最新更新日:2024/07/01 | |
本日:101
昨日:161 総数:739487 |
3年 英語 「What we can do 」
コーヒーを販売するお店で、以前はプラスチックのストローを使っているのが、紙に変更されたところがあるようです。環境を守るため、私たちができることは、いろいろとあるようです。
3年 英語 「What we can do」
環境について考えたとき、私たちにできることは何でしょう? 身のまわりにたくさんあるように感じます。仲間と力を合わせて、本文を読み解いていました。
3年 理科 「化学変化とイオン」
イオンの学習から、電池の仕組みが見えてきました。同じ電池でも、繰り返し充電できるものと1回だけのものと、2つの種類がありました。
3年 国語 「書写」
行書にチャレンジです。案外、ひらがなのバランスが難しいようです。また、名前に苦戦している人もいました。
3年 国語 「書写」
行書の毛筆で、「栄光のかけ橋」に挑戦です。行書では、いくらかの続け書きが見られます。3年生ともなると、筆遣いが滑らかです。
3年 数学 「中点連結定理」
三角形の底辺でない2つの辺の中点を結んでできた線分は、底辺と平行で、その長さは底辺の半分になります。この定理を利用して、様々な図形の問題にチャレンジです。
3年 音楽 「世界の諸民族の音楽」
ロシアの弦楽器、バラライカの音色を鑑賞しました。世界には、いろいろな楽器が存在します。各楽器が奏でる音色の特色は大きく異なり、音楽の多様性を生み出しています。比較するなかで、それぞれの良さや持ち味が感じられます。
3年 英語 「関係代名詞」
関係代名詞は、接続詞と代名詞の働きがあり「名詞」と「名詞を説明するための節」を結び付けるために使われます。「who」「which」「that」がありますが、これを使うと表現がとても豊かになります。使いこなせるように頑張りましょう。
3年 数学 「相似な図形」
相似な図形であることを利用し、問題を解決していきます。誤差や有効数字等も考えながら、様々な課題にチャレンジしました。
走れ!!とっとこ3年生!!!
3年学級対抗リレー
3年 美術 「空間に光を飾ろう」
光源を使い、光の造形にチャレンジしています。和紙、ペットボトル、ひもなど、様々な素材を使い、光を生かす工夫を入れています。生徒の発想力には、本当に驚かされます。
3年 社会 「平等権」
差別について学習しています。現代社会にはどのような差別が残り、どのようにして、その差別をなくしていけるかを考えていました。
裾野市中学校音楽会
裾野市民文化センターの多目的ホールで、各校の代表が参加し音楽会が開催されました。本校からは、先日の合唱コンクールで金賞を獲得した3年生の学級が出場しました。本来なら3年生全員にこのようなホールで歌う経験をしてほしかったのですが、会場に入れる人数が制限されているため、限られた人数の参加となりました。素晴らしい発表でした。
3年 社会 「自由権」
自由には、「精神の自由」「身体の自由」「経済活動の自由」があります。具体的にどのような内容か確認しました。経済活動の自由は、他の自由に比べて、制限を受けることがあるようです。どうしてでしょうか? みんなで話し合っていました。
3年 総合的な学習「裾野市への提言」
裾野市の産業等、特色をつかむ中で、様々な課題をつかんでいます。魅力ある裾野市を築くためにはどのようなことが必要でしょうか? 裾野市への提言をまとめています。
3年 英語 「Robots」
「Robots」 日本語にするとロボットです。様々な人を助けるロボットが開発されています。3年生になると、本文がかなり難しくなります。
3年 理科 「イオンになれるのは?」
銅、亜鉛、マグネシウムの3つの金属片に硫化銅、硫化亜鉛、硫化マグネシウムの水溶液を入れます。どのような変化があらわれるでしょうか?
3年 道徳 「2人の弟子」
厳しい修行を続けてきた智行、逃げ出したが戻ってきた道信。二人の僧侶の生き方について、考えました。
|
|