最新更新日:2024/07/04 | |
本日:52
昨日:244 総数:740221 |
1年 数学 「文字式」
文字の入った割り算の表し方について学習しました。「÷」を使わなくても、分数を使えばうまく表せそうです。きっと、将来、役に立ってくるのでしょう。
1年 国語 「夏休みの課題について」
授業で書いた暑中見舞いは、夏休み中に投函して出します。また、感想文や生活文など、いくつかの課題の中から自分で選択して行うものもあります。自由課題には進んで挑戦して欲しいです。
2年 家庭科 「生活を豊かにするものの製作」
布で生活に役立つ物を製作します。ブックカバー、小物入れ、ナップサック等、自分で必要と思われるものを考え、作り方を調べます。インターネットで調べたものをまとめ、製作の準備を進めました。
1年 美術 「モダンテクニック」
モダンテクニックとは、絵の描写だけでなく様々な手法を使って偶然の模様や形を利用し、表現する技法です。今日は、スパッタリングに挑戦です。型を使い、網目に絵の具のついたブラシをこすりつけ、絵の具を細かく振りかけます。型は、切り抜いたもの、切り抜かれたもの、どちらでも良いようです。おもしろいものができそうです。
1年 体育 「バレーボール」
バレーボールのゲームを楽しみました。普通のバレーボールに「投げる」「捕る」「トス」などが混じっていて、ボールがつながりやすくなっていました。
1年 英語 「夏休みの旅行のプランを立てよう」
スモールトークと題して、本文の会話文を練習します。ペアになってチャレンジです。本当の会話のようでした。
1年 家庭科 「食の課題」
食生活について、自分で調べて考えました。自給率の低下や食生活が環境に及ぼす影響など、気になったことを調べまとめていました。
1年 国語 「夏のお便りを書こう」
手紙の書き方を学習しました。夏にお世話になっている方にお手紙を出します。さて、誰に出すのでしょう? これで書き方がわかれば、他にも出せそうですね。
1年 美術 「モダンテクニック」
スパッタリングに挑戦です。紙に好きな形を描きます。カッターナイフを使って、その形を切り抜きます。切り抜いたものや切り抜かれたものを使い、編み目に絵の具のついたブラシをこすり、色を付けていきます。どのようなものができるか、楽しみです。
1年 数学 「文字式」
4本のストローで正方形を作ります。できた正方形の一辺と3本のストローを使うと、新しい正方形が最初のものの隣にできあがります。正方形が27個できたとき、ストローは何本使っているでしょうか? もし、これをすべて図で表したら大変な労力が必要になります。何か、良い方法はないでしょうか?
1年 英語 「Enjoy the summer」
相手に行きたいところを尋ねる表現を学習しました。また、「〜すること」という意味になる不定詞も学びました。
1年 英語 「夏休みの過ごし方」
何をするのかを尋ねる表現、そして、それに答える表現を学習しました。夏休みにどんなことをしたいのでしょう?
1年生 自転車交通安全教室1年 技術 「スマホスピーカーの製作」
木材を加工しての製作が続いています。今日は、木の切断に関する学習がメインです。両刃のこぎり、ジグソー、糸のこぎり等の扱い方を学び、実際に使ってみます。
1年 国語 「空中ブランコ乗りのキキ」
主人公であるキキの生き方や考え方について、思うことや感じることをまとめています。
1年 家庭科 「日本の食を支えているもの」
旬のものを食べることが、環境に優しいことを学びました。関連して、食が環境に与える影響について調べ、自分の意見をまとめました。
1年 数学 「素因数分解の利用」
約数を調べていくのに、素因数分解を利用して、求めています。わからないところは、仲間のアドバイスを活かし、すすめていきます。
1年 美術 「パステルで絵を描こう」
パステルの雰囲気を活かして、絵を描きます。柔らかく、やさしい感じがよく出ています。
|
|