最新更新日:2024/07/01
本日:count up37
昨日:74
総数:424724
蒸し暑い日が続きます。こまめに水分補給をして、元気に過ごしましょう。

交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
交通安全教室がありました。車はブレーキを踏んでから18メートルで止まることにびっくり!安全に登下校するためにしっかりお話を聞きました。

楽しい英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生になり2回目の英語の授業がありました。マーク先生の授業は笑いが絶えずとても楽しく英語に触れることができました。

生活科「おもちゃで遊ぼう!〜その2〜」

画像1 画像1
画像2 画像2
この活動で学んだことを生かしながら、触れ合い大会に向けての準備を進めています。

生活科「おもちゃで遊ぼう!」

生活科の授業で、すごいおもちゃを自分たちで考えながら作りました。「すごいおもちゃとは?」という投げかけに、「かっこいい(かわいい)」「カラフル」「他の人がまねできない」「すぐに壊れない」など、なるほど!と思うような様々なアイデアが出てきて、それらを自分のおもちゃに組み込みながら、一生懸命作っていました。今日は、できあがったおもちゃで、みんなで遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 三角形と四角形

画像1 画像1
画像2 画像2
 三角定規を使って、初めて直角を描きました。直線が曲がらないように、集中して取り組みました。

2年生活「みんなであそぼう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4組では、動くおもちゃ作りの1番人気はぴょんコップでした!!他にもビュンビュンカーやストローアーチェリー、コトコト車など今日は友達と遊び方を考え、時間いっぱい楽しみました。

どれが三角形?どれが四角形?

画像1 画像1
算数では三角形と四角形の学習を進めています。この中には三角形でも四角形でもないものがあります。引っかからずに色分けできたでしょうか?

ふれあい大会に向けて!

画像1 画像1
ふれあい大会の準備を開始しました。グループごとに力を合わせてがんばります!

2年国語「どこをくらべる?」

国語の授業で、みかんとレモンなどのように、似ているけれども違う2つのものを見つける活動をしました。探した後は、実際に2つのものを画像で見て、「形が、違うな。」「でも、色は似てる。」など違うところや似ているところを確認しました。次は、それを表にまとめる活動に入ります。楽しみながら、班で取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夢中でお話を聞いてます!

画像1 画像1
画像2 画像2
読み聞かせに夢中の様子・・・今週は雨の日が多かったのでたくさん本を読めた1週間でした!

元気に過ごすには?

画像1 画像1
画像2 画像2
 身体測定のときに、元気よく健康に過ごすためにはどうしたらいいかをみんなで考えました。大きい歯ブラシマイクで元気よく答えました!

ノリノリの外国語!

画像1 画像1
画像2 画像2
マークス先生の楽しい外国語の授業を受けました!英語であいさつしたり、20までの数を数えたりしてあっという間に時間が過ぎました!また次回も楽しみです!

1リットルってどれくらい?

画像1 画像1
画像2 画像2
水のかさの勉強中の2年生!1リットルってこれくらいなんだね!みんなが毎日使っている水とうってどれくらいお水がはいるのかな?

いろいろな動きをしてみよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
自分の体を全部使ってじゃんけんしたり、フラフープでいろんな回し方にチャレンジしたり、雨や雷にも負けず元気に体を動かしました!

みんなのすてきなところを見つけよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
帰りの会でクラスの友達のすてきなところを見つけた人は発表をしてもらっています!名前が挙がった人も、発表した人もみんなきらりと輝いています!!

給食開始!

画像1 画像1
2学期初めての給食はカレーでした!とってもおいしかったね!来週の給食も楽しみだな!

2学期の勉強スタート!

画像1 画像1
2学期の勉強のスタートは1学期の復習です!とっても集中してがんばりました!
2学期はどんな勉強をするのかわくわくです!!

明日の予定は何かな

画像1 画像1
みんなと久しぶりに会えて嬉しいね!!予定をしっかり書いて、明日も元気なみんなにあえるの楽しみだな!!

そうじもしっかり!

画像1 画像1
夏休み使っていなかったはずの教室からたくさんのゴミが!!びっくりだね!!
最後の反省会もしっかりできました!

なつやすみどんなことをしたかな?

画像1 画像1
なつやすみ何でもバスケットをやって、夏休みにみんなが何をしたのかを遊びながら聞きました!「アイスを食べた人」「夏休みも野菜のお世話をがんばった人」などたくさんの質問で盛り上がりました!!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/12 お休み
3/13 朝:モジュール スクールカウンセラー
3/14 ■5時間授業 下校14:35 朝・モジュール 校外学習(6年:弁当) ALT ブックママ
3/15 朝:モジュール お弁当(1−5年) セレクト給食(6年生・5−7組) ALT
3/16 ■4時間授業(1-4年 6年下校13:20) 6時間授業(5年下校15:00) 弁当 6年修了式 卒業式準備(5年) ALT(1校時のみ) ICT支援員  ブックママ
3/17 ■特別日課(1〜5年下校 11:35、6年15:50) 修了式(1-5年) 卒業式(6年)
3/18 お休み
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242