最新更新日:2024/07/02 | |
本日:42
昨日:302 総数:739730 |
1年 社会 「日本列島の誕生と大陸との交流」
縄文時代と弥生時代の生活の様子について、比較をしました。どのような観点で比較するかは、生徒が自分たちで考え、行いました。比較することで変化の要因等をつかむことができました。
1年 国語 「漢字のしくみ」
会意や形声などの文字の成り立ちについて学習しました。それを生かして、オリジナルの漢字を創作しました。また、「きへん」の漢字をみんなで協力してたくさん探しました。
1年 英語 「Enjoy the Summer」
相手にどんなことをするのかを尋ねる表現を学習しました。みんなで実践です。上手に使うことができています。
1年 社会 「古代文明と宗教のおこり」
殷から漢までの中国で起きた文明について、特徴を調べました。現代までつながるものがたくさんありました。
1年 理科 「ガスバーナーの使い方」
ガスバーナーの使い方を仲間と確認しながら、何回も練習する中で、だいぶ扱い方がうまくなってきました。素晴らしいです。
1年 美術 「自分のマーク」
自分のマークが完成しました。作品にかけた思いやどのようなことを表現したのかを文章でまとめました。他の友達の作品を鑑賞する予定です。
1年 保体 「バレーボール」
今日の目標は「スパイクを打とう」です。相手から得点を奪う攻撃になります。これが決まるとおもしろいし、チームも活気が出ます。試行錯誤しながら、意欲的に練習に取り組んでいました。
1年 美術 「紙でつくる」
グループ毎に紙を使った造形にチャレンジです。前の時間にテーマを考え、どのようなものを作るのか、班で話し合いました。今日は制作です。短時間ですが、集中しておもしろい作品を完成させました。
1年 社会 「世界の古代文明と宗教のおこり」
古代文明について調べていくと、宗教にかかわりがあるものがでてきました。現在でも多くの人に信仰されている宗教もあります。広く広まった理由について、宗教の様子から考えました。
1年 理科 「ガスバーナーの使い方」
これから燃焼の実験を行うときに、ガスバーナーの使用は必須となります。今日は、その使い方について学習しています。仕組みや扱い方を頭に入れ、元栓は開かず、何度も練習しています。仲間同士で確認し合い、安全に注意して活動できていました。
1年 英語 「Enjoy the Summer」
夏を楽しむお話のようです。盆踊りなどがでてきていました。まずは、本文全体を通して聞いてみます。ところどころで聞き覚えのある言葉が出てきました。
3年 英語 「コミュニケーションゲーム」
ある出来事やものについて、3人が英語で説明し、グループの1人があてるゲームをしていました。お題は「おせち」 何て説明をすればいいのでしょう? 難しいです。
1年 社会 「世界の古代文明と宗教のおこり」
古代文明の特徴についてつかむため、それぞれの文明について調べました。現代の生活につながるものも、たくさん発見できました。
1年 家庭科 「中学生に必要な栄養を満たす食事」
食品は栄養的特質により食品群に分類されることを理解した上で、5類に分類される食品にはどのようなものがあるかを調べました。自分だけでは難しいところは、仲間と協力してクリアしました。
1年 英語 「小学生との交流授業」
6年生と英語を使って交流です。互いに自己紹介をし合いました。さすがに、小学生よりも中学生の方が、様々な表現方法を身に付けていました。互いに刺激をしあう授業となりました。
1年 道徳 担任をチェンジ! その2
C組は「うわさで決めるか」で、SNSに関わることについてです。学習に入る前に、関係作りのゲームを楽しみました。
D組は「あなたならどうする」で、遭難している友達を助けるか、避難するかで話し合っていました。 1年 道徳 担任をチェンジ! その1
1年生の5時間目は、全クラスで道徳です。しかし、いつもと雰囲気が違います。何でしょう? あれ、担任の先生が違います。先生を交代して授業を行っています。
A組は「黒い弁当」で、たくさんの資料を扱って学習していました。 B組は「釣りざおの思い出」、ロールプレイで登場人物になりきっていました。 期末テスト(1年)
1年生にとっては、初めての定期テストです。ファイト!
1年 「テスト勉強」
明日は、5教科の期末テストです。明日に備えて、各自で勉強です。
1年 保体 「バレーボール」
今日からバレーボールを学習します。基礎練習の仕方等、アップの仕方について、確認しました。最初にしては、とても上手でびっくりです。これから仲間と力を合わせ、頑張ってください。
|
|