最新更新日:2024/07/02
本日:count up55
昨日:101
総数:166815
「心たくましく 自ら進んで取り組む人」を目標に、最後の年を、子供たち・教職員・保護者や地域の皆様と、素敵な思い出を創りましょう。

10/18 今日の授業風景 3

4年生書写
 「左右」という文字の練習ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18 今日の授業風景 2

1年生体育
 真ん中のコーンや段ボールにボールを当ててみよう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18 今日の授業風景 1

1年生体育
 ボール遊び
 右手、左手、両手、バウンドで投げてみます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 社会科見学2 美化センター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美化センターでは、燃えるごみ以外にいろいろなごみを回収しています。今日は、バネが入っているマットレスの分解を見ることができました。カバーは燃えるごみ、中のバネは燃えないゴミ→金属ごみへと分別していました。
また、集められた空き缶がプレスされて、四角くなっていました。とても重そうですね。

4年生 社会科見学1 美化センター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科見学に行ってきました。家庭から出たごみの行方を知るために、美化センターへ行きました。

搬入されるごみの重さを計る機会に乗ったら、みんなで59キログラムでした。もえるごみ以外にも、いろいろなごみが集まってくるのも見ることができました。とても驚きでしたね。

4年 社会科見学3 最終処分場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
須山にある最終処分場にも行きました。
まず、燃やされたごみの灰が埋め立てらる場所を見学しました。さらに、集められた資源ごみがさらに分別されてリサイクルされることについても教えていただきました。

4年 社会科見学4 最終処分場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その2

普段、あまり見ない形の電池に興味津々の子供たちです。
普段のごみの捨て方について、いろいろと考えさせらえる時間になりましたね。

4年 社会科見学5 せせらぎ児童公園

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼食休憩に、せせらぎ児童公園へ行きました。
今日は暑かったので、お水が気持ちよかったですね。

4年 社会科見学6 石脇配水場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後は石脇配水場に行きました。あの大きなタンクの上に特別に登らせてもらいました。裾野市の水がとてもきれいなことが分かりましたね。
今は地下水を自動でくみ上げていますが、昔は手動でくみ上げていました。その体験もさせていただきました。とても良い経験でしたね。

10/17 今日の授業風景 5

3年生社会
 ヤクルトオンライン工場見学
 オンラインでしたが、とてもわかりやすく、楽しい時間になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/17 今日の授業風景 4

3年生社会
 ヤクルトオンライン工場見学
 全員質問しました。
 新しい商品の開発はしていますか。
 「ジョア」は富士裾野工場でしか作られていないそうです。それが、全国で販売されているんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/17 今日の授業風景 3

3年生社会
 ヤクルトオンライン工場見学
 いろいろな質問がでます。
 リサイクルはしていますか。検査に合格しなかったものはどうなりますか。・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/17 今日の授業風景 2

3年生社会
 ヤクルトオンライン工場見学
 ヤクルトができるまでの工程を見させていただいたあと、審問コーナーです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/17 今日の授業風景 1

3年生社会
 ヤクルトオンライン工場見学で学ぼう。
 ヤクルト本社富士裾野工場とオンラインをつなぎ、工場見学をさせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/17 学校の風景5

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生

あまりにも良いお天気だったからか、
「外でみんなと食べたい!」と誰かのひとことで
6年生は"むかいやま"のふもとで
お弁当を食べていました。
ますます、お弁当がおいしいですね。

10/17 学校の風景4

画像1 画像1
画像2 画像2
「大きいのにする!」「長いのにする!」と
それぞれ好きなお芋を手に取りました。
まだ温かくて、大事に抱きしめています。
黄色くしっとり焼きあがりました。

10/17 学校の風景3

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生 生活科

待ちに待った、焼き芋が出来上がりました!
興奮をおさえつつ…
おいもジャンケン勃発です!!
勝った人から順番に選びました。

10/17 学校の風景2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生 生活科

畑で育てたさつまいもを、今日は焼き芋にします!
朝からみんな楽しみにしていました。
地域の方や教頭先生にも手伝っていただきました。
美味しく焼きあがるかな?

秋見つけで集めた落ち葉のプールも素敵でした。

10/17 学校の風景1

画像1 画像1 画像2 画像2
気持ちの良い秋晴れです。
今日は向田小学校85名全員が元気に登校できました!
今年度、17回目です。
運動場では、男の子たちが元気に遊んでいます。
ところで、教頭先生は何をしているのでしょうか…?

10/16 今日の授業風景 11

1年生算数
 黒板に書いてくれたお友達の説明を、みんなで聞きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/16 代表委員会 身体測定3・4年
1/17 体重測定5・6年
1/18 クラブ活動(3年クラブ見学)
1/20 お休み
1/21 お休み
1/22 特別日課

グランドデザイン

学校便り 輝く瞳

家庭向け配布物

通級指導教室

市P連 家庭教育委員会

インフルエンザ

裾野市立向田小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑1133
TEL:055-993-7050
FAX:055-993-7051