最新更新日:2024/07/01
本日:count up22
昨日:24
総数:167516
令和6年度の教育活動がスタートしました。どうぞよろしくお願いいたします。

2校交流会(その7)

 3年生は、ソーラン節とリコーダーを披露し合いました。
 「野菜といえば…」「ピーマン」千小と富二小 チームの息がピタリと合うと、大喜びでした。
 昨年度までのオンライン交流会から、久しぶりの対面での交流会でした。あいにくの天気でしたが、どの学年でも、元気な声と笑顔があふれていました。富岡第二小学校の皆さん、楽しい時間をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2校交流会(その6)

 4年生は、ソーラン節・リコーダーの演奏を披露しあいました。
 じゃんけんに負けたら、新聞を折っていくゲームでは、上手にバランスをとりながら立ち、大盛り上がりで音楽室はすごい熱気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2校交流会(その5)

 6年生は、鼓笛・リコーダーの演奏です。最上級生として、さすがの演奏でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

二校交流会(5年生)その2

5年生の教室に場所を移して行われたレクリエーションでは、「なんでもバスケット」を行いました。お互いの事を知るためにぴったりのゲームです。
3回鬼になると、罰ゲームで、「一発ギャグ」を披露するか「好きなもの」を発表することになっていました。
写真は、罰ゲームで一発ギャグを披露している様子です。何のギャグかわかるでしょうか
画像1 画像1
画像2 画像2

二校交流会(5年生)

富岡第二小に行って、二校交流会を行いました。
これまで、オンラインでの交流はありましたが、対面での交流は今回が初めてです。
交流会では、両校の校歌を聞き合ったり、両校の伝統のリコーダー演奏と鼓笛の演奏を披露しあいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日 4年生 社会科見学3

 中島苑では、汚水処理の過程についての説明を聞き、施設を見学しました。処理をしていく中でライターや石などの異物が出てくる驚いていました。機会が故障しないように、それらを取り除いてから処理をするそうです。また、処理をする過程で薬品を入れると色が変わったり、下に沈殿したりする様子が見られ、丁寧に処理されているのだと知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日 4年生 社会科見学2

 最終処分場では、廃棄物がどのように集められているのか説明を聞きました。最終処分場見学後はお弁当を運動公園で食べました。「午後も頑張れそう!」「元気出た!」とうれしそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日 4年生 社会科見学1

 本日、裾野美化センター、最終処分場、中島苑に社会科見学に行きました。美化センターでは、なぜ分別をするのか、どのように処理しているのか説明を聞き、施設を見学しました。一生懸命にメモを取り、教科書で見た機械に興味津々でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

代表委員会

 今年度の千福が丘小学校の児童会のテーマは「なかよしのわ」です。千小の全校児童がもっと仲良くなるように、児童会で「なかよしパズル」を企画し、そのお知らせのための代表委員会を開きました。
 1日1つのミッションにクラスごとに取り組み、ミッションをクリアーすると、パズルのピースをはることができます。パズルが完成するように、どのクラスも頑張ってミッションに取り組んでもらいたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科見学(3年生)

初めての社会科見学。消防署、工場、富士山資料館に行きました。
見学して学んだことを、社会科の学習に生かしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年社会科見学3

 最後の目的地は、富士山資料館です。美味しいお弁当を食べた後は、昔の暮らしと道具や、富士山のはじまりについてお話を伺いました。
 充実した3年生の社会科見学でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年社会科見学2

 次にライオンファイルへ。
 いろいろな機械で、あっという間にライオンファイルが出来上がるのを間近に見て、「すごい速さだ。」ととても驚いていました。
 お話を聞きながら、真剣にメモをとる3年生の姿が輝いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生社会科見学1

 あいにくの雨でしたが、元気いっぱいに3年生は社会科見学に出かけました。
 はじめに消防署へ。消防車や救急車の設備を間近に見たり、防火服を着せていただいたりと、貴重な体験となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全を語る会

 警察署、交通安全指導員、市役所危機管理課の方をお迎えし、6年生が「交通安全を語る会」を開催しました。
 安全に留意する校区の場所について、グループごとにモニターを使って発表しました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開き

天候にも恵まれ、絶好のプール日和となり、5,6年生がプール開きを行いました。
外気温が高かったので、プールの中に入ると、冷たい水が心地良いくらいでした。
今年も、安全に留意して水泳の授業を実施していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

虫探し2

「バッタの色が違うよ!」
緑色と茶色のバッタがいたようです。大発見だね。
今度はどこに行こうかな。

虫取り網やかごのご準備ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中央公園で虫探し

小さい子どもバッタやダンゴムシを捕まえました。
クロアゲハやトカゲもいましたが、捕まえるのは難しかったようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まちたんけん 2回目

今日は3丁目と停留所、その後中央公園へ出かけました。
友達の家や習い事の家を見たり、停留所をみました。
「猫だ!」
見かけたときにはもう林の奥へ行ってしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール清掃2

 プールの中や側溝には、落ち葉や松がいっぱいでした。更衣室や洗体槽、プールが4〜6年生の頑張りできれいになりました。
 来週14日(金)のプール開きの後、今シーズンの水泳授業が始まります。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール清掃1

 本日、5,6時間目に、4〜6年生がプール清掃を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
裾野市立千福が丘小学校
〒410-1115
静岡県裾野市千福が丘四丁目12-1
TEL:055-993-8222
FAX:055-993-8223