学級目標が決まりました。
朝、1年生のお手伝いにも行きました。密にならないよう、3人で行きました。かわいい1年生にたくさん教えてあげてくださいね。学級目標を話し合いました。一人一人が考えてきた言葉やフレーズの中からピックアップをして、多数決を取って決めました。「いつでも全力 Let’s connect 笑顔いっぱい6年生!」です。様々な物事を前向きにとらえ、笑顔いっぱいで卒業まで走り続けます。
【各学年から】 2020-05-29 16:37 up!
4年生 ツルレイシの種
こんなに でこぼこしているんです。
ふしぎな形ですよね。
今日の宿題に 種の観察を出しました。
よく見て 大きくかいてください。
月曜日に みなさんの観察カードを見るのが 楽しみです。
【各学年から】 2020-05-29 16:36 up!
1ねんせい「あさがおモリモリ」
がっこうの あさがお、ぜっこうちょうです。
はっぱの かずが ふえてきました。
あたらしく でてきた はっぱは なんだか かたちはちがうね。
みんなの あさがおは どうかな?
〜保護者のみなさまへ〜
今、ご家庭でお世話していただいているアサガオですが、学校も再開したことから、学校でお世話するということに切り替えていこうと思います。
ご都合の良いときでかまいませんので、学校に持ってきていただきたいと思います。
(放課後に車で運ぶ、登校時に一緒にもってくるなど)
児童玄関の端に置いていただければ、担任がその後、お世話する場所に運びます。
6月15日(月)を締め切りにします。
お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。
【各学年から】 2020-05-29 12:21 up!
5年生 田んぼ
初夏の日差しとなり、稲も日に日に成長しています。
今日観察したところ、田んぼの中にオタマジャクシが泳いでいました。
田んぼをつくった後にすぐにカエルが卵を産みに来ていたのでしょうか。
(それほど広くない中でエサはあるのかな)と、じっくり田んぼを見てみるとミジンコなどの小さな生き物が動いていました。
少しずつ生物が生きていける環境が整っていっているようです。
【各学年から】 2020-05-29 12:21 up!
1ねんせい「がっこうはどうだったかな?」
こんしゅうは、1ねんせい16にんが ぜんいん そろいましたね。
きょうしつが ぱっと あかるくなって、せんせいは とっても たのしかったですよ。
みんなは どうだったかな?
らいしゅうは、もっとながいあいだ みんなで すごせるから、いろいろなことが できるね。
たのしみだね。
【各学年から】 2020-05-29 12:21 up!
2年生 手洗いの練習
手洗いの練習をしました。まず、教室で正しい洗い方を学びました。その後、実際に水道まで移動し、ハンドソープを使って洗いました。
待っている人は、床に貼った足形の上に立ち、ソーシャルディスタンスを意識していました。
【各学年から】 2020-05-29 12:20 up!
学校再開に向けての「再会」です
6年生、69日ぶりの全員集合!これまでは時差があったのでバラバラでしたが、27日(水)は18人全員が教室に集まりました。3月の修了式から数えて実に69日ぶりの再会でした。改めてその長さを感じました。「千小の6年生として、様々な場面で、『はい、ぼく(わたし)がやります。』という前向きな言葉をたくさん聞きたいな。」と話しました。がんばれ、千小のリーダー6年生!
【各学年から】 2020-05-27 17:53 up!
メダカ その8
今日は卵からでているかなと楽しみに観察しましたが、まだ卵の中でした。
今日も卵の中で元気に動いています。
明日には出てくるかな?
【各学年から】 2020-05-26 13:30 up!
メダカ その7
週末をはさみ、どのくらい成長したか観察しました。
今日は稚魚の体となって卵の中で動く様子が観察できました。
卵から出てくるのは明日か、明後日か。
これをみんなで観察できていたら、すごく理科が好きになるのになあと少し残念な気持ちになりました。
観察期間中、シャーレに入れて(万が一に備えて卵は2つ準備していました)観察を続けましたが、卵の大きさは変わりませんでした。
これから稚魚の育て方を調べようと思います。
【各学年から】 2020-05-26 13:30 up!
4年生 届いたよ!
4年生のみなさん!
待ちに待った物が届きました!
じゃじゃーん!ツルレイシです。
静岡県グリーンバンク様からいただきました。
種の観察をして、育てていきましょうね。
ん?種?
ツルレイシの種って、どんな形かな。
考えてみてくださいね。
【各学年から】 2020-05-22 11:21 up!
