最新更新日:2024/07/05
本日:count up16
昨日:22
総数:167891
令和6年度の教育活動がスタートしました。どうぞよろしくお願いいたします。

2年 あやとりって難しい!

生活科「昔の遊び」で、あやとりをやっています。なかなかうまくできなくて苦戦中ですが、やりがいがあるのでがんばっています。今度、富岡第二小学校の2年生と交流するときに、一緒にやるので楽しみです。
 できるようになると、「見て見て!」と、とってもうれしそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 オリジナル田んぼで田植え

ミニ田んぼで田植えをしました。「きぬむすめ」という品種です。深良の農家から譲ってもらいました。班ごとに植え方が違います。どうなるんでしょうね。休み時間や帰りにも、様子を見に来ています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 書写

「明星」を初めて書きました。何度も部分練習しました。だんだん思うように書けてきました。「よっしゃ!」ガッツポーズ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 うまく吹けたかな

鍵盤ハーモニカの音を出しています。リコーダーの吹き方につながるので、侮ってはいられません。「ど ど ど〜」「あれ?違う音が聞こえますね。これがドですよ。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 書写「思いやり」

今日は、6年になって初めてひらがなが入りました。さすが6年生、「思いやり」を落ち着いて書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 田んぼ

本当は、川の水を入れたいのですが、水道水を入れて攪拌。泥の感覚を十分味わいました。空気もたくさん入りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 どろんこ遊び?いえ、田んぼです。

5年生が、今年も田んぼもどきを始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 先生、今よろしいですか?サインください。

1年生が、学校の職員にサインをもらっています。早く全部の職員の名前を覚えて、仲良くなるのが目的です。今日は、栄養士の先生を見つけてお願いできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 九九のテスト

3年生は、わり算の勉強が大切です。そのためには、九九の復習。校長先生が昼休みに、学習室で検定をしています。校長先生自作、「すそのん」付きの検定カードがもらえるんです。がんばりましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 おはよう ココアちゃん

画像1 画像1
画像2 画像2
ハムスターのココアちゃんに「おはよう!」のあいさつ。ココアちゃんも、朝からご機嫌です。

2年 帽子ができたよ

画像1 画像1
2年生の男子が、帽子を見せにきました。帽子のつばから、たらりとぶら下がっているのが流行です。

運動会準備

明日の運動会準備が始まりました。4〜6年生です。市川さんが昨日に引き続き、運動場を整備してくださいました。いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛 最後の練習

1時間目、最後の練習がありました。指導者も感無量ではないでしょうか。授業以外にも、毎朝の練習などよく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 朝顔の観察

前回より、ずっと興味津々。成長を見るって楽しいんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 朝顔の双葉が出ました

「こんなに出てきたよ。」みんなうれしそうに見ています。「どうしたら虫に食べられないの?}穴があいた葉をみて心配しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年 団体競技

画像1 画像1
画像2 画像2
あら?かわいい女の子??

5年 じゃんけん〜外国語活動

5年生は、ALTの先生とじゃんけんで盛り上がっています。
「ロック・シーザー・ペーパー」→「わ〜い!」
                「・・・・・・」
画像1 画像1
画像2 画像2

3・4年 組体操

先生がビデオを撮ったので、各クラスで復習しました。
担任「かっこいいでしょ?」 子どもたち「全然だめだよ〜。」
 これは目標が高い。まだまだうまくなりますね。
画像1 画像1

3・4年 組体操

画像1 画像1
画像2 画像2
手を離しません。きれいな波です。

3・4年 組体操

体操服の汚れも、勲章です。こんなに小さい体で友達を支えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/11 新体力テスト あおぞらの日 クラブ
6/12 新体力テスト予備日
6/15 4年生社会科見学
6/17 二校交流会
裾野市立千福が丘小学校
〒410-1115
静岡県裾野市千福が丘四丁目12-1
TEL:055-993-8222
FAX:055-993-8223