最新更新日:2024/06/27 | |
本日:34
昨日:270 総数:738550 |
3年 家庭科 「防災食」
災害時を想定して、貴重な水や熱源を有効に使える、『ポリ袋レシピ』に挑戦です。
3年 保体 「卓球」
体育館のフロアではバドミントンが、2階卓球場では卓球が行われていました。卓球部でない人も、しっかりとラリーができ、中には、カットなどボールに回転を加えている人もいました。3年生になると、技能がかなり高くなっています。
3年 英語 「ウオーミングアップ」
本時の学習に入る前に、ウォーミングアップの活動として、簡単な英語のゲームを行いました。今日は、提示されたお題にふさわしいものを黒板にリレー形式で書いていきます。スペルがわからないときには、教科書やタブレットを使って調べていました。
私立入試前日指導
いよいよ明日は私立入試となりました。体育館で最後の確認です。降雪のため、JR等のダイヤが乱れる可能性が出てきてしまいました。対応の仕方等を最終確認しました。焦らず、おごらず、今までの努力の成果を存分に発揮してください。皆さんなら大丈夫です。自分を信じて、力を出し切ってください。
困ったことが起きたら、中学校に遠慮なく、連絡してください。 3年 保体 「サッカー」
体育館の中もかなり冷え込んでいましたが、生徒たちは、熱いゲームを展開していました。今日がラストのサッカーのようです。攻守の切り替えが早く、スリリングな試合が繰り広げられていました。
3年 社会 「金融のしくみ」
預け入れや振り込み等、日常生活の中で銀行を利用することがあります。銀行にはどのような役割があるか、「会社」として、どのように利潤をあげているか、考えました。
3年 英語「問題演習」
来週の火曜日(6日)は私立入試です。受検に備え、問題演習です。長文を読み取り、それにかかわる問題に答えていました。
3年 英語 「よりよい世界で生きていくために、私たちに今できることを考えよう」
1992年に当時12歳のセヴァンさんがしたスピーチが題材です。映像での聞き取りやスピーチ文の読み取りを各自で進め、スピーチがどのような内容なのかを考えました。
3年 美術 「パッケージデザインを考えよう」
商品のイメージに合わせ、思わず購入したくなるような、パッケージデザインを考えます。お店に並んでいる商品も、工夫が施されています。配色や字の形など、よく考えながら取り組んでいました。
3年 社会 「労働の意義と労働者の権利」
ワークライフバランスについて考えていました。収入を増やそうと思うと、働く時間は長くなるし、フリーの時間を増やそうと考えると収入は減少します。どのようなバランスがいいのかを話し合っていました。難しいですね。
3年 英語 「よりよい世界で生きていくために私たちにできること」
ノーベル平和賞を受賞したパキスタン出身のマララ・ユスフザイさんの国連でのスピーチについて学びました。実際の映像の視聴及び英文の読み取りより、どのような内容であるかを考えました。
3年 社会 「企業の種類」
企業には、どのような種類があるか、確認をしました。また、企業の数では、中小企業の数が圧倒的に多いようです。
3年 数学 「円と三平方の定理」
直角三角形と円が接している図が提示され、辺の長さ等を求めます。三平方の定理や円の性質を使って解を求めていました。
3年 面接指導
高校入試では、ほとんどの学校で面接が行われます。入試に限らず、これからの人生で様々な面接を経験することになると思います。全校の先生方が協力し、3年生の面接に関する指導を昨日と今日の2日間で行いました。3年生は、志望理由等、一生懸命にまとめ、話せるように努力しています。また、礼儀作法等も身に付けようと頑張っています。きっとこの指導は、これからに生きてくることでしょう。
3年 国語 「初恋」
明治から昭和にかけて活躍した詩人、島崎藤村の「初恋」について学習しました。合わせて宮沢賢治や高村光太郎などの作品も読み味わいました。
3年 学活 「よりよい友達関係を築く」
性のあり方は多種多様です。ひとりひとりの違いを大切にしていきたいです。
3年 総合的な学習 「進路選択に向けて」
私立高校の入試が迫ってきています。最初に、面接試験に向けて、作法や話し方等を全体で確認しました。後半は、私立入試の手続きについて確認をし、残った時間は、面接の準備を進めました。
3年 実力テスト
3年生は、実力テストです。入試に向けて学習を進めていますが、準備は順調でしょうか?
3年 英語 「復習」
主語(一人称、二人称、三人称)、疑問詞、進行形、三単現のs、動詞の過去・過去分詞など、プリントを活用して幅広く復習しました。明日は3年生は実力テストになります。ぜひ、力を発揮してほしいです。
3年 理科 「地球の運動と季節の変化」
太陽の動きをまとめていくと、季節によって、南中高度や日の出・日の入の時刻が変化しています。その理由について、意見をまとめました。
|
|