最新更新日:2024/06/26 | |
本日:4
昨日:100 総数:166384 |
稲刈り始まる
延期に延期を重ねた5年生の稲刈りですが、今日の午後、いよいよ実施の運びとなりました。青少年健全育成会の方々、民生委員の方々のご協力を得て、もみまきからお世話になっている杉山さんに稲の刈り方を教えてもらい、それぞれ田んぼに入って刈り始めました。
なかよし作品展〜24日
駿東地区の清水町・長泉町・裾野市の小・中学校の特別支援学級児童生徒と御殿場特別支援学校の児童生徒の作品展が生涯学習センターで開かれています。1階のロビーを会場に、絵画や工作の作品、エプロンや陶芸の作品などが多数展示されています。お近くに行く機会があったら、ぜひ足を運んでみてください。24日(月)最終日は15:30までとなっています。
Mサークル ペーパークラフト
今日は、Mサークル(家庭教育学級)の活動で、ペーパークラフトをやっています。講師の先生に来ていただき、みなさん真剣に、楽しく作っています。どんな作品ができあがるのでしょう。
楽寿園でお弁当
楽寿園では、園内を見学したり遊んだりしました。今日はお弁当なので、みんなで食べました。天気に恵まれて、帰る頃はぐったりでしたが、「ただいま!」と元気に向田小に戻ってきました。おつかれさま。
2年生は楽寿園へ
2年生は生活科で、三島市の楽寿園まで行きました。電車の乗り方や車内でのマナーもすばらしかったです。切符の買い方も学習です。ふだんは車を利用することが多いので、このような経験も大切ですね。
ドングリ拾い
1年生は生活科で、小柄沢公園にドングリ拾いに出かけました。夏には川遊びをかねて出かけましたが、今回の季節は秋。ドングリを集めて帰ってきました。
少人数学習 算数3
この少人数学習の成果もあって、算数の勉強が好きという子どもたちは、78%(6年生、4月、10月調査)です。この数字は、全国学力・学習状況調査でも、全国・静岡県平均より10%高い数値になっています。「好きこそものの上手なれ」ですね。
少人数学習 算数2
学習課題の提示の仕方もそれぞれのクラスで異なります。
少人数学習 算数1
5,6年生の算数は、少人数学習の形式をとっています。同じ内容を扱いながら、その方法を変えて、よりわかりやすいように学習を進めます。6年生の算数「比例」の授業です。
農作物の産地
以前にスーパーの広告から野菜や果物の産地を見つける活動をしていましたが、野菜や果物の産地についてまとめている5年生の社会の授業です。
月や星の動き
4年生の理科「月や星は太陽と同じように動くのだろうか」について学習しています。このところ天気も穏やかなので、夜に月がきれいに見え、星の観察にも適した季節になってきましたね。
さあ、実測です
昨日の授業で、「紙飛行機の飛んだ長さをはかろう」について学習した3年生。今日は、実際に紙飛行機を飛ばして、その距離を測っています。
長いものの長さをはかろう
市の研修施設「学びの森」から先生にきていただき支援の仕方について教えていただきました。3年生の算数で、「紙飛行機の飛んだ長さをはかろう」という学習をしています。短い線引きで測るのは大変ですね。さて、どうしたら・・
かけ算
かけ算の学習に入った2年生。今はひとつひとつ確認しながら、2の段を学習しています。
お話を絵にしよう
1年生の図工の授業です。前から取りかかっていた「お話を絵にしよう」もだいぶ完成に近づいてきました。
国語辞典と仲良し
3年生の国語の授業です。ふと、机の上にあった国語辞典には付せんがびっしりはさまっていました。こうやって自分が調べた言葉を見ると、勉強しているなぁという気持ちになりますね。
暑いですが・・・
秋晴れとはいえ、夏に逆戻り。しかし、みんな元気に朝運動に参加しています。体が目を覚まします。シャキッと1日を過ごしましょう。
稲刈り21日に再延期
週末にかけて良い天気が続きましたが、残念ながら今日はまた雨降りです。せっかく乾きかけてきた田んぼも水がたまっています。稲はすでに刈りどきを迎えています。21日の午後に稲刈りを延期して行います。地域のボランティアの皆様、よろしくお願いいたします。
草刈りボランティア 続編
土曜日の午前中、草刈りボランティアの皆さんが、校地の枝木の剪定や草刈りをしてくださいました。校名プレートや正門周辺の塗装もしてもらいました。急に持ち上がった話で、前回9月の締めくくりという感じです。いつものことながら、学校がとてもすっきりしました。作業の後は、持ち寄った野菜を使って女性ボランティアさんが作った芋煮をみんなでいただきました。さわやかな秋晴れの休日の一コマです。
恐怖!ノーヘルでの事故の瞬間
交通教室、4〜6年の部です。大型車の巻き込みや自転車の並進の実験に加えて、ヘルメットをかぶらないと事故にあった時どうなるか、豆腐を用いて脳への衝撃を調べました。
|
|