのクラスも一生懸命、授業に取り組む子供たちの姿が見られました!!
写真は3組と4組です。

6月14日 2年生 授業参観1

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は授業参観にご参加ありがとうございました。
どのクラスも一生懸命、授業に取り組む子供たちの姿が見られました!!
写真は1組と2組です。

6月13日 2年1組 町探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は前回と違う場所を町探検しました!
たくさんのチェックポイントを経由して、自分が見つけたものをメモしていました!
町はたくさんのモノであふれていることを知りました!!

6月6日 2年1組 町探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組は今日町探検をしました!
色々なお店を見つけたり、高架橋を下からのぞいたりしました。
私たちが住んでる町にはいろいろな発見があったね!!

6月4日 2年生 お弁当

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はお弁当の日!
美味しそうなお弁当をみんなで楽しく食べました!

6月3日 2年3組 町探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、3組は町探検をしました。
天気が良く、リーダさんが友達に自分の知っていることや建物について説明をしていました!
町のことについて深く知る町探検になりました!!

ペア活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生と5年生のペア活動では、教室で一緒に絵をかいたり、外で遊んだりしていました!
お兄さん、お姉さんと一緒に遊べて楽しそうでした!!

5月30 2年4組 生活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は町探検に出かけました!
学校の周りにある、生き物や建物などいろいろなものを見つけました!
西小学校の周りにはたくさんのものがあるんだね!!

2年生 運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校で行えた運動会!
2年生はダンスと、リレーを一生懸命頑張っていました。
みんな笑顔で楽しい運動会でした!!

5月22日 2年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は天気が良く、運動会に向けてクラスごとにバトンパスの練習をしました。
子供たちは運動会に向けて一生懸命練習をしていました!
運動会まであと3日!!全力で頑張ろう!!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/19 下校時刻 全学年 11:30 朝:終業式
7/20 夏季休業開始 〜8/26(月)まで
7/25 口座振替日
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242