![]() |
最新更新日:2024/06/25 |
本日: 昨日:294 総数:738126 |
合唱練習
今日の放課後の合唱練習は、1年生の学級をのぞいてみました。タブレットや音の大きさを測る道具など、新しい道具をうまく利用しています。そのなかで、生き生きと取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 道徳 「真の国際人 嘉納治五郎」
嘉納治五郎さんは、明治から昭和にかけて、日本におけるスポーツの道を開きました。「柔道の父」と呼ばれ、「日本の体育の父」とも称されています。嘉納さんが、オリンピックの日本開催を願った思いについて、みんなで考え、討議しました。1年生4クラス、それぞれの教室で、同じ時間に同じ題材にチャレンジしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 数学 「文字式」
1次式で表されたものどうしを足したり引いたりしてみます。計算していくと、同じように文字式で表すことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 理科 「密度」
水色に塗装された立方体の金属があります。何の金属かわかりません。体積や質量から密度を調べ、判断していきます。しっかりと見分けられるでしょうか?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 技術 「スマホスピーカーの製作」
木材を加工して、スマホスピーカーを製作しています。今日のメインは、結合です。釘や木ねじで、木材をつなぎあわせていきます。生徒たちは、製作に取り組みながら、金づちやくぎ抜き、きり等の工具の使い方を身につけています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 英語 「うわさの転校生」
知らない人を見たとき、「彼(彼女)は誰?」と尋ねることがあります。今日は、人について尋ねるような表現を学習しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 家庭科 「どれを選ぶ?」
野菜炒めを作ろうとしたところ、材料のキャベツとベーコンがありません。そこで買い物に行きます。どのような視点で選んだらよいでしょう? 新鮮さ、産地、値段。様々な視点を重ね合わせ、総合的に判断していきます。賢い消費者を目指していきましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 美術 「モダンテクニック」
スパッタリングに挑戦です。紙で型を作り、網をブラシでこすり、絵具を細かく吹きかけていきます。まずは、型作りに取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 英語 「Our New Friend」
今日のゴールは、紹介したい人の情報を集め、第三者に紹介ができることです。スモールトークの表現等を使い、会話が膨らむように頑張っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 美術 「技法を体験しよう」
マーブリングとスパッタリングに挑戦です。マーブリングでは、できる模様を予想しながらも、偶然できる神秘的な模様に、様々な場所で感嘆の声があがっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のお昼はお弁当
昨日は午前で終わりでしたが、今日から午後も授業があります。楽しいお弁当の時間です。
![]() ![]() ![]() ![]() 1年 社会 「奈良時代の人々のくらし」
奈良時代のむらの様子を資料で見ると、多くの人が逃げ出しています。果たして何が起きたのでしょう? その理由を探るため、奈良時代の政治や人々のくらしについて調べ始めました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 数学 「文字式」
文字の入った割り算の表し方について学習しました。「÷」を使わなくても、分数を使えばうまく表せそうです。きっと、将来、役に立ってくるのでしょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 国語 「夏休みの課題について」
授業で書いた暑中見舞いは、夏休み中に投函して出します。また、感想文や生活文など、いくつかの課題の中から自分で選択して行うものもあります。自由課題には進んで挑戦して欲しいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 家庭科 「生活を豊かにするものの製作」
布で生活に役立つ物を製作します。ブックカバー、小物入れ、ナップサック等、自分で必要と思われるものを考え、作り方を調べます。インターネットで調べたものをまとめ、製作の準備を進めました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 美術 「モダンテクニック」
モダンテクニックとは、絵の描写だけでなく様々な手法を使って偶然の模様や形を利用し、表現する技法です。今日は、スパッタリングに挑戦です。型を使い、網目に絵の具のついたブラシをこすりつけ、絵の具を細かく振りかけます。型は、切り抜いたもの、切り抜かれたもの、どちらでも良いようです。おもしろいものができそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 体育 「バレーボール」
バレーボールのゲームを楽しみました。普通のバレーボールに「投げる」「捕る」「トス」などが混じっていて、ボールがつながりやすくなっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 英語 「夏休みの旅行のプランを立てよう」
スモールトークと題して、本文の会話文を練習します。ペアになってチャレンジです。本当の会話のようでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 家庭科 「食の課題」
食生活について、自分で調べて考えました。自給率の低下や食生活が環境に及ぼす影響など、気になったことを調べまとめていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 国語 「夏のお便りを書こう」
手紙の書き方を学習しました。夏にお世話になっている方にお手紙を出します。さて、誰に出すのでしょう? これで書き方がわかれば、他にも出せそうですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|