![]() |
最新更新日:2024/07/01 |
本日: 昨日:33 総数:166760 |
書写「考える子」
5年生が、書写の試し書きです。バランスをよ〜く考えながら「考える子」を書きました。よく考える「子」の姿は美しい。
![]() ![]() ![]() ![]() 全面結氷
この冬一番の冷え込みで、初めて虹の池が凍りました。−4度ぐらいだったのでは、と思います。1年生が、冬の季節の勉強で凍った池の氷を体感しました。
![]() ![]() ![]() ![]() こきりこ節
4年生が音楽で「こきりこ節」を学習しています。「茶色の小びん」と比べてどう? という先生の問いかけに、「静か」「ゆっくりしている」などと、曲の特色を押さえながら、歌やリコーダーで演奏していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 正多角形
5年生の算数の授業は、少人数に分かれての授業です。今日は、正多角形について学習していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 東小学校との交流会計画
3年生は、20日(金)に東小との交流があります。前回は東小に行っての交流会でしたが、今回は向田小に招待して交流会を持ちます。どんな内容にしたら楽しんでもらえるかをみんなで計画しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書ボランティアさん
今日も図書ボランティアさんが、新刊本の受け入れ準備をしてくださいました。カバーをかけたり、シールを貼ったりして、少しでも早く子どもたちが手にとれるように作業を進めてくれています。いつもありがとうございます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 世界のじゃんけん
2年生の生活科の授業で、世界のいろいろなじゃんけんについて紹介していました。じゃんけんは、紙・石・はさみ だけでなく、動物や様々な形で、それぞれの国で伝えられてきています。なかなか奥が深いですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 走り高跳び
6年生が体育で走り高跳びをやっています。慣れないと、バーに恐怖感を覚えますが、はさみ跳びでまずは何回も練習して慣れていました。中には、ベリーロールにチャレンジする姿も見られました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大きさくらべ
1年生の算数です。「大きさくらべ」で、長さを比べます。今日は、自分の鉛筆で机の長さを測っていました。鉛筆何本分の長さということで、各自で机を測っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもは風の子2
こちらはドッジボールをやっている5年生と3年生です。遠くではサッカーで遊んでいる子どもたちもいます。風に負けるな!向田っ子
![]() ![]() ![]() ![]() 子どもは風の子
昼休みには強風が吹いていましたが、そこは元気な向田っ子。グランドには子どもたちの歓声があふれています。こちらは「警泥」をやっている2年生です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数に燃える
教室のストーブのように算数に燃えている6年生です。3つの教室に分かれてじっくりと問いに答えます。わからないところは、丁寧に教えあったり、気軽に教えてもらったりできます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 磁石の実験
3年生が、磁石を使って実験をしていました。説明書を見ながらも「これにこれを近づけたらどうなるだろう。」と疑問を抱きながら実験をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() はさみアート
2年生は、はさみを使う全員アーティストです。「これは、何?」「サメ!」「これは?」「けむり!」聞かなければわからない作品もありますが、そこがアートですよね。
![]() ![]() ![]() ![]() はがきを書こう
1年生が、はがきを書く学習をしていました。「あて名は○○ちゃんでいいんだっけ?」「○○さま だよね。」と、盛り上がっています。
![]() ![]() ![]() ![]() 冬は縄跳びの季節
体育で縄跳びに挑戦している1年生、冷たい風が吹いていますが、負けずに頑張っています。前回し、後ろ跳び、グーパー跳び・・「見て見て!」と新しい技にチャレンジです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 定着度調査
初めての定着度調査に臨む1年生。難しい顔をしていますが・・。ふだんの学習内容がどれくらい身についているかを調査するものです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 定着度調査
今日の向田小は、と〜っても静かです。それもそのはず、全学年で県下一斉の国語・算数の定着度調査が実施されています。みんな真剣です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 折って立てたら・・
1年生の図工では、「折って立てたら」と、紙を折っていろいろな形に立てていく造形をやっていました。先生の説明に、「何をつくろうかな・・」「どうやったらいいんだろう」とつぶやきが聞こえてきます。その後、練習用の紙を使って真剣に取り組んでいます。「こんなのができたよ!」って、うれしそうに見せてくれました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読み聞かせの朝
今朝は、ボランティアさんによる読み聞かせの日でした。真剣に絵本の話に耳を傾け、挿絵に目を向ける姿が見られました。寒い日でしたが、ほんわか温かい気持ちになります。ありがとうございます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|