![]() |
最新更新日:2024/07/01 |
本日: 昨日:161 総数:739469 |
1年 保体「バレーボール」
スパイクの練習をしていました。高い打点から、強いボールが打ち込まれていました。みんな、とてもよく動いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 音楽「聖者の行進」
リコーダーにチャレンジしています。1つ1つの音の切れ方やつなぎ方を考えることをアーティキュレーションと言うようです。アーティキュレーションに注意しながらリコーダー演奏を頑張っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 社会「奈良時代の人々のくらし」
なぜ、農民は逃亡したり戸籍を偽ったりするのでしょう。また、なぜ、貴族は豊かで農民は貧しいのでしょう。全員が説明をできるように、班員が力を合わせ、学び合いを積み重ねていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 数学「文字式」
文字式の文字で表されているところに数を代入すると、式の値を簡単に求められます。また、数量を文字式で考え表すこともできます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 英語「夏休みの過ごし方」
期末テストが終わり、夏休みまで約1か月となりました。夏休みはどんなことをして過ごす予定でしょうか?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 英語「早口言葉 言えるかな」
本文の会話文を、劇風に動きを入れて表現しています。素晴らしいパフォーマンスです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 期末テスト その1
昨日は実技教科でしたが、今日は5教科になります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 期末テスト その3
1年生にとっては、初めての定期テストとなりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 保体「休養と健康」
今日の保体は「保健」の領域の学習です。心身の疲労回復やストレスの緩和には、十分な休養が必要です。調和のとれた生活の送り方について考えました。学習したことを友達と協力しながらまとめていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 国語「調べたことを整理してわかりやすくまとめよう」
自分でテーマを定め、調べて文書にまとめます。テーマ設定の理由、仮説をまとめる予想、情報を収集して整理したことなど、項目を立てて文にまとめていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 国語「クジラの飲み水」
クジラは水を飲んでいるのでしょうか?クジラの飲み水に関する説明文のようです。序論、本論、結論で組み立てられているようです。それぞれに書かれていることをまとめ、内容の要約をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 数学「正の数・負の数の利用」
(1984+1032+999+1014)÷4 という計算は、ちょっと工夫するとかなりやりやすくなるようです。正の数・負の数の学習をいかして考えていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 英語「早口言葉、言えるかな」
「竹やぶに、竹立てかけた」など、いろいろな早口言葉があります。皆さんは言えますか?今日の授業では「できる」「できない」に関する表現方法について学んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 社会「日本列島の誕生と大陸との交流」
クニの誕生について探ります。登呂遺跡と吉野ケ里遺跡を比較して、どのように変化したのかを、理由を含めて説明できるようにします。各自が課題を持ちつつ、学び合いながら、学びを深めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 学年スタンツ
スタンツ発表の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 学年スタンツ
スタンツ発表の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 学年スタンツ
代休明け、スタンツ発表会を行っています。
各クラス、準備をしてきたスタンツを披露し、盛り上がっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 宿泊行事
活動の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 宿泊行事
活動の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 宿泊教室カレー作り
野外炊事でカレーを作っています。
お米がなかなか炊けません。 各班苦戦していました。 カレーは、各班の個性が出た味でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|