メダカの卵 2日目
昨日撮影したメダカの卵、本日も観察しました。
教科書では、「2日目になると体の元になるものが見えてくる」と書いてありますが、いかがでしょうか?
次の観察は月曜日、3日後です。教科書だと「心臓や血液の流れが見えてくる」ということですが、どうなるのでしょう?
ちなみに今日採取できた卵の数は25個、その内白く濁っているものが4個ありました。
稚魚に成長する率はどのくらいなのでしょう。
【各学年から】 2020-05-15 09:52 up!
2年生 生活科 野菜を育てよう
休校明けに、夏野菜の苗を植えます。子どもたちは、自分の植えたい野菜の絵を描いてきました。
ならべてみたら、八百屋さん気分!
フレッシュでおいしそう♪
休校明けの苗植えがたのしみです。
【各学年から】 2020-05-14 18:31 up!
2年生 図工 ひかりのプレゼント (ためしにやってみました)
図工ひかりのプレゼントを試しにやってみました。ラミネートシートにマジックで絵を描き、日当たりの良い場所に持っていきました。
すると…
とってもきれいなカラフルな影が映し出されました。
色水にもチャレンジ!
濃い色水は、光を通さずに、灰色の影になってしまいました。薄めの色水だときれいないろが出ました。
説明シートや教科書以外の方法もありますのでぜひチャレンジしてみてください。
【各学年から】 2020-05-14 18:30 up!
自主勉強がんばってます
休校中の6年生の自主勉強ノートです。自分で新しい学習内容の勉強をしています。教科書の問題を解き、さらに補充問題(教科書の最後)にチャレンジしています。この前向きな気持ちが大きな力になっていくんですね。
【各学年から】 2020-05-14 15:08 up!
がんばっていますね♪
1ねんせいの みなさん。
ひらがなれんしゅうは すすんでいますか?
これは、くらすの おともだちの ぷりんとです。
なぞるのも ていねいですし、じも じょうず。
きっと、「よいめ」で しっかり みながら、かいているんでしょうね。
すばらしい!!
みんなも よくみて ていねいに かけるといいね。
それができたら えんぴつめいじんですよ。
【各学年から】 2020-05-14 13:17 up!
5年生 メダカ
教室で飼育しているメダカがGW明けから卵を産み始めました。
メダカの数が多いせいか、どうやらみんなで卵を食べてしまっているようで、夕方には無くなっていました。
そのため今日からメダカから卵を取って、シャーレに入れて観察することにしました。
※メダカの卵は堅いので、手やピンセットでつまんでも全く破れません。また、まとめてくっつけておくと、水カビなどで悪くなった卵が周りの卵に移ってしまい、全滅してしまいます。面倒ですが、一つ一つ分けておくと育ちが良くなります。
その後、顕微鏡で観察しました。拡大してみると、見えなかった形が見えてきて面白いです。これから時間があるときに、この卵達の成長を載せていこうと思います。
【各学年から】 2020-05-14 13:16 up!
【3年生のみなさんへ】これな〜んだ
理科の授業につかうものを準備しています。学年だよりにもお願いしていたことですが、何だかわかりますか。
昨日、一種類だけ「め」が出てきていたのを発見!!
今朝見たら少〜し伸びていました。
種から出てきているのが見えますか?
下の写真は2年生で育てていたものの花です。
みなさんの代わりに毎日、水やりをしていますよ。
前回の登校日に運良く「根」を持ち帰った人もいましたね。
花が咲いてしまったら残念ながら「根」は食べられません。次回の登校日が最後かなと思います。
【各学年から】 2020-05-13 14:29 up!
白い箱の答えは…
百葉箱(ひゃくようばこ)といいます。気温をはかれます。
温度計や左の写真にある自記温度計(自記温度計)を箱の中に入れておいて、そく定します。
今週は気温が高い日が続きそうですね。
【各学年から】 2020-05-13 14:29 up!
【3年生のみなさんへ】モンシロチョウがきました!
今日は登校日でしたね。一週間ぶりに皆さんに会えてうれしかったです。
皆さんが帰った後、千小のキャベツ畑にモンシロチョウが飛んできているのを見かけました。理科で観察させてもらう大事な大事なモンシロチョウです。学校再開まで飛んでいてくれるといいのだけれど...。
皆さんが来るまでキャベツを守りますね。
【各学年から】 2020-05-11 16:25 up!
