最新更新日:2024/07/05 | |
本日:5
昨日:89 総数:167138 |
着衣泳 1年生
1年生がプールで着衣泳を行いました。とは言っても、水に慣れることが中心の1年生ですから、服を着て水に入ることで体が重く感じることや動きにくくなることが感覚としてわかることが大切です。水に濡れた服が体に張りついて脱ぐのも大変そうでした。
読み聞かせの朝
今朝は、今年度2回目の読み聞かせの朝です。写真は4年生の様子です。読み聞かせボランティアさんは、もう10年も向田小に来てくださっているとのこと。「しっかり聞いてくれていますよ。」とお話をされていました。
ペア遊び
今日はペア遊びの日です。清掃をカットして昼休みを延長して、ペアで遊びます。鬼ごっこをしたりボール遊びをしたりバッタ捕りをしたり、思い思いに過ごしています。
もしもの時に・・2
もしも、いま地震が起きたら、ということで、中休みに地震発生の避難訓練を行いました。今回は、今の状況で判断する訓練なので、教室にいる児童は机の下に潜って頭を守りました。学年によっては、プールの授業が終わった直後、また次の水泳授業のための準備をしているといった状況もありました。写真は2年生です。
もしもの時に・・
5年生が着衣泳を行いました。服を着たまま泳いでみて、「重い!」「服の中に水が入って思うように泳げない。」などと感想を述べています。水の中で靴を脱ぐことや川の場合は流れに沿いながら岸に近づくこと、ペットボトルなどの浮力を利用することなどの体験をしながら、万が一の際の身の守り方を学習しました。
大きなかぶ
1年生の国語では「大きなかぶ」の授業をやっています。今日は動作化を取り入れて、おじいさん、おばあさん、こども、イヌ、ネコ、ネズミ役を決めて演技をしています。途中、物語にないせりふを言いながら上手に演技ができました。
今日も元気に!
夏休みまであと4日です。梅雨明けしました。元気に夏を過ごしましょう。
自然教室新聞
5年生は、自然教室新聞の完成を急いでいます。写真もそろい、レイアウトも考えました。お互いに読み合うのが楽しみです。
夏の自然
3年生は、花壇の植物をていねいに観察していました。気がつくとヒマワリは巨大な花をつけていました。2年生は、野菜を育てたことを振り返っていました。
I can ・・・
6年生の外国語活動では、canを使った表現をクイズ形式で学習していました。「習うより慣れろ」という言葉を改めて思い出します。
小数のわり算
5年生の算数は小数のわり算です。計算大会もあったためか、計算に自信をもった子も増えたようです。
cmとmm
2年生は長さの単位の学習をしています。cmの下のmmについて巨大ものさしを見ながら、それぞれ測っていました。
書道・・・清書
1学期最後の書道科です。書道室は31度の猛暑。でも集中できました。2年生は、チョ〜難しい「右払い」です。苦労しました。
1年生は、「上」ですが、まだ漢字を習っていないのでここで先取りして習うことになります。やはりバランスをとることが難しいようです。 次回は、10月になります。教わったことを忘れないでいてね。 携帯・スマホ安全・安心講座
6年生と希望する保護者を対象に、携帯・スマホ安全・安心講座を開きました。専門家の話は具体的でわかりやすく、今後出会うであろう様々なケースをとりあげて、どこが問題だったのか、どう対応すれば良いかを学ぶ機会になりました。ご家庭でもぜひ話題にしてほしいと思います。
暑い中、ありがとうございます
図書館ボランティアの方々が、暑い中、本の整理などに取り組んでくださいました。ありがとうございます。
鼓笛隊の演奏
音楽室から、鼓笛隊の演奏が響いていきます。足を運んでみると、6年生が鼓笛の練習をしています。だんだんと音がそろって、素敵な演奏ぶりです。
上達しています
4年生の体育は水泳でした。初めの頃に比べて、ずいぶんと水に慣れて上達していることがわかります。積極的にチャレンジしていました。
とうもろこしの皮むき
3年生が給食に使うとうもろこしの皮むきをしました。はじめに栄養士さんからとうもろこしのことをクイズ形式で聞きました。残念ながら全問正解の「とうもろこし博士」は出ませんでしたが、とうもろこしのことをいろいろ学ぶことができました。その後は、1人2本ずつ全校の給食分のとうもろこしの皮むきをしました。さて、給食ではどんな形で出てくるのか楽しみです。
野菜の生長
夏野菜の育つ学級花壇では、収穫間近の野菜や夏の花が盛りです。3年生で育てているナスも小さな実をつけています。また枝豆も日に日にふくらんでいます。植物生長の夏、わたしたちも成長の夏としたいものです。
完成か? 「ラジオ体操隊」
長らく練習を積みかさねてきたチーム向田「ラジオ体操隊」は、録画撮りをしました。全員しっかり映っていれば、これで応募するそうです。動きをそろえるというのはなかなか難しいことですが、昼休みや放課後によく練習をしました。
|
|