最新更新日:2024/06/21 | |
本日:2
昨日:37 総数:166064 |
外が賑やかだなと思ったら…
ツバメが巣立っていきました!
保健室の外にツバメの巣があります。 毎日、子どもたちと一緒に見上げながら「かわいいね!」「何羽いるかな?」「うんちもいっぱい!」と観察していました。 小さい巣の中にぎゅうぎゅう詰めで5羽いた雛も、気付けば残り2羽です。 先に巣を出た3羽は……、目の前の花壇の柱にいました。 むかいだっこと一緒に、仲良く元気に大きくなーれ! 学校探検
1年生が「学校探検5」に取り組んでいます。今回は、先生方にサインを書いてもらったり、先生方と握手をしたりすることを目的に、校長室や職員室・事務室・上級生の教室などを回っています。「失礼します。1年1組の○○です。学校探検に来ました。今、お時間いいですか。」と、丁寧にあいさつをする1年生の声が、休み時間の校舎内に響いています。学校探検を通して、先生方との交流を深めるとともに、校舎内の様子をじっくり知る機会にもなっています。
ドッジボールラリー 1年生
初めてドッジボールラリーに参加する1年生。今日はやり方を覚えながら頑張っています。チームで、3分間に何回投げられるかを数えます。今日の数を基準にして、どれだけ記録を伸ばせるでしょうか。
ドッジボールラリー
今週から朝運動がドッジボールラリーに変わりました。子どもたちの投げる力を強化する取り組みでもあります。3,5年生は、昨年度よりも投げる距離も伸びました。コントロール良く投げるために頑張っています。今日は1回目です。
心やさしく…
蒸し暑い梅雨の朝、6年生が1年生の教室に集まっています。ベランダから声をかけている人、教室の中で声をかけている人。この6年生たちは、1年生の朝の着替えや支度のお手伝いをしています。4月以来、こうやって1年生のお手伝いをしながら、6年生は自分たちも6年生として成長しているのだなぁと思います。「心やさしく たくましく 進んで取り組む 向田の子」学校教育目標は、このような具体的な姿で実現に向かいます。
モーターをもっと速く回すには?
4年生の理科の授業です。「モーターをもっと速く回すには、どうしたらいいか?」グループで、この課題を考えています。電池を増やす? 逆につなげる? えっ、……。みんなでアイデアを出し合って考えます。
ひとあし早くヒマワリの花
図書ボランティアさんたちが、図書室の飾り付けなどをしてくださいました。今日は、ヒマワリの花がたくさん咲いていました。季節の装いをありがとうございます。
昼休みの保健室で昼休みの仕事で来室者の記録をしながら、2週間かけてあいさつ宣言のポスターを完成させてくれました。 「毎朝、健康観察を配布しながら、各クラスに挨拶をします!」 6年生の委員長さんも、となりで保健室で使うゴミ箱作りをしてくれています。 いつもありがとうございます! 梅雨の合間に
今日は曇り空ですが、気温も高めで蒸し暑い1日です。6年生がプールで体育をやっていました。自分の課題や目標に向けて、黙々と練習をしています。
図形の内角
三角形、四角形、五角形と図形の内角について、学習してきた5年生。もうまとめの時期が来ました。今までの学習を振り返りながら、問題にチャレンジです。5年生は2クラスの少人数学習をしています。
あさがおの観察
1年生が生活科で育てているあさがおが咲き始めました。このところの雨と気温の高さで、青い花を開いています。「つぼみを探して数えてみよう!」という先生の声で、葉の裏側までよく見ています。
ドレミの歌♪
2年生の教室から、楽しそうな歌声が聞こえてきます。ドレミの歌です。教室では、ドレミの歌に振り付けをして、楽しそうに踊りながら歌っている姿がありました。ほんとうに楽しそうです。
児童集会 〜あいさつ集会〜
今朝の児童集会は、あいさつについて考える「あいさつ集会」でした。児童会長のお話の後、各学年のあいさつ宣言が発表されました。「相手の目を見てあいさつします」「気持ちのよくなるあいさつをします」「恥ずかしがらずにあいさつします」など、各学年の目標を伝え合いました。その後、児童会から「あいさつできたで賞」の取り組みを継続するかどうかを全員にきき、継続が決まりました。最後に、あいさつマイム(マイムマイム)を踊りました。「マイムマイムマイム…みなさん、こんにちは!」のかけ声で、笑顔があふれます。
ふるさと学級
向田小学校が今年度指定を受けている「ふるさと学級」の活動が、いよいよスタートしました。開講式のあと、体験活動として「昔の遊びを楽しもう」に取り組みました。この活動のために、地区の民生児童委員の方々など、多くのボランティアの方の御協力を得ることができました。子どもたちは、めんこや輪投げ、こま回し、お手玉、紙鉄砲、紙飛行機、竹とんぼなどの遊びに、夢中になって取り組むことができました。
ボランティアの皆様、どうもありがとうございました。 I like ○○○○
5年生の外国語活動では、「I like ○○○○」という表現を使って学習に取り組みました。聞き取った内容をもとに、イラストを線で結びました。積極的に自分の意見を発表しようとする子どもたちの目は、輝いています。外国語(英語)の表現にも、だいぶ自信を持って取り組むことができるようになりました。次の外国語活動の時間が楽しみです。
交通安全リーダーと語る会
5時間目に、体育館で交通安全リーダーと語る会が開かれました。交通安全リーダーである6年生が、4,5年生と地域の区長さんや交通指導員さん、交通安全関係者に向かって、自分の住む地区の危険箇所を紹介し、リーダーとしてどういう行動をとっていくかを発表しました。市の危機管理課の方からは、大人がいないときには、6年生がリーダーとして下級生を守ってあげてほしいことや、市の交通安全合い言葉「止まる 見る 待つ」を意識しようという話がありました。また、茶畑交番長からは、わかりやすい発表でした。調べる中で気づいたことを下級生にも教えてあげてください。事故は気のゆるみから起こるので、慣れた道ほど気をつけるようにとお話がありました。
学校探検中
1年生の学校探検をしている子が、昼休みに先生方の所を回りながらサインをもらっています。「今、お時間ありますか?」しっかりと挨拶の声をかけてから、「サインをください。」とお願いをしています。
生活科のおもちゃ作り
2年生の教室に入ると、生活科のおもちゃ作りに夢中になっている姿がありました。見て見て! おかしいなぁ・・。頭を働かせて取り組んでいます。
ふるさと給食週間
今週は、ふるさと給食週間です。改めて静岡県は、食べ物が豊かだなぁと思い知らされます。今日の給食も「しらすシューマイ」「さくらごはん」と静岡色いっぱいです。
いきものの足
1年生の国語の授業です。「いきものの足」のお話を読みながら、問いの文、答えの文と分けています。赤鉛筆を使ったり、矢印を書いたり、一つ一つの活動の積み重ねが、学習活動を豊かにしていきます。「先生、矢印上手だね」こんな声もこぼれています。
|
|