5年生 米米くらぶ 始めます!
休校期間中ですが、季節は着実に進んでおり、田植えの季節となりました。
今週は時間を見つけて田植えを行いました。
例年ならば、田んぼの感触を楽しみつつ、みんなで田植えができたのですが、、、、。
稲を植える間隔や一カ所に植える稲の数、田んぼの準備の仕方など、田植えを数年ぶりにやったので、忘れていることばかりでした。
これから何が必要なのか、みんなで考えていきたいと思います。
【各学年から】 2020-05-21 16:08 up!
メダカ その6
メダカの卵の観察も8日目となりました。
教科書で確認すると、8日目になると体が卵の中で時々くるりと動くそうです。
観察時にはくるりと動きませんでしたが、昨日よりも体が動くことが多くなってきたように思います。動画も毎回撮影したので、5年生の授業でみんなで見ようと思います。
受精後11日ほどで卵のまくを破って出てくるそうですが、、、、いつその時がやってくるのか、どきどきしています。
【各学年から】 2020-05-21 14:07 up!
2年 新しい漢字の学習
どの子もとても丁寧に練習しています。間違えた漢字もきちんと直しをしています。
家庭でのがんばる姿が目に浮かんできました。
【各学年から】 2020-05-21 14:07 up!
1ねんせい:せいかつかくいず
これは なんでしょう?
きょうしつにいるので、25にちの とうこうびに みてみてね。
【各学年から】 2020-05-20 17:10 up!
1ねんせい:なにかでてきたぞ!
1ねんせいの みなさん。
あさがおの めは でてきたかな?
がっこうの あさがおは ぐんぐん おおきくなっています。
さいきん、2まいの はっぱの あいだから あたらしい はっぱがでてきました。
ちょっと、けが はえています。
どんな はっぱに なるのか たのしみです。
【各学年から】 2020-05-20 17:10 up!
2年生 図工 「ひかりのプレゼント」
光を通す材料の面白さに気づいて、楽しく遊んだ様子がワークシートから伝わってきました。
セロテープ・ペットボトル・たまごのパック・カラーセロハン・透明なケース・食紅・マニキュア・キラキラ光るシールなど、いろいろな材料を工夫しながら使用していました。
「いろんな色が出てくるのがおもしろかった。」
「赤い光と青い光で紫になった。」
「色の影ができるからおもしろかった。」
気づきや感想がいっぱい書かれているワークシートは、見ていてとても楽しかったです。
【各学年から】 2020-05-20 17:10 up!
4年 大きい数 その3
10倍 100倍 の考え方です。
1の10倍は10
1の100倍は100
つまり0の数が同じ数ずつ増えますよね。
ということは…
800億の100倍は80000億?
ん?何かおかしいぞ。
そう、位が上がるんです。
また、学校でふく習しましょうね。
【各学年から】 2020-05-20 17:10 up!
4年 大きい数 その2
「数字と漢字で書く」という意味が
よくわからなかったですよね。ごめんなさい。
9兆4600億の後ろに0つけなくても、
「億」の漢字だけで位の意味になります。
【各学年から】 2020-05-20 17:10 up!
4年 大きい数 その1
休校中の宿題は進んでいますか。
この前宿題に出した、大きい数の宿題プリントは
むずかしかったですね。
お家の方も見てくださって、ありがとうございます。
何カ所かまちがいやすい所があったので、
考え方を少し説明します。
10円を10枚集めると、100円ですね。
では、10億を10こ集めると…?
1円を100枚集めると、100円ですね。
では1億を100こ集めると…?
【各学年から】 2020-05-20 17:09 up!
メダカの卵 その5
本日の観察では、眼や体がよりはっきりとわかりました。
脈拍による血液の流れ以外に、観察していると体を動かすようになり、卵のまくをやぶって出てくる日も近そうです。
昨日は教室のらんちゅうも卵を産み始めました。
受精していると良かったのですが、残念ながら昨日は受精卵ではなかったようです。
今朝エサをあげようと教室にいくと、らんちゅうが卵を500粒ほど産み落としていました。その後もオスがメスを追いかけていました。
メダカとらんちゅうの卵は同じような形のなのでしょうか?
卵の中で育つ期間は?育ち方は?
同じ魚でも、同じ・違う部分を比べていくことで共通性や多様性が見つかりそうですね。
【各学年から】 2020-05-20 17:09 up!