最新更新日:2024/06/26
本日:count up48
昨日:52
総数:167272
令和6年度の教育活動がスタートしました。どうぞよろしくお願いいたします。

社会科見学(3年生)

初めての社会科見学。消防署、工場、富士山資料館に行きました。
見学して学んだことを、社会科の学習に生かしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年社会科見学3

 最後の目的地は、富士山資料館です。美味しいお弁当を食べた後は、昔の暮らしと道具や、富士山のはじまりについてお話を伺いました。
 充実した3年生の社会科見学でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年社会科見学2

 次にライオンファイルへ。
 いろいろな機械で、あっという間にライオンファイルが出来上がるのを間近に見て、「すごい速さだ。」ととても驚いていました。
 お話を聞きながら、真剣にメモをとる3年生の姿が輝いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生社会科見学1

 あいにくの雨でしたが、元気いっぱいに3年生は社会科見学に出かけました。
 はじめに消防署へ。消防車や救急車の設備を間近に見たり、防火服を着せていただいたりと、貴重な体験となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全を語る会

 警察署、交通安全指導員、市役所危機管理課の方をお迎えし、6年生が「交通安全を語る会」を開催しました。
 安全に留意する校区の場所について、グループごとにモニターを使って発表しました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開き

天候にも恵まれ、絶好のプール日和となり、5,6年生がプール開きを行いました。
外気温が高かったので、プールの中に入ると、冷たい水が心地良いくらいでした。
今年も、安全に留意して水泳の授業を実施していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

虫探し2

「バッタの色が違うよ!」
緑色と茶色のバッタがいたようです。大発見だね。
今度はどこに行こうかな。

虫取り網やかごのご準備ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中央公園で虫探し

小さい子どもバッタやダンゴムシを捕まえました。
クロアゲハやトカゲもいましたが、捕まえるのは難しかったようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まちたんけん 2回目

今日は3丁目と停留所、その後中央公園へ出かけました。
友達の家や習い事の家を見たり、停留所をみました。
「猫だ!」
見かけたときにはもう林の奥へ行ってしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール清掃2

 プールの中や側溝には、落ち葉や松がいっぱいでした。更衣室や洗体槽、プールが4〜6年生の頑張りできれいになりました。
 来週14日(金)のプール開きの後、今シーズンの水泳授業が始まります。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール清掃1

 本日、5,6時間目に、4〜6年生がプール清掃を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生

 算数「1けたでわるわり算」の授業でした。黒板に書いたひっ算の仕方を友達に伝えます。「はじめに十の位をわるでしょ。」「うん。」「次に…。」やり方を説明しながら、周りの友達に伝わっているか確認しながら進めていました。伝え方を磨いているステキな四年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生

 算数「3けたのたし算」の授業でした。個人で考えた後は、友達にやり方の説明を伝えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 校区探検に出かけた2年生が、探検で発見したものを絵と文章でまとめていました。たくさんの発見があった2年生です。

1年生

 朝顔の芽引きをしていた1年生です。途中、青虫さんがポロリ。「青虫さんがむしゃむしゃ葉っぱを食べていたんだね。」
 後半は、青虫の観察会になっていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

次はどこへ行こうかな

「また、探検したい!」と言っている子どもたち。

相談して決めようね。

保護者の皆様、クールタオル等のご準備ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで遊ぶのは楽しいね

遊具で遊んだり、公園を探検したりしました。

「友達とまた来たいな。」と言っている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たくさん 見つけたよ

まちたんけんでは、たくさんの発見がありました。
カマキリやバッタの子、花もたくさん咲いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まちたんけんに でかけるぞ!

クールタオルを巻いて 準備万端!

あれ?巻き方違いませんか?(笑)

でも とってもかわいい2年生です。
画像1 画像1

運動会の準備

運動会に向けて、ダンスの練習の後に草むしりをしました。

当日はかわいいTシャツを着て踊ります。

明日の練習もがんばります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/24 委員会活動
6/25 クラブ活動
6/26 学校保健安全委員会(5・6年)  すそのん寺子屋
6/27 4年社会科見学
6/28 千小・富二小 二校交流会
裾野市立千福が丘小学校
〒410-1115
静岡県裾野市千福が丘四丁目12-1
TEL:055-993-8222
FAX:055-993-8223