さてこれは何でしょう
今日は登校日でした。
久々に4年生のみなさんと話せてうれしかったです。
来週に向けて、宿題・体調かん理をがんばりましょう!
さて、ここでクイズです。
これは何でしょうか。
ヒントは理科の教科書にのっています。
でも、あれれ…まだ中身が空っぽです。
学校が始まったら、一しょに学習しましょう。
【各学年から】 2020-05-11 16:16 up!
めが!!
1ねんせいの みなさんに おしらせです♪
たねまきを してから、10にち。
あさがおの めが でました。
つちの なかから せなかを まるめて でてきました。
はっぱを ひろげるまえの かたちは なにに みえる?
みんなの あさがおの めが でるのも たのしみだね。
【各学年から】 2020-05-11 15:29 up!
せいかつかクイズ
1ねんせいのみなさんに くいずです。
これは、なんでしょう?
(1)かぶとむしのさなぎ
(2)おおくわがたの さなぎ
(3)もんしろちょうの さなぎ
きょうしつにいるので、こんどの とうこうびに こたえをおしえてね。
【各学年から】 2020-05-11 10:12 up!
あさがおの観察カード・訂正です。
7日に配付したあさがおの観察カードに誤りがありました。
「てんせんのなかに めのえをかこう」とありますが、正しくは「たねのえをかこう」です。
点線の中に、枠一杯に元気よくあさがおの種の絵を描いてください。
どんな種の絵を描くのか、楽しみです。
【各学年から】 2020-05-11 10:11 up!
6年生を待つジャガイモ
畑のジャガイモがこんなに大きくなりました。実は、6年生の理科「植物の成長と日光の関わり」で実験に使うので春休みに植えたのですが、休校中のため使うことができません。そこで、6年生に問題を出します。ジャガイモを上から見る(右図)と、ある特徴があります。それは何でしょうか。答えは、登校日の日に教えてね。
【各学年から】 2020-05-07 15:21 up!
あさがおをそだてましょう! その6
(6)これで かんせい!!うえきばちを おひさまの よくあたる ばしょに おきましょう。
つちが かわいてきたら たっぷりみずを あげましょう。
たいせつに そだてて あげてね。
のこった たねは かんさつかあどを かくときに つかってね。
(おわったら おにわに まいてもいいね。)
これから せんせいの あさがおの ようすを ホームページに のせるので みんなの あさがおと くらべてみてね。
【各学年から】 2020-05-01 10:15 up!
あさがおをそだてましょう! その5
(5)『ぺっとぼとるじょうろ』を よういしましょう。ぺっとぼとるに きいろの きゃっぷを つけたら かんせい!!おみずを いれて たっぷり みずをあげましょう。
【各学年から】 2020-05-01 10:15 up!
あさがおをそだてましょう! その4
(4)もとひ(ひりょう)を まきます。ぱらぱら〜♪『ついひ」じゃないよ。きを つけてね。
お家の方へ
「ついひ:はつるが伸び始めた頃にまきます。
なくさないように、保管をお願いします。
【各学年から】 2020-05-01 10:15 up!
あさがおをそだてましょう! その3
(3)たねを まきます。ゆびで あなを 4つ あけて(ぶすっ!とね。) たねを ひとつぶずつ いれます。たねを まいたら つちを かるく かぶせてね。つちをばしばし おさえちゃだめですよ。
【各学年から】 2020-05-01 10:14 up!
あさがおをそだてましょう! その2
(1)つちが そとに ながれたり なめくじや むしが はいってこないように うえきばちのそこに ねっとを しきます。
(2)つちを ぜんぶ いれます。こぼさないように きをつけてね。
【各学年から】 2020-05-01 10:14 up!
あさがおをそだてましょう!
1ねんせいの みなさんへ。
「せいかつ」の おべんきょうで、あさがおを そだてます。
きれいなはなが たくさん さくように がんばって おせわを しましょう。
そだてかたの せつめいを するね。
お家の方へ
あさがおセットは7日にお届けします。
成長のタイミングをそろえたいので、9・10日のどちらかに、種まきをしてください。
観察カードに記入もお願いします。
【各学年から】 2020-05-01 10:13 